ECサイトのコンサルタントについて質問です。

以前個人のコンサルタントにお願いした事がありますが、信じられないくらい知識のない人でした。
私の選び方が悪かったのかもしれませんが、わかりません。

ハッタリ屋と本当に実力のあるコンサルタントを見分ける方法があれば教えてください。

参考資料
http://homepage2.nifty.com/Daiou2/FAQ.htm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/11 15:24:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:europeo No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数8

ポイント47pt

ECサイトのコンサルタントを頼んだことは無いのですが、ほかの分野でも同じだと思いますので。

コンサルタントなら必ず自分の実績リストを持っているはずです。

たとえば、○○商店の△△サービスなどと記載されているはずですので、自社と利害関係の無い会社のいくつかを選んで、実際のそのサイトを調べてください。

その上で、通常ECサイトは運営者および責任者の名前が記載されていると思いますので、直接そのコンサルタントの評判を聞いてみるのが一番です。

詳しいコンサルティングの内容は教えてくるないとは思いますが、役に立ったかぐらいは教えてもらえますよ。

また、大手のコンサルティング会社の場合でも、担当コンサルタント本人の実績を求めれば出してくれるはずです。

逆に、実績も公開できないような相手は疑ってかかったほうがいいと思います。

もちろん機密性の高いコンサルティングの場合は、機密保持条項で相手先の公表ができない契約になっている場合もありますが、ECサイトのコンサルティングが機密性の高いコンサルティングとは思われませんので(笑)

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほど参考になりました。

実績リストを出してもらえればなんとかなりそうですね。

2006/10/10 18:49:28

その他の回答2件)

id:europeo No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数8ここでベストアンサー

ポイント47pt

ECサイトのコンサルタントを頼んだことは無いのですが、ほかの分野でも同じだと思いますので。

コンサルタントなら必ず自分の実績リストを持っているはずです。

たとえば、○○商店の△△サービスなどと記載されているはずですので、自社と利害関係の無い会社のいくつかを選んで、実際のそのサイトを調べてください。

その上で、通常ECサイトは運営者および責任者の名前が記載されていると思いますので、直接そのコンサルタントの評判を聞いてみるのが一番です。

詳しいコンサルティングの内容は教えてくるないとは思いますが、役に立ったかぐらいは教えてもらえますよ。

また、大手のコンサルティング会社の場合でも、担当コンサルタント本人の実績を求めれば出してくれるはずです。

逆に、実績も公開できないような相手は疑ってかかったほうがいいと思います。

もちろん機密性の高いコンサルティングの場合は、機密保持条項で相手先の公表ができない契約になっている場合もありますが、ECサイトのコンサルティングが機密性の高いコンサルティングとは思われませんので(笑)

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほど参考になりました。

実績リストを出してもらえればなんとかなりそうですね。

2006/10/10 18:49:28
id:narubu No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

守秘義務があるから具体的な実績は聞けないかもしれませんね。

業種とサービス種別くらいなら実績リストもらえるでしょうけど。

知識があるかどうかはやっぱり

具体的な質問を相手に投げてみないと分からないと思います。

面接のときに雑談のふりして

ECサイトに関する話題を振ってみてはどうでしょうか?

どうしても堅実なコンサルを雇いたいのであれば

やはり大手のコンサル会社に相談するのが無難かもしれません。

id:ksh No.3

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント6pt

いちおうオレンジジューステストを紹介しておきますね。

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020007/slides/07/09.html

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

• 作者: G.M.ワインバーグ 木村 泉 ジェラルド・M・ワインバーグ
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • メディア: 単行本

そんなにかかるんでしょうか?

予算に合わなければさっさとサヨナラしたほうがお互いのためだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません