マルチウインド・・って言うかどうか分かりませんが、以下のことを教えて下さい。デュアルモニタを実施していますが、例えば一方のモニタでWEBページやあるソフトの画面を参照しながら、もう一方の画面で違うファイルを立ち上げて作業すると効率的に作業出来ます。違うソフト(例えばワードとエクセル)だとこの作業が出来るのですが、同じソフト(エクセルを使う機会が多い)だとうまく2つのウインドを同時に表示出来ません。ウインドウを縦とか横に並べるのは出来るのですが、完全に2つが独立して分かれないと不便です。どうしたら出来ますか? 当方office2007β2を使っていますが、office2003も使っておりますので、どちらのやり方でもかまいません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/10 01:05:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:junono No.1

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント30pt

エクセルを二回(別に)起動して、それぞれから作業したいファイルを開いてみても上手くいきませんか?

id:shinanoyoru112

早速のご回答ありがとうございます。別に起動しても、下のツールバーには各ファイルが表示されるのですが、ソフト(エクセル)の画面は2つになってくれません。ウインドウの切り替えで表示させなければなりません。エクセルの設定でしょうか?

2006/10/10 00:37:21
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント30pt

エクセルを複数起動させればいいですよ。

スタート、プログラムのほうから エクセルを起動させればいいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1156745653

こちらの2番目の回答を参考にして エクセルファイルをクリック時に別に起動させることができます。

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。が、どうもうまく行きません。(私の理解力が問題なのかもしれませんが・・・)

2006/10/10 00:57:08
id:yishin No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

ショートカットでもできます。

http://q.hatena.ne.jp/1132130825

id:shinanoyoru112

ショートカットのダブルクリック で出来ました!! 普通のファイルのダブルクリックなどでは不思議なことに出来ません。何はともあれ、どうもありがとうございました。

2006/10/10 01:03:39
  • id:dungeon-master
    >普通のファイルのダブルクリックなどでは不思議なことに出来ません。


    XLSファイルについてなら、以下の手順で別々のウィンドウで開かれるように設定できます。
    エクスプローラ→ツール→フォルダオプション を開く。
    「ファイルの種類」タブの「登録されているファイルの種類(T)」
    で目的の拡張子を選択。
    「詳細設定(V)」ボタンを押す。
    開いた「ファイルの種類の編集」の下にある「おなじウィンドウで開く(B)」のチェックをはずす。
    あとはOKボタンをおして完了。


    「おなじウィンドウで開く(B)」のチェックボックスが操作できない場合があります。
    そのときは、アクションからNewやOpenを選択して、編集ボタンを押し、
    開いた「アクションの編集」で「DDEを使う」のチェックボックスをはずします。

  • id:shinanoyoru112
    コメントありがとうございます。

    開いた「ファイルの種類の編集」の下にある「おなじウィンドウで開く(B)」のチェックをはずす。
    ・・・これは最初から外れていました。

    開いた「アクションの編集」で「DDEを使う」のチェックボックスをはずします。
    ・・・変にいじったらしく、読み込みが不安定になったので、あわててシステムの復元をしてしまいました(汗)   所詮こんなレベルです(^_^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません