www.hoge.com

hoge.com
もしくは
www.hoge.com
xxx.hoge.com

これらに同じものを表示するためにはどのようにしたら良いでしょうか。
.htaccess等への設定でどうにかなりますでしょうか。

具体的には
hoge.comへのアクセスをwww.hoge.comへ転送というものを考えています。
hoge.com/hoge/hoge.html へのアクセスはwww.hoge.com/hoge/hoge.htmlに転送というように。

レンタルサーバーなので、設定できる範囲はかぎられてはいるかなあと思うのですが
とりあえず方法をおおしえいただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/23 00:07:29
  • 終了:2006/10/24 04:11:57

ベストアンサー

id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/10/23 23:45:32

ポイント30pt

同じものを表示させる = 見た目の URL がどうなっているかは気にしない、という場合は、少し設定が楽になる可能性があります。

というわけで、条件の整理ですが、

  • DNS への登録 : 必須

レンタルサーバの契約の際にドメインを取ったのなら、そのレンタルサーバ屋さんの「別名登録」とか「DNS レコード追加」とかの申し込みを行う感じになります。これをやっておかないとブラウザでxxx.hoge.com を見たときにお目当てのwwwサーバに繋ぎに来れない = apache の設定以前の状態、ということになります。

  • apache の設定(1) : 単純な設定の apache の場合

占有型レンタルサーバの場合、マルチドメイン設定を行っていない場合だと、www.hoge.com でも hoge.com でも xxx.hoge.com でも同じコンテンツを表示するように設定されている可能性があります。

この場合は、何もしなくてもご希望通り、ですね。

  • apache の設定(2) : マルチドメイン環境の場合

共有型レンタルサーバだとほぼ間違いなくこちら。あるマルチドメインの設定が有効になるサーバ名に hoge.com や xxx.hoge.com を追加する、という設定 (ServerAlias)を追加する方法です。この方法でも、前述の場合同様、違うサーバ名で同じものが見えます。レンタルサーバ屋さんの料金形態によっては、後述の方法よりも安上がりになる場合もあります。

  • apache の設定(3) : マルチドメインを追加する場合

上記の方法が取れないサービス仕様になっている場合、あきらめて hoge.com / xxx.hoge.com 用に別の仮想ドメインを設定してもらうことになります。この場合、普通に使うと hoge.com / xxx.hoge.com で別のコンテンツが見えるようになるので、

www.hoge.com を見に行くように転送/書き換える、ということになります。この場合の詳細は、他の回答者の方のご指摘どおり、です。


なるべく楽な方法にレンタルサーバ屋さんが対応していると良いですね。

id:e23jp

丁寧なご回答ありがとうございました。

/アカウント

 ├ hoge.jp

 │ └public_html

 ├ www.hoge.jp

 │ └public_html

 ├ foo.bar.com

   └public_html

という構造になっており、3の環境なんだろうと思います。

1の回答者様の方法で解決いたしました。

みなさまありがとうございました。

2006/10/24 04:10:35

その他の回答(3件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/10/23 00:22:55

ポイント30pt

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.ht...

http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

.htaccess の Redirect が使えます。hoge.com のドキュメントルートに

Redirect permanent /xxxx/ http://www.hoge.com/

と書いておけば、/xxxx/ とそれ以下へのアクセスは全て http://www.hoge.com/ およびそれ以下の対応する位置にリダイレクトされます。

ただし転送元となる /xxxx/ の所はURLではなく、htaccess を置くサーバ内のドキュメントルートから見たパスで記述する必要があり、ちょっとややこしいです。

id:kyrina No.2

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32006/10/23 00:45:17

ポイント10pt

契約にも拠ると思いますが、原則的には

「DNSへの登録をそのように行ってもらう」

というのが素直な解だと思います。

ご契約先に問い合わせるのが一番でしょう。

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/23 01:31:27

ポイント20pt

mod_rewrite が使える環境であれば、

RewriteEngine on

RewriteCond %{REMOTE_HOST} hoge.com [OR]
RewriteCond %{REMOTE_HOST} xxx.hoge.com
RewriteRule (.*) http://www.hoge.com$1 [R,L]

とすることで可能です。

id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/10/23 23:45:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

同じものを表示させる = 見た目の URL がどうなっているかは気にしない、という場合は、少し設定が楽になる可能性があります。

というわけで、条件の整理ですが、

  • DNS への登録 : 必須

レンタルサーバの契約の際にドメインを取ったのなら、そのレンタルサーバ屋さんの「別名登録」とか「DNS レコード追加」とかの申し込みを行う感じになります。これをやっておかないとブラウザでxxx.hoge.com を見たときにお目当てのwwwサーバに繋ぎに来れない = apache の設定以前の状態、ということになります。

  • apache の設定(1) : 単純な設定の apache の場合

占有型レンタルサーバの場合、マルチドメイン設定を行っていない場合だと、www.hoge.com でも hoge.com でも xxx.hoge.com でも同じコンテンツを表示するように設定されている可能性があります。

この場合は、何もしなくてもご希望通り、ですね。

  • apache の設定(2) : マルチドメイン環境の場合

共有型レンタルサーバだとほぼ間違いなくこちら。あるマルチドメインの設定が有効になるサーバ名に hoge.com や xxx.hoge.com を追加する、という設定 (ServerAlias)を追加する方法です。この方法でも、前述の場合同様、違うサーバ名で同じものが見えます。レンタルサーバ屋さんの料金形態によっては、後述の方法よりも安上がりになる場合もあります。

  • apache の設定(3) : マルチドメインを追加する場合

上記の方法が取れないサービス仕様になっている場合、あきらめて hoge.com / xxx.hoge.com 用に別の仮想ドメインを設定してもらうことになります。この場合、普通に使うと hoge.com / xxx.hoge.com で別のコンテンツが見えるようになるので、

www.hoge.com を見に行くように転送/書き換える、ということになります。この場合の詳細は、他の回答者の方のご指摘どおり、です。


なるべく楽な方法にレンタルサーバ屋さんが対応していると良いですね。

id:e23jp

丁寧なご回答ありがとうございました。

/アカウント

 ├ hoge.jp

 │ └public_html

 ├ www.hoge.jp

 │ └public_html

 ├ foo.bar.com

   └public_html

という構造になっており、3の環境なんだろうと思います。

1の回答者様の方法で解決いたしました。

みなさまありがとうございました。

2006/10/24 04:10:35

コメントはまだありません