韓国料理で使う タテギの作り方を教えて下さい

スンドゥブを作りたいのです。 ご存知の方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/03 19:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Mamunia No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

「スンドゥブチゲ」

http://www.korea-e.jp/recipe/r1_013.htm

http://naritafoods.shop-pro.jp/?pid=475551

を作ろうとしているのですね?

 

スンドゥブ(純豆腐)

http://www.seoulnavi.com/food/food_r_article.php?id=108

のスープ風鍋という感じの料理です。

 

タデギ

http://blog.goo.ne.jp/kaznet227/e/d0a8f92220bd67473f135e3cf14ced...

は韓国料理の店では「秘伝」って感じになっているそうですね。インド料理屋の「ガラムマサラ」みたいな感じのポジションに近いものがあると思います。

どうしても、スンドゥブチゲを作るのにタデギが必要というわけではないと思いますが、どうしても作りたいという場合は、

こんな感じのところ

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000910/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/147768/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=194688

を参考になさると良いと思います。

1番目が一番簡単で、3番目が割りと凝ってます。

人によっては、すりおろした梨や大根なんかも入れたりもするそうです。

あんまり凝ると、

「ヤンニョム(在日の人によってはヤンニン……当て字が『薬念』)」

http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook.shtml

になってしまいます。そこそこで適当にどうぞ。

 

にんにくやしょうがをすったりするのが面倒なら、チューブのもので大丈夫です。

唐辛子だけは韓国産のものを使いましょう。御存知と思いますが、味が全然違いますよね。

ごま油はカドヤの純正ごま油が美味しいです。品質が良いらしく、韓国人がみやげ物として大きな缶をいくつも持って帰るのを空港で見かけたりもしますしね。

あとはご自分の舌にあわせて、うまい、まずいで調整してみてください。

 

簡単なのは瓶入り「鍋の素」を使う方法ですが、美味しさが今ひとつという感じになるでしょう。

一番簡単で美味しいのは、美味しいキムチの具を食べた後の残り汁でチゲにする、という方法ですけれど!

id:sugar_free No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

特製薬味醤油タレ"タテギ"とは唐辛子をベースにした辛い合わせ調味料


作り方

タテギの作り方 みじん切りニンニクと唐辛子粉とゴマ・胡椒をごま油で炒めたもの。

保存が利くのでお好きな方は多めにお作りになったらいいわ。

http://www3.ocn.ne.jp/~k.chie/fuyu-nabe1.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません