自民党の「派閥」って何をもって派閥に入ったり、出たりするのでしょうか?


いろいろ調べたのですが、きちんと書いているあるところが見つからず困っています。

ご存知方、あるいは詳しい情報が載っているサイトを知っている方、教えて下さい。

知りたいのは、
・派閥に入るにはどうすればいいのか?
・派閥に入るためには、お金がかかるのか?
・派閥から出るためには、どうすればいいのか?
・派閥の掛け持ちはできるのか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/21 11:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:vbanboo No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

入会案内などありませんので、入りたい派閥があるなら以下の情報を参考に関係者(派閥トップなど)まで口頭で申し込んだらよいのではないかと。もちろんその政策を実行する立場にもない、その辺の主婦では入れないと思いますよ。

基本的に、政策面(それ以外:生き様?!)で共感している同士(集団)程度の意味もあるので、明確な判定基準はないのかもしれませんが、特定の人を応援する会に所属すれば、その人の派閥であると周囲に理解されやすいと思います。入る基準は明確ではないでしょうけど、明らかに共通する政策を持っていそうにないのに入ろうとすれば拒否されるでしょう。

そういった会ですが、派閥名簿という形で公表されているのは、

森派=「清和政策研究会」

津島派=「平成研究会」(旧橋本派)

山崎派=「近未来政治研究会」

古賀派=「宏池会」(分裂前は加藤派など)

高村派=「番町政策研究所」

河野派=「大勇会」(旧名 大樹会)

谷垣派=「宏池会」

伊吹派=「志帥会」(旧江藤・亀井派)

二階派=「新しい波」(旧保守新党系)

があります。

その他、公に(マスコミなどへ)誰某を応援するなどと表明しても派閥の一員にカウントされるかも。

入るためにはお金は掛からないでしょう。入る資格を得るためにお金は掛かったかもしれませんが。入ったら掛かります。

出るのは、一応自由だと思います。ただし出るということが何を意味するかは理解する必要はあります。

掛け持ちしたいなら行動を起こしてもよいのでは? 何がやりたいの?と思われるかもしれませんが。

Wikipediaなどで「派閥」そのものの説明はありますが、入り方まで説明してはいません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BE%E9%96%A5

もしそういうものがないと派閥に入る意味がわからない人なら受け側も入って欲しくないのではないかと思います。

その他自民党派閥に関するHP

http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/habatsu.html

このHPは興味あるのではないかと。出入り状況がわかります。

http://members.at.infoseek.co.jp/koizumijyunn160rou/habatu/0.htm

派閥は自民党以外でももちろんあります。

id:nama0622

あー、すいません。

質問の仕方が悪かったですね。

いや、私が入りたいのではなく、

自民党の衆参議員が派閥に入ったり、

出たりってのは、なにか決まりがあるのか、

ということが知りたかったのです。

以前、「届け」みたいのを、正式に党へ

出したりする、という話を聞いたことがあったので……。

>入会案内などありませんので、

>入りたい派閥があるなら以下の情報を参考に

>関係者(派閥トップなど)まで口頭で

>申し込んだらよいのではないかと

上記は、あなたが単に

“そうではないかと思った”ということですよね。

正式なのがあるか、知りたいということです。

2006/10/14 13:20:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません