ヤフオクに詳しい方にお聞きします。

先日初めて出品しまして無事落札されました。そして落札された方がヤフーかんたん決済で決済をしてくれたのですが、みなさんは商品の発送はYahoo!かんたん決済からのメール→ウェブページで受取明細が出て確認した時点で発送しますか?それともその後実際に口座に入金が確認されてから商品を発送していますか?
落札者が18日の夜にかんたん決済をしたので、口座へ実際入金されるのが受取明細で20日と書いてありました。確認してからだと発送が少し遅れてしまうので、どうしようか迷ってます・・受取明細で入金日が確認できたら安心して発送していいものなのでしょうか?

あと今回は落札者はヤフーかんたん決済で銀行振り込みを選択してたのですがこれがもしクレジット決済だった場合実際私の口座に振り込まれるにはかなり時間がかかるのでしょうか?もしかかるとしたらそれを確認してから発送なんて無理ですよね…?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/19 11:17:28
  • 終了:2006/10/19 11:34:41

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/19 11:24:25

ポイント27pt

私はかんたん決済からのメールが来たら発送するようにしています。

なぜなら、その時点で振込みがなされなかったとしても、

それは落札者の責任ではなく、Yahoo側や、銀行、クレジット会社の方の責任なので、

そちらに要求すればいいと考えているからです。

(いまのところそんなことになったことはないのですが)


クレジットの場合は、利用料が引き落とされるのと同時期になりますから、

最長で一月以上後になることもありますから、

それからの発送では先方がかんたん決済を利用している意味がないかと…。

その他の回答(2件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/10/19 11:24:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

私はかんたん決済からのメールが来たら発送するようにしています。

なぜなら、その時点で振込みがなされなかったとしても、

それは落札者の責任ではなく、Yahoo側や、銀行、クレジット会社の方の責任なので、

そちらに要求すればいいと考えているからです。

(いまのところそんなことになったことはないのですが)


クレジットの場合は、利用料が引き落とされるのと同時期になりますから、

最長で一月以上後になることもありますから、

それからの発送では先方がかんたん決済を利用している意味がないかと…。

id:sun5sun No.2

sun5sun回答回数358ベストアンサー獲得回数72006/10/19 11:26:13

ポイント27pt

中には、自分で確認が実際出来てから発送される方も居ますよ

私の場合は、簡単決済手続きの連絡メールが来た時点で、発送してしまっています

私の場合は、特にトラブルが起きたこともありませんね

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数3393ベストアンサー獲得回数5682006/10/19 11:31:10

ポイント26pt

私自身もヤフオク出品者ですが、

かんたん決済受付メールが来た時点で

できるだけさっさと発送してしまいます。

金額に間違いないかだけわかれば十分で、

そのメールのあと事故があってお金が届かなかったという話も

聞いたことがありませんし、

なにより、早めの発送こそが喜んでもらえて

高い評価につながりますし。


クレジット決済も、ヤフーかんたん決済でなら、

同じようなタイミングでメールが来ますので、

こだわりなく発送していました。

うーーん、たしかずれたりしなかった(同じように2-3日はかかった)と記憶しています。

クレジットカード保持者を信用して、

遅く引き落とすのは、クレジットカード会社の自由であり、

ヤフオク側は先にお金をもらえるのでしょう。

コメントはまだありません