Oracle(10g)のsqlplusについて質問です。

MySQLでいうshow databases/show tables/descコマンド(テーブル定義の表示)に相当する機能を教えてください。
sysdba???だったと思うのですが。
※エンタープライズマネジャーは利用可能ですが、sqlplusのコマンドでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/26 15:57:20
  • 終了:2006/10/27 09:37:27

ベストアンサー

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/26 16:31:27

ポイント50pt

管理者権限で接続します。

$ sqlplus '/ as sysdba'

>show databases

select * From v$instance;

>show tables

select * From tab;

>descコマンド(テーブル定義の表示)

desc テーブル名

http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/index.html

id:P-mako

ありがとうございます!!!

2006/10/27 09:36:16

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/26 16:10:45

ポイント16pt

http://oracle.se-free.com/dic/dic.html

このページのユーザーオブジェクト・表領域とデータベースファイルあたりですね。


ちなみに DESC 構文自体は Oracle にも存在します。

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/26 16:31:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

管理者権限で接続します。

$ sqlplus '/ as sysdba'

>show databases

select * From v$instance;

>show tables

select * From tab;

>descコマンド(テーブル定義の表示)

desc テーブル名

http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/index.html

id:P-mako

ありがとうございます!!!

2006/10/27 09:36:16
id:mizki101 No.3

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52006/10/27 01:27:15

ポイント14pt

selet文で見れますよ。

例えば、テーブル名なら select * from USER_TABLES; で確認できます。


http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/tables/T_MAIN.htm




desc はそのまま使えます。

コメントはまだありません