昨今の

【民主主義】
【拡散防止】の大義を掲げることで、、

実は、アメリカの経済植民地化と

日本が米軍の一部隊として軍事力を強化させる意図を感じられ、、
立憲国家として、アメリカの内政干渉露骨化とともに、日本の治安としてもとても危険な方向へ踏み出しつつあるのを心配するのですが・・

皆さんはどのようにお考えにならますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/19 10:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あまり二者択一的に議論するのはどうか,というのが感想です student342006/10/12 16:38:39ポイント6pt

ご質問に正面から答える回答ではないかもしれませんが,右か左か,という議論を続けていても仕方がないよなぁ,というのが,この問題に対する第一の感想です。

安部首相のいうことにも一理あると思いますし,批判する意見にも一理あると思います。でもどちらかというと,後者のほうが,一種の仕事としてやっている感があるので,いただけないことが多いです。すなわち,民主党は,二大政党として見なしてもらいたい,というのがまず先にあって,だからこそ安部首相を危険視してみている,という感じがしています。

安部首相に感じる理のひとつは,国民を守るのは国家であり,それを忘れてはならない,という点です。やみくもに批判する方はこの点をどう考えておられるのでしょうか。むしろ質問したいです。

もしもあなたや,あなたの家族が他の国に拉致されたら,どう感じますか。安部首相を頼りに思うのではないでしょうか。

問題の根本を紐解く努力・・ takokuro2006/10/14 00:32:04

① 北鮮がどうして! 親米国民を拉致をするか?!

⇒ アメリカによりWTOからも世界通貨$からも、、“制裁”という【イジメ】に近い極限情況に追い詰められてるからではないでしょうか?!?

ひたすら! 生きていく為に$を得、食糧も資源も欲しい!!

対戦前の英米に干された日本と同じ?少なくとも、、よく似た情況に置かれてるのではないでしょうか?!?

違うのは!時代。。日本には核が無かった時代で、代わりに食糧も燃料も無いのに!英ユダヤ商人から軍艦を法外な契約で買い、、食糧と資源を求めて、開戦します。。

どこの国よりも! 日本が本当に! 【靖国問題】をしっかりと!真正面から見つめれば、、こんなこと、、すぐに! 直感するはずではないでしょうか。。。?

目を反らすから、、同じ過ちを繰り返す。。。

② 自国の窮地に本当に必要だった外交は何であったか?!  その視点から考えると・・・

a) まず!巨大国家(かつては英米仏ですが、今はアメリカ)が痛めつけてる弱小国(かつての日本、今回は北鮮)は、大国に世界貿易の機会を与えてくれ、世界通貨を使い、食料を堂々と購入させてくれ、といくら!訴えても、無視されてる。。

この時、、現在、、この大国にもの言える立場であると自負してる【日本】がどうして!!!?? 両国の間の仲介?仲裁?をしないのか???!!!

出来ないのだ。

どうしてかというと、、パートナーでなく! 経済的軍事的隷属国であるから。。??

この点で、小泉・安倍政権の国民欺瞞を思う・・・ 

国家を守るには軍備だけではだめです hkyre2006/10/13 20:42:36ポイント2pt

我が国に自衛隊、今でこそ優秀な人材が集まるようになったが、現在の幹部連中の入隊したころはあほの集団だった。そのような幹部が頓珍漢な命令を出すのでは心もとない。戦争は最大の公共事業であるのだから、今以上に政治がうまくコントロールする必要がある。アメリカが売りたがっているミサイル防衛システムはどぶにお金を捨てるようなもの!

米軍基地移転の法外な3兆円も!。。  第一! 在日米軍基地が無くなれば、、そんな武器を必要とする戦争危機は激減するのでは? takokuro2006/10/14 09:45:20

世界中の弱小国を痛めつけてるアメリカの制海戦略をサポートするから・・

アメリカの敵対国から、拉致されたり、テロの危機に脅かされるのではないか?・・?

政治家なら、そんな損得が分からないわけがない・・・

なのに! どうしてアメリカの戦争にこれまでも経済的にサポートしてきたか・・

時に、国民が【ブラック・マンデー】や【石油危機】などの為替や株という、世界通貨$を大量に持つ資産家が圧倒的に独裁権のある分野から・・・国民が疲弊し、破産による自殺の続出、経済構造をむりやり!変えなくてはならぬまで、、それに伴う一般国民生活、子供教育の極度の!不安定・・・

を呑んでまで・・・?!?

戦前、戦中、戦後の【靖国問題】に関わる、真の【政治責任】を政治家が取らず、職業軍人に多くをひっかぶせることで、戦後GHQと密接な利害を結んできたからではないか?

ヤクザとの関係の癒着も、児玉誉士夫、岸信介、笹川、安岡(細木和子女史が、師が80歳になって人脈はあれど、、ややボケが来た頃に、家庭で健康上、禁酒を心がけていたのを、浴びるほど飲ませ、ぶんだくった!?国宝級の偉人の書画骨董があるそうです・・)、、芸能界では、、三田佳子、、という人脈・・・これらの人たちの公然での活躍が、、、戦前からずっと引きずる人脈の結束の強さを反映してるのではないか。。?!?

全くです.善悪二元論こそ戦争の元です ネオ筑摩屋松坊堂2006/10/12 18:48:45ポイント2pt

確かに左寄りの方々から見れば余りにもアメリカべったりなのは心配になってしまうのでしょうけど,現在他の選択肢がいくつあるかと言うことです.

残念ながら今の日本は自力で国土を守れるだけの武力を持っていません.

ではどちらに頼るか.

あっちこっちに戦争を仕掛けてはいるがそれを批判する自由の保障された国が良いか.

Googleで「天安門」と検索しただけで公安のマークを受ける国が良いか.

自国民の大半を飢えさせてでも核開発する国家指導者と仲良くすべきか.

「その国と仲良くして,その国が潰れた暁には核を頂こう」という下心見え見えの国家と仲良くすべきか.

理念理想も結構ですけどまず国際情勢について情報を広く集めることから行動の指針を立てないと.

故に曰く,彼を知りて己を知らば,百戦して危うからず.

彼を知らずして己を知れば,一勝一負す.

彼を知らずして己を知らざれば,戦う毎に必ず危うし.(孫子 謀攻篇第三)

二元論で、推し進めてるのは政府とアメリカでは。。? takokuro2006/10/14 00:42:50

左右、軍事力の有無、すべて! 二元論で押し切っている。。

問題の根本解決に必要な交渉外交力の枯渇があるように思います。。

アメリカにも北鮮にも両方に納得のできる、世界も平和になる、日本が何よりも!危機に晒されず、北鮮にも感謝され、拉致も返してもらえ、国際評価も高まり、発言力が【尊敬】の念から高まる。。。

こういう方法にどうして!努力せず、、

アメリカ・ワンマン社長の御機嫌取り、気の利く秘書?しかし、、危機までも代わりに被ろうと言うのだから、、、ヤクザの子分の様な感じ。。?!?

在日米軍への攻撃があれば、、自衛隊はここ数ヶ月、協同演習をしてるから、、米軍の指揮下に入ると言うこと。。

もし!米軍基地と東京が同時に攻撃されたら! 自衛隊は、まず、司令塔である米軍基地救済をしてから、東京へ向かう。。

軍隊組織というのは、そういうものではないでしょうか?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません