近未来の日本の社会や生活を題材にしたSF作品(小説、コミック、ドラマ、映画)を教えて下さい。(gimondarakeさんの「現代のIT社会を予見したSF作品を教えてください。・・・」はチェック済みです)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/10 18:57:00
  • 終了:2006/10/12 08:47:08

ベストアンサー

id:bijyou No.6

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/11 00:27:44

ポイント16pt

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫


『マネー・エイジ』

 「お金」が宗教・権力・主義・科学の上位に君臨する未来社会に生活する少女の一日を、一人称で語った奇策。

 アイデアだけでなく、場景の切り取りも実に星新一らしく、なにより文章の透明感が作品中でも屈指の完成度である。


『ゆきとどいた生活』

 生活のほとんどがオートメーション化された社会の一日を淡々と示した秀作。

 アイデアの奥深さはないが、文章の明度では『マネー・エイジ』にまさる。

id:girigiriippai

情報ありがとうございます。 私がのぞんでいたテーマにピッタリの内容です。 短編集で読みやすそうです。 早速、手にとってみます。 ありがとうございました。 

2006/10/11 02:33:26

その他の回答(7件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/10/10 19:26:03

ポイント17pt

新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

  • 作者: 貞本 義行 GAINAX
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

新世紀エヴァンゲリオン

近未来の日本を舞台としたSF作品です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A...

id:girigiriippai

早速の情報ありがとうございます。 エヴァンゲリオンの名前は知っていたいのですが、自分の年齢のせいか(現在 43歳)、歳ではなく、時代に遅れているのでしょうか。 自分が、3ヶ月前に起業するまで、「会社の将来を考える上で、これは近未来をもっとイメージしなければならい」と思う今日この頃になって、やっと目を向けた次第でございます。 エヴァンゲリオンはネットを通してTV放映されたものを購入視聴出来るようですので、そこからちょっとのぞいてみようと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

2006/10/10 19:52:36
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/10/10 20:44:38

ポイント16pt

ISBN:4257768029

星のパイロット (ソノラマ文庫)

星のパイロット (ソノラマ文庫)

  • 作者: 笹本 祐一
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • メディア: 文庫

が有名です。作者はロケットの追っかけまでやってます。シリーズ物で現在4まで出ています。

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 小川 一水
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

これも読み応えのある近未来SFです。科学的考証もかなり突っ込んだところまでやっているようです。

id:girigiriippai

早速の情報ありがとうございます。 宇宙系のようで、ノーチェックでした。 一度、書店で手にとってみます。 ありがとうございました。

2006/10/10 22:05:49
id:moreo1997 No.3

moreo1997回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/10 21:03:19

ポイント16pt

 アニメつづきですみませんが…


攻殻機動隊―GHOST IN THE SHELL (アニメコミックス)


ストーリー中に出てくる、「暗号化通信」や「光学迷彩服。」


あるいは、ストーリーの核になっている『電脳』は、今後科学進歩によっては実現が可能かもしれません。


すでに光学迷彩服なんかは、はてなのトップページの広告バナーにあるように、技術的にはもうすでに1歩手前まできているようです。

id:girigiriippai

攻殻機動隊はやはりチェックした方がいいようですね。 取り合えずDVD宅配レンタルの候補リストにアップしました。 今、借りている分の返却が済めば、借りてみようかと思っております。 ありがとうございました。

2006/10/10 22:08:10
id:kennet No.4

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/10/10 21:19:21

ポイント16pt

 筒井康隆の「銀齢のはて」や村上龍の「半島を出よ」。

 あと不二子・F・富士夫の傑作短編集は秀逸なSF短編が多いです。かなりシュールで、少なくとも子供向けではありません。

id:girigiriippai

「銀鈴のはて」は発刊当時から注目していました。 ただお金がないもので、早く文庫にならないかなーと思っている現状ですが・・・ 図書館で借りてでも、早いうちに読んでみましょうか。 「半島を出よ」はタイミング的に気になりますね。 一度、手に取ってみます。 ありがとうございました。

2006/10/10 22:11:05
id:hieda412 No.5

hieda412回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/10/10 21:53:55

ポイント16pt

『半島を出よ』なんかいかがでしょうか?日本というより福岡が舞台です。福岡(天神・百道)あたりの地理を知っているとより楽しく読めると思います。

半島を出よ (上)

半島を出よ (上)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

id:girigiriippai

「半島を出よ」のお二人目のご推薦です。益々、気になりました。 ありがとうございました。

2006/10/10 22:12:09
id:bijyou No.6

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/11 00:27:44ここでベストアンサー

ポイント16pt

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫


『マネー・エイジ』

 「お金」が宗教・権力・主義・科学の上位に君臨する未来社会に生活する少女の一日を、一人称で語った奇策。

 アイデアだけでなく、場景の切り取りも実に星新一らしく、なにより文章の透明感が作品中でも屈指の完成度である。


『ゆきとどいた生活』

 生活のほとんどがオートメーション化された社会の一日を淡々と示した秀作。

 アイデアの奥深さはないが、文章の明度では『マネー・エイジ』にまさる。

id:girigiriippai

情報ありがとうございます。 私がのぞんでいたテーマにピッタリの内容です。 短編集で読みやすそうです。 早速、手にとってみます。 ありがとうございました。 

2006/10/11 02:33:26
id:curibow No.7

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42006/10/11 04:32:43

ポイント16pt

バルバラ異界 (1) (flowers comics)

バルバラ異界 (1) (flowers comics)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

マンガですが、萩尾望都の「バルバラ異界」

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4091670415/2/ref=pd_lpo_ase/...

http://www.cafebleu.net/hagio/works/142.html

西暦2052年が舞台で、「他人の夢に入ること」が学問として研究されています。

背景として、親子・家族の関係やカルトといった問題も下地にあるように思いました。

id:girigiriippai

萩尾望都さんは先日、友人がファンということで初めて知りました。 チェックしてみます。 情報ありがとうございました。

2006/10/11 05:30:58
id:deanima No.8

deanima回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/10/11 05:51:50

ポイント17pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150305366

柾悟郎さんの「ヴィーナス・シティ」は

現在のネットゲームをより先鋭化したような内容です。

かなり昔に読んだので細かい内容など忘れているのですが、

主人公とそのヒロインがネットゲームでは

そのジェンダーが入れ替わっているところが描写も含めてかなりうまいです。

それと小説中の時代設定では、現代のキーボードなどのインターフェイスは古い機器として扱われており、身体全体を用いた機器が

最新のインターフェイスとしてそのなかでは描かれていました。

そして古い機器を使う人たちは保守的な存在として描写されています。

id:girigiriippai

おはようございます。 ノーチェックでした。 かなり面白そうで、質も高そうなので、早速、購入します。 情報ありがとうございました。

2006/10/11 06:05:40
  • id:girigiriippai
     初めて「はてな」さんの人力検索を使わせて頂きました。

     すると検索エンジンで、なかなか見つけることができなかった情報が1日のうちに皆さんから届きました。

     とても助かりました。

     そして実際に紹介頂いたことをヒントに書籍を購入し、読み始めております。

     お蔭様で時間を効率的・効果的に使うことが出来ました。

     ありがとうございました。

     はてな様、皆さん今後とも何卒、よろしくお願い致します。