面白い心理テストを教えてください。飲み会などで手軽に判定できるもの限定です(口頭でできる、ってことです)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/17 00:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:you-pon No.1

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。


最近良く見かける心理テストです。

相手がSかMかが分かるものです。

やり方は簡単で、手をグーにして前に出します。

そして相手に「この手の上にあごを載せてみて。」と頼みます。

相手があごを手の上に乗せたときに、

相手の目が自分の目を見てる場合:S

相手の目が自分の目と合わせてない場合:M

という結果になります。

男性でも女性でも出来ますし、多くの人が興味を持つ内容なので盛り上がると思いますよ。

id:kirinnet

ありがとうございます

2006/10/10 00:08:05
id:shimarakkyo No.2

回答回数387ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

http://www.1101.com/itoi/animal/index.html

よくあたるらしいです。

このサイトで以前簡単な心理テストを毎週掲載していたように思うのですが、ちょっと見つかりませんでした。

余談ですが、心理「学」テストの方がン10倍おもろいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ストループ効果 とか。

id:ariho No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.geocities.jp/tada178jp/sub1.htm

http://www.baobab.or.jp/~oring/quick.shtml

http://www.kenkou.gifu-net.jp/kenkou/jigyou/leader/text/part5-3....

心理テストといえなくもないのですが、

オーリングテストというのがありまして、嫌いだったり有害なものに触れたときに

人指し指と親指でOの形に作った輪の力が弱まるという検査があります。

これを利用して、一人は輪を作り、もう一人は輪を開く役で、輪を作った人にはタバコや酒の入ったグラスなどいろいろなものに触れてもらい、Oリングの信憑性を確認してもらいます。

ここからが本番で輪を作った人と女性で握手してもらい、Oリングの開き具合を確かめてみるとけっこう好き嫌いがはっきりとわかります。

id:UNIT385FONT No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

以前、本で読んだことのある心理テストです。

「あなたが道を歩いていると、反対側から人が歩いてきました。その人の年齢は?」というものです。

このとき、答えた年齢がその人の精神年齢をあらわす、心理テストだそうです。

簡単なので、よかったらどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp

↑ダミーです。

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

昔持っていた心理テストゲームからです。

公園のベンチで雑誌を読んでいました

読み終ったその雑誌をあなたならどうする?

この回答は、老後の両親を指しているそうです。

捨てると答えた人は、老後の両親を見捨てます・・・

持ち帰ると答えれば、一緒に暮らすでしょう・・・

色々な回答が出ると思いますが当てはまりますので、やってみてください

http://q.hatena.ne.jp/1160404831ダミーで失礼します

id:Ark-is No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「両手を組んでみて下さい。」

と言って、両手のひらを合わせて双方全てのの指を相互になるように組み、握らせます。

この時、双方の親指の位置関係に注目して下さい。


右の親指が上になる人は、リーダー気質の人。人の上に立つ素質のある人だそうです。

左の親指が上になる人は、前線兵士気質、もしくは他の人をサポートする気質の人だそうです。


昔に読んだ本のネタですので出展を直ぐに出せないのですが、右脳と左脳の働きが関連しているようです。

入社面接の際に、使用していた企業がある(幹部候補にできるか/使いっ走りに使えるか)というような記述もあったと記憶しています。


(ダミーです)

http://d.hatena.ne.jp/

id:lapin-milk No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

友達から聞いて盛り上がったテストです。

まず、好きな人のタイプ(条件)を3つあげてもらいます。

そして、

「その3つの条件がそろった人が2人いる場合、もうひとつ条件をあげるとしたら?」

と聞きます。

そこであげた4つ目の条件がその人が本当に重要視している条件です。

(ダミーです)

http://d.hatena.ne.jp/

id:takeshi825 No.8

回答回数246ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

先週、社会福祉の教授から教えてもらいました。

相手に好きな動物を3つあげてもらいます。

そしてその理由を順番に聞きます。

1番目にあげた動物と理由が今の自分がなりたい理想を表して

います。

2番目は今の自分がどうみられているかを表しています。

そして3番目は本当の自分を表しているそうです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ksh No.10

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

彼・彼女や配偶者に求めるものを3つ答えてください。

(3つ答えてもらう)

あと、もう一つだけ付け加えるとしたら何ですか?

付け加えた最後の答えが、本当に相手に求めていることだそうです。

わたしがよめさんからこれを聞かれたとき、最後に「健康」と答えました。わたしは早くに母を亡くしたので、確かによめさんには健康でいてくれることが一番うれしいです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:lionfan No.11

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント14pt

環境心理学の本だったと記憶していますが、

「あなたはコーヒーを、大きな仕事の前に飲みますか? 後に飲みますか?」

というのを、面白く読みました。

で、「前」だったらのんびり屋、「後」だったら、緊張しやすいタイプ、とのことでした。

というのは、カフェインは本来は意識を覚醒させる飲み物なので、だから「気合いをいれるため」に飲むのが、ある意味、素直な飲みかたです。

ところが緊張しやすい人は、さらに覚醒を高めるコーヒーを飲むと、

いわばメーターが振り切れて、安心感を得られる、だから「ホッとするためにコーヒーを飲む」人は、ふだん緊張しやすい人なのだ・・・という説明でした。

http://www.ダミー.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません