タイの野党はなぜ4月の総選挙をボイコットしたのでしょうか?

タクシン前首相が議会を解散したあと、もう一度当選を果たした選挙において、野党はボイコットしました。また、タクシン氏に投票した以上の人が抗議をあらわす白紙票を投票したと、本日のクローズアップ現代『タイのクーデターは何故起こったか』にて語られていました。その時、なぜ対立候補を立てなかったのか、疑問に思いました。
ちなみに、簡単にgoogleで検索をしました。「野党に勝つ見込みがなかったからボイコットした」との意見を見ましたが、そうすると、白紙票がタクシン氏を上回ったことと辻褄が合わなくなってしまうように思えてしまい、皆様の意見をお伺いしたく思いました。よろしくお願いします。


■参考
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2006/0610-2.html#thu(見ていなくても解答可)
タイ クーデター 解散 野党 ボイコット などのキーワードでは検索済。
英語の記事・blogも歓迎。タイ語は読めません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/12 23:05:37
  • 終了:2006/10/13 15:22:28

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/10/13 00:28:38

ポイント55pt

番組は見逃してしまいました。惜しいことをしました。

BBCで記事を見てみましたが、ひょっとするとこれではないでしょうか。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4936092.stm

The law states that parliament should convene within 30 days of an election to form a new government, but also that it cannot do so unless all 500 seats of the lower house are filled.

というように、下院の500の議席がすべて埋まらないと新政府の発足ができないという法律がある。ということは、議席を埋めないことで新政府の発足を阻止することができる。それがボイコットの目的だったのでは、と思います。


経緯を見てみると、2月末には野党3党がボイコットを宣言していた。4月2日に選挙が行なわたが、500の議席すべてを決めることができなかった。そこでタクシン首相(当時)が退陣することを明言してやり直し選挙となったのが4月22日(23日かも)。それでもまだ500の議席すべてが埋まらなくて、タイの政治危機は解決されずに残った、とのことです。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4751127.stm


つまり、野党側としてはstalemateの状態を作り出すことが目的で、選挙で与党に勝つことは考えていなかったのでは。


2月の記事:

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4754836.stm

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4757520.stm

この段階ではタクシン退陣が目的だったように読めるのですが、4月に退陣を言明したあともボイコットを続けたということは、タクシンが退陣しても野党側の最大の要求(憲法改正)が通らないと判断したのかもしれません。

id:lepantoh

まさかnofrillsさんにお答えいただけるとは。さすがのお答えどうもありがとうございます。


さて、記事を拝見させていただきました。最初のurlが非常に参考になりました。1位通過でも20%以上得票しなければ当選できないとのルールもあるそうで、ボイコットにより500席を埋めない戦略に出たことが腑に落ちました。もちろん、民主主義的戦略として適切とは言い難いですが……。

BBCはMiddle Eastしか読んでいないのですが、Asia-Pacificも読もうかなぁ。

それにしても今、タイの野党って何をしているんでしょうね。こんど友人に聞いてみたく思います。

2006/10/13 15:21:36

その他の回答(1件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/10/12 23:52:37

ポイント15pt

タイ王国-現政権

2001年以降は、タクシン・チナワットを党首とするタイ愛国党が政権を担い、副首相はチッチャイ・ワンサティットが務めていた。その後タクシン首相は自らの不祥事により2006年4月に国王に対し退陣を表明、次期首相が決まるまで休養に入った。当面の間、首相の職務はチッチャイ副首相が代行することとなった。しかし、実際には暫定首相としてタクシン首相が職務を行ったことから国民の反発を招き、2006年9月に国連総会へ出席するためにアメリカに滞在中に発生したタイ国軍によるクーデターにより政権の座を追われた。

  • 不祥事に対する弾劾が無かった(国会で弾劾しても多数決で負ける為野党はボイコットしたんでしょう。)
  • 野党が多数を取れる自信が無かったから対立候補を立てずに居た
  • 国王にした約束を反故(クーデターの主因)

国が割れるのを防ぐ為に国軍が独自行動する可能性は見えていたんでしょう。

 ↑国王自身クーデターを支持

id:lepantoh

解答ありがとうございます。

残念ながら、クーデターに関する部分が多くて質問に対する答えは少ない気がします。「自信がなかった」を今回の答えと考えさせてもらいますが、実際は白紙票がタクシン票を上回ったそうです。そこに名前を書けば民主的に政権が交代したのではないかという疑問への納得いく解答ではありません。


国王に対し退陣を表明したのは、今回質問している総選挙の後です。副首相が代行することになったのも、タクシン首相が職務を行ったのも、4月以降のことで、4月の選挙で野党がボイコットした理由にはならないように思えます。

2006/10/13 00:07:52
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/10/13 00:28:38ここでベストアンサー

ポイント55pt

番組は見逃してしまいました。惜しいことをしました。

BBCで記事を見てみましたが、ひょっとするとこれではないでしょうか。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4936092.stm

The law states that parliament should convene within 30 days of an election to form a new government, but also that it cannot do so unless all 500 seats of the lower house are filled.

というように、下院の500の議席がすべて埋まらないと新政府の発足ができないという法律がある。ということは、議席を埋めないことで新政府の発足を阻止することができる。それがボイコットの目的だったのでは、と思います。


経緯を見てみると、2月末には野党3党がボイコットを宣言していた。4月2日に選挙が行なわたが、500の議席すべてを決めることができなかった。そこでタクシン首相(当時)が退陣することを明言してやり直し選挙となったのが4月22日(23日かも)。それでもまだ500の議席すべてが埋まらなくて、タイの政治危機は解決されずに残った、とのことです。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4751127.stm


つまり、野党側としてはstalemateの状態を作り出すことが目的で、選挙で与党に勝つことは考えていなかったのでは。


2月の記事:

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4754836.stm

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4757520.stm

この段階ではタクシン退陣が目的だったように読めるのですが、4月に退陣を言明したあともボイコットを続けたということは、タクシンが退陣しても野党側の最大の要求(憲法改正)が通らないと判断したのかもしれません。

id:lepantoh

まさかnofrillsさんにお答えいただけるとは。さすがのお答えどうもありがとうございます。


さて、記事を拝見させていただきました。最初のurlが非常に参考になりました。1位通過でも20%以上得票しなければ当選できないとのルールもあるそうで、ボイコットにより500席を埋めない戦略に出たことが腑に落ちました。もちろん、民主主義的戦略として適切とは言い難いですが……。

BBCはMiddle Eastしか読んでいないのですが、Asia-Pacificも読もうかなぁ。

それにしても今、タイの野党って何をしているんでしょうね。こんど友人に聞いてみたく思います。

2006/10/13 15:21:36
  • id:fuk00346jp
    >「自信がなかった」を今回の答えと考えさせてもらいますが、実際は白紙票がタクシン票を上回ったそうです。そこに名前を書けば民主的に政権が交代したのではないかという疑問への納得いく解答ではありません。
     
    ・それは結果論
     
    >退陣を表明したのは、今回質問している総選挙の後です。
    そりゃそうでしょう。汚職に加えボイコットの連続で政治が回らん状態を招いたんだから。
     
    >タクシン首相が職務を行ったのも、4月以降のこと
    それはボイコットの理由ではなくクーデターの理由
    ↑国王との約束を反故にする=国王の顔の泥を塗る・・・
    国王派の軍部が黙ってるわけないでしょう。
  • id:lepantoh
    コメントありがとうございました。
    今回はクーデターの理由ではなく、ボイコットの理由を質問していたため、あのようなコメントになりました。ご了承ください。
  • id:fuk00346jp
    了解ですが、それでしたら質問文内にクーデターの事を書かなければと^^;
     
    ↑クーデターは野党ではなく国軍が起こしていますしボイコットの後の話ですので。(番組冒頭の年表のようにタイでは内戦を避ける為にしょっちゅう国軍クーデターが起きています。)
  • id:lepantoh