【無線LAN】今度家を新築するのですが、都合で一番端の部屋からの電波発信になります。<br>

      以前の家で、薄い壁一枚隔てただけでリンク速度がかなり落ちた経験から、「壁、防犯ガラス、壁」といった環境だと速度低減が激しくなると予想しております。<br>
      そこで質問です。無線LANには、PHSのホームアンテナのようなものや、何らかの方法でルーターの電波出力をアップさせる方法(設定値では100%です)などをお教え下さい。電波法云々の説教はご無用に願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/25 23:31:04
  • 終了:2006/10/26 21:27:51

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/26 00:50:34

ポイント35pt

PHSホームアンテナ風ということで、リピータ機能(WDS)の付いている無線LANアクセスポイントを使う手があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/repeat01.htm

また、新築と言うことであれば有線で、ネットワークケーブルの敷設を検討されてはどうでしょう?これならケーブルにアクセスポイント(ブリッジタイプ)を繋ぐだけでそこからまた電波が飛ばせますが。

id:countd

ああ、なるほど。ケーブルに繋ぐだけってのは楽でいいですね。

2006/10/26 21:17:51

その他の回答(9件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/25 23:43:29

ポイント30pt

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11v2.htm

無線LANリピーター機能を使う事で中継できます。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/26 00:50:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

PHSホームアンテナ風ということで、リピータ機能(WDS)の付いている無線LANアクセスポイントを使う手があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/repeat01.htm

また、新築と言うことであれば有線で、ネットワークケーブルの敷設を検討されてはどうでしょう?これならケーブルにアクセスポイント(ブリッジタイプ)を繋ぐだけでそこからまた電波が飛ばせますが。

id:countd

ああ、なるほど。ケーブルに繋ぐだけってのは楽でいいですね。

2006/10/26 21:17:51

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 timemachine 191 173 3 2006-10-25 23:46:48
2 くいっぱ 1030 927 13 2006-10-25 23:52:17
3 koji88 56 46 1 2006-10-26 00:57:01
4 save1981 64 59 0 2006-10-26 01:24:37
5 hoeizon 318 299 20 2006-10-26 01:32:19
6 toohigh 291 274 37 2006-10-26 07:41:06
7 yoshi1003 20 16 1 2006-10-26 09:57:25
  • id:Kumappus
    今だったらとりあえずギガビットイーサネット(カテゴリー6)の敷設をお勧めします。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

    これだと家庭内で理論的に1Gbpsの伝送速度が出ますし(下位互換なので100Base-TXの機器も問題なく繋がります)、すでに無線LANでもMIMO規格を使って理論上155Mbpsの伝送速度を持つものがありますから、100Base-TX用(カテゴリー5)だとちょっと役不足な感があります。
  • id:b-wind
    >今だったらとりあえずギガビットイーサネット(カテゴリー6)の敷設をお勧めします。
    家庭用だったら、カテゴリー5Eでいいような。
    カテゴリー6のケーブルって堅くて取り回しづらいんですよね。
    最近はずいぶんましになりましたが。