LAN内のあるマシンに対して帯域制限をかける方法を質問します。

LAN内にA(windowsXPSP2 Home)とB(windows2000SP4Pro)のマシンがあります。

Aのマシンに、DL/UL共に帯域制限をかけたいのですが、条件は
・ソフトウェアで制限をかける
→なるべくフリーウェアで
→Aのマシンはwindowsの制限ユーザで使用しているので、管理者権限の必要のないもの

NIS2005は入っていますが、そんな機能ありましたでしょうか?
なお、NEGiESは試してみましたが管理者権限が必要というダイアログが表示されてしまいダメでした。

あるいは、「管理者権限(NEGiESが起動できる権限)のみを付加した制限ユーザ」を作る方法でも結構です。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/18 04:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

id:kitamati

うーん、ちょっと求めていたものとは違いますね。

WinTCはULに主眼を置いて作られているようですが、DLの制限も同時に行いたいのです。

2006/10/11 23:54:04
id:i_kumagoro No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数58

ポイント35pt

NIS2005には帯域制限は無かったはずです。

状況が一部不明ですが(制限をかけたい人は管理者権限を一時的にでも持っているのか、制限ユーザは帯域制限を解除できてもよいのか)、

http://homepage1.nifty.com/toro/slwin4.html#runasa

パスワード入力無しに特定のプログラムを別のユーザとして実行できる様にするツールがあります。これを使えば制限ユーザが、パスワード入力無しにNEGiESを管理者権限で動かすことができます。動かす事ができるようにする際には管理者のパスワードが必要です。

ただし、NEGiESで帯域制限をかける場合はユーザーが善良であるという前提が必要です。NEGiESは通常のアプリケーションの終了操作で終了させる事が可能なので、ユーザーが善良でない場合は目的を果たすことはできません。

また、全く試したことがありませんが、海外のソフトでBandwidth Management and FirewallのLite版がフリーのようです(Lite版はマルチプロセッサ環境では使えません)。

尚、一般論として管理者権限が全く利用できない(ソフトのインストール時にも使えない)という事であればほぼ不可能だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません