Flash MXで写真画像をカラーからモノクロにしたい場合、カラーのツールで変更可能ですか?また、モノクロにする場合、どのような設定が必要ですか?

教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/27 15:25:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:iijiman No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数8

ポイント100pt

カラーのツールだけでは出来ないと思います。

しかし、カラーからモノクロに変化するようなアニメーションは、レイヤーを2つ用意することで可能です。

要約すると、カラー画像の上にシンボル化したモノクロの画像を重ね、モーショントゥイーンで「アルファ0%」から「カラー設定なし」にします。(又は「アルファ0%」から「アルファ100%」でも構いません。)

以下、PhotoShopかFireworksが必要ですが、手順を書いてみます。

(1)カラーの写真画像を、グレースケール画像に変換し、別のファイル名で保存。

FireWorksなら、[コマンド]→[クリエイティブ]→[グレースケールに変換]

PhotoShopなら、[イメージ]→[モード]→[グレースケール]→「カラー情報を破棄しますか?」ダイアログで、[OK]をクリック

(2)Flashを起動。それぞれの画像を[ファイル]→[読み込み]→[ライブラリに読み込み]

(3)タイムラインを2本用意。

(4)下のタイムラインにカラーの写真画像を配置。

(5)上のタイムラインにモノクロの写真画像を配置。(4)と同じサイズ・位置に。

(6)ステージには、上のライムラインに配置したモノクロの写真画像が表示されている。これを右クリックして「シンボルに変換」。

(7)タイムラインを選択し、タイムラインをF5キーで適当な長さに調節する。

(8)上のタイムライン(モノクロ写真)の一番最後のフレームを選択し、右クリックして「キーフレームの挿入」。

(9)タイムラインで、一番最後以外のフレーム(最後でなければどこでもよい)に移動。

(10)ステージの画像((5)で配置したモノクロ画像が見える)をクリックし、「プロパティ」タブ内の「カラー」で、「アルファ」を選択し、「0%」に設定。

(11)タイムラインの、上のレイヤーをマウスのうち、最後以外のフレームを右クリックし、「モーショントゥイーンを作成」。

長文で分かり難いかもしれませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

http://www.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

id:izumi6878

ガイド本でもやっぱり画像を2つ用意していました。

手順参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!!

2006/10/27 15:24:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません