表示される画面サイズがディスプレイのサイズとずれてしまいます。

表示画面がディスプレイサイズよりも拡大され、画面の下や端の情報を見ることができません。

PCのPOST処理時からずれてしまっています。
WindowsXPが起動すると、画面のずれはなくなります。
今、CentOSをインストールしようとしているのですが、
インストールウィザードにおいてもこのような状態なので、
作業が進められず、困っています。
BIOSのアップデートが必要なのでしょうか?
この、画面ずれの原因と解決策をご教示ください。
なぜ、このようなずれが起こるのか、
仕組みの解説をされるだけでもありがたいです。

以下、システム構成 (2004年初めに購入)
■PC Be Silent M7000(マザーボード等は下記URL参照)
http://www.e-lets.co.jp/product/pc-m7000/

■ディスプレイ
 iiyama製 ProLiteE431S

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/20 00:30:00
  • 終了:2006/10/25 20:55:01

回答(2件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/20 00:42:34

ポイント35pt

http://www.iiyama.co.jp/article/img/manual/lcd/00054916_PLE430S_...

の14~16ページにある設定をしてみてはどうでしょうか?

BIOSの画面を出して最初から位置調整をしてみるか、自動調整の設定にしてみてどうなるか試してみてください。

id:zen9999

コンピュータ起動画面でディスプレイの自動調整をすることで解決しました。ありがとうございました。

2006/10/25 20:51:23
id:SNE No.2

SNE回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/22 01:36:23

ポイント60pt

BIOSアップデートの必要はないと思いますよ。

POSTやCentOSのインストール初期画面とWindowsXPの起動後では画面の解像度や周波数が異なるため、アナログ接続ではそれぞれの画面でポジション・クロック・フェーズなどを設定する必要があります。

もちろんこれは自動調整を使用して調整してよいです。

なお、お使いの液晶ディスクプレイでは信号切り替わり時に自動でこの自動調整をしてくれるモードがあるようですので、それを使われれば良いのではないでしょうか。

(メニュー2→自動調整→Setting オン)

id:zen9999

仕組みの解説を聞いてすっきりしました。ありがとうございます。

2006/10/25 20:53:37
  • id:zen9999
    すいません、早とちりでした。POST画面では自動調整で直ったように見えたのですが、CentOSのインストール画面で同様の問題が発生しました。
    インストール中に画面の自動調整をディスプレイ側で行っても、表示画面が縦長になって、下半分が見えず、ディスプレイの上下調整で強引にスクロールしていって、設定を進める状態でした。
    なんとかインストールを完了させてXwindowが立ち上がったら、今度は表示画面が左上になり、ディスプレイには、Xwindowの1/4しか表示されません。
    ディスプレイ側の自動調整を行っても、上記のように「表示画面が左上になり、ディスプレイには、Xwindowの1/4しか表示され」ない状態に固定されてしまいます。
    CUIでは、「表示画面が縦長になって、下半分が見えず」状態でした。こちらも自動調整は無駄でした。
    どうもディスプレイの調整は失敗するようです。ディスプレイとグラフィックチップの相性問題なのか…?
    恥ずかしながらまた改めて質問を投稿しようかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません