謄本の入手の流れを教えてください。また、他人が勝手に入手する事も可能でしょうか?委任状など必要ですか?また、手続きは法務局に行ってする事になるかと思うのですが、行かないで入手する事は出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/03 14:50:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

id:seizyou

すみません。法人(会社)の履歴事項全部証明書の事でした。説明がたりなかったようですみません。

2006/10/27 15:00:03
id:kazumori7 No.2

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

謄本は管轄の法務局にいけば誰でも取れます。

そもそも謄本は万人に知らしめる為のものです。

したがって閲覧するのであれば、委任状は不要です。

司法書士に依頼すれば、そんなに高くない手数料で手に入れますよ。

また、司法書士ならコンピュータの印なしの謄本ならすぐに取ってくれますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1161927930

id:seizyou

ありがとうございました

2006/10/27 15:26:19
id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント20pt

http://koseki.rikon-web.jp/shutoku.html


戸籍謄本なら、こちらのページで記載されてます。

本人等以外は、委任状が必要となります。

また、市区町村役場のほか、行政サービスコーナーでも取得することが出来ます。


http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu2/gsc.html(横浜市の場合)


会社の登記簿謄本の場合はこちらです。


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

id:seizyou

ありがとうございました。参考になりました。

2006/10/27 16:31:36
id:komeke No.4

回答回数193ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

法務局とあるので、商業登記簿謄本、または不動産登記簿謄本として回答します。

商業登記簿謄本は、法人格(株式会社、有限会社等)を含めた正式な社名、会社の住所があれば誰でも取れます。

法務局の窓口に行けば申請用紙がありますので、それに必要事項を記入して、1枚に月1000円の登記印紙(法務局で売っています)を貼付して窓口に提出すれば、即日発行してくれます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html

尚、その会社の所在地の法務局じゃなくても取り扱ってくれます。


不動産登記簿謄本も同じく誰でも入手可能で申請書に記入して登記印紙の貼付でOKですが、

登記簿上の不動産の住所は、一般的に用いられている住所と違う場合があるので、注意が必要です。

異なる場合は、その不動産の管轄であれば法務局に地図がありますので、それで確認が出来ます。

id:seizyou

ありがとうございました。参考になりました。

2006/10/27 16:32:17
id:alohomora No.5

回答回数86ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

商業登記簿謄本は誰でも委任状無しで取得できます。

取得したい法人の管轄法務局に行って、申請用紙があるので、それに記入して、印紙売り場で登記印紙(収入印紙じゃないのでご注意を)を買って、申請用紙に貼って、窓口に提出すれば空いていれば10分程度、混んでいたら1時間程度で取得できます。

管轄法務局は以下で調べてください。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kakukyoku_index.html

登記印紙はその法人の登記簿謄本の枚数によって異なります。

10ページまでなら一律1000円です。それを超える場合は5ページ単位で200円毎加算されます。

その会社の謄本が何枚なのか分からないと思うので、最低料金の1000円の登記印紙を貼って出してもいいし、貼らずに出して、出来上がってから金額を確認して、印紙売り場で登記印紙を購入してもどちらでも大丈夫です。

郵送での申請も出来るはずですが、枚数が分からないと送付する登記印紙の額も分からないので、難しいと思います。

郵送で取得したいなら、代行サービスを使ってはいかがでしょうか?

実費(登記印紙代)+手数料950円(税抜)+配送料金となりますが、日本全国どこのものでも取れます。

http://www.toukibo.net/

id:seizyou

有難うございました。代行は便利ですね。

2006/10/27 16:33:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません