【水圧】【空気圧】に関連した、米村でんじろう先生的実験事例を調べています。 小学生位のお子さんが興味を示しそうな…そんなオモシロ科学実験の例があったら、お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/19 15:59:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:daikanmama No.1

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント19pt

カップ麺で「気圧」を実感してみよう!

http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/oneday/jikken/05.ht...

ペットボトルで雲をつくろう

http://mycasty.jp/jikken/html/category/c_1_10002.html

水 も も ら さ ぬ ザ ル

http://72.14.253.104/search?q=cache:GCuccR-d_80J:www2.hamajima.c...

id:silverspring No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

東海地方では日曜の朝10:55 でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ! という番組がやっていますが、その番組で先週水圧を使った実験をやっていました。

1.5リットルのペットボトルの水をどうやってはやくストロー一本で空にするかという実験をやってました。方法はストローからペットボトルに空気を送り込んでその圧力で水を外に出すという方法です。

もう一つは同じくペットボトルに入った水をコップをかぶせてふさぎます。それを逆さにして、じょじょにペットボトルを上げていくと、中に入っている水はコップからあふれてしまうかどうか?という実験もやっていました。実際はコップからはあふれないで、ペットボトルを上にあげただけ水かさが増えます。これも水圧の関係です。

ラブラボHP

http://www.ctv.co.jp/lovelabo/

id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6347313&pid...

>実験で学ぶ物理

250種の実験ができるキットです。


http://www.tensaiji.net/tree.htm

>理科実験キット「水とあそぶ」

◆ 本商品でできる実験内容

・ 大気圧の実験

・ 空気の体積

・ 水圧をはかる

・ 水圧ポンプ

・ サイフォン

id:ajiemon No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

以前「カンつぶし」というのをやったことがあるのでご紹介します。

1.アルミ缶に少し水を入れ、底をバーナーで熱します。

2.内部の水が水蒸気になって缶の中を満たしたら、水を入れた大きな容器の中に缶の口側をつけます。

3.ベコッという大きな音を立てて缶が潰れます。

この原理は以下の通りです。

缶の中を満たした水蒸気が、水につけられて冷やされることによって水滴に戻り、体積が減少します。すると大気圧によって缶が押され、ベコッと潰れるというわけです。

普段は感じない大気圧を目で見て感じることができ、さらに音やへこみ方も派手なので、子どもたちに結構人気がありました。以下のリンク先で写真つきで詳しく紹介されています。

http://www7.ocn.ne.jp/~nyanlabo/j008almican.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません