携帯用のFlash(Flash Lite 1.1)を作成しています。再生方法はインタラクティブ再生です。


HTMLフォームに入力されたデータをFlashに渡すことは可能でしょうか?
ちなみにサーバーサイドスクリプトにPHPを使用してます。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/27 14:23:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント35pt

flashVarsというparameterでフォームに入力された値を渡してあげれば良いはずです。

参考になれば幸いです。

id:rd_pub_ilc

回答ありがとうございます。

実際にflashvarsを使用してテストしてみました。PC上では正常に動作しますが携帯上では失敗しました。

また、EZwebに対応するため object タグは使用できず a タグでリンクを張ることしかできません。

他に、考えられる方法がありましたら教えてください。

2006/10/24 17:43:58
id:orz66 No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

PHP+flashの定番

AMFPHPは試されたでしょうか?

本家

http://www.amfphp.org/

解説

http://www.loveloveheart.com/flash/flashremoting/amfphp.php

ご参考になれば幸いです。

id:rd_pub_ilc

回答ありがとうございます。

AMFPHPは初耳です。かなり便利そうですね。

しかし、AdobeのサイトでFlash Lite 用の Flash Remoting コンポーネントが見つかりませんでした。

Flash Lite 用のコンポーネントは存在するのでしょうか?

2006/10/26 14:36:32
  • id:bonlife
    ケータイでのFlash利用(というよりもFlash Lite)について詳しくなかったため、不正確な回答になってしまいました。

    どうやらFlash上にテキストフィールドを用意しておいて普通に処理した方が良さそうですね。
    どうしてもHTMLのフォームからの内容をswfに渡したい、ということであれば、PHP側で適当なファイルにフォームに入力された値を書き出し、何かのイベントをきっかけにしてloadVariables()で変数を読み込むしかないような気がします。

    Usage
    loadVariables(url, target [, variables])

    少しでも参考になれば幸いです。
    (他の方が適切な回答をしてくれると良いですね。)
  • id:rd_pub_ilc
    rd_pub_ilc 2006/10/24 18:17:22
    回答ありがとうございます。

    loadVariable()を使用する場合はswfからみてテキストを固定位置にしなければいけませんよね。
    複数ユーザーがいた場合、ユーザーごとにディレクトリを作成し、そこにswfを置いてテキストを作成するという手順になるのでしょうか?
    そうなると少し複雑ですね。

    もう少し回答を待ってみます。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません