会社都合で退職する場合、通常の退職金の2倍もらえる・・・というような話があったのですが、それは本当なのでしょうか。また、企業が退職金を支払う際に、金額などで法的に決まっている事などはあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/30 15:29:12
  • 終了:2006/10/30 18:03:25

ベストアンサー

id:antipattern No.5

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/10/30 17:09:38

ポイント45pt

前者に関しては割増退職金などと呼ばれるものだと思います。

これは早期退職などで退職希望者を募集するときのアメとして使われるものです。

ただしその時の退職金は決して2倍と決まっているわけではありません。

数十%増しの場合もあれば、数倍というケースもあるようです。

 

また、後者の質問とも関連しますがそもそも退職金に法的根拠はありません。

退職金制度を決めるのは就業規則や労働規約など社内の規定、あるいは過去にどのような退職金を支払ったかという慣例です。(例えば他の人には退職金を払うけど、理由なくある人にだけ払わない、ということは基本的に出来ない。)

例えば松下のように若手社員を対象に退職金制度自体をなくしているケースもあります。

 

結論としては、退職金をいくら払うかは会社が決めることです。

退職金に関する規定があれば、社員はそれを開示するように会社に求めることはできますが、そこに金額の計算式まで書かれているかは不明です。

 

 

退職金の法的根拠

http://blog.livedoor.jp/yk0911ky/archives/50450750.html

退職金前払い制度(松下の事例)

http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=34

退職割増金の相場

http://www.sabcd.com/03q&a/37q&a.htm#84

突然リストラ 退職金は請求できるの?

http://www.hou-nattoku.com/consult/49.php

id:Mavericks

とても詳しいご返答、ありがとうございました。頂いた情報、これからも使わせて頂きます。

2006/10/30 17:51:20

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/30 15:36:29

ポイント15pt

http://www.roudou.net/ki_taisyoku.htm#step4

決まってません。

社内の規約にもらえると記載されていれば、その記載された金額が もらえますが、記載されていず、誰ももらっていない場合は、もらえないです。

id:Mavericks

端的なお答え、ありがとうございました。

2006/10/30 17:48:54
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/30 16:18:44

ポイント30pt

会社側から早期退職を勧められ、その交換条件として提示されたのでしたらそういうケースもあるでしょう。


退職金については特に法律で定められた制度ではありません。

中小企業など、退職金が無い企業も多いです。

ただ、就業規則に「支払う」と書かれていた場合、払わなければいけないことが労働基準法で定められています。

金額については問題とされないので、就業規則どおりとなります。

http://www.taishokukin.net/23.html

id:Mavericks

やはり、就業規則自体が社内での法律のようなものなのですね。

2006/10/30 17:49:03
id:ksfsa5 No.3

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/10/30 16:50:02

ポイント1pt

http://koyouhoken.jugem.jp/

>退職金、失業保険を2倍もらう為の方法をお伝えしています

このようなサイトをみつけました!

id:Mavericks

商材にもなっているくらいなのですね。この問題は・・・

2006/10/30 17:49:54
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/30 15:59:40

ポイント9pt

http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/koyo04.htm

退職金は各企業まちまちでしょうが「雇用保険の給付日数」はきっちり差をつけられます。

id:Mavericks

拝見いたしました。いろんな意見があるものですね。

2006/10/30 17:50:46
id:antipattern No.5

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/10/30 17:09:38ここでベストアンサー

ポイント45pt

前者に関しては割増退職金などと呼ばれるものだと思います。

これは早期退職などで退職希望者を募集するときのアメとして使われるものです。

ただしその時の退職金は決して2倍と決まっているわけではありません。

数十%増しの場合もあれば、数倍というケースもあるようです。

 

また、後者の質問とも関連しますがそもそも退職金に法的根拠はありません。

退職金制度を決めるのは就業規則や労働規約など社内の規定、あるいは過去にどのような退職金を支払ったかという慣例です。(例えば他の人には退職金を払うけど、理由なくある人にだけ払わない、ということは基本的に出来ない。)

例えば松下のように若手社員を対象に退職金制度自体をなくしているケースもあります。

 

結論としては、退職金をいくら払うかは会社が決めることです。

退職金に関する規定があれば、社員はそれを開示するように会社に求めることはできますが、そこに金額の計算式まで書かれているかは不明です。

 

 

退職金の法的根拠

http://blog.livedoor.jp/yk0911ky/archives/50450750.html

退職金前払い制度(松下の事例)

http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=34

退職割増金の相場

http://www.sabcd.com/03q&a/37q&a.htm#84

突然リストラ 退職金は請求できるの?

http://www.hou-nattoku.com/consult/49.php

id:Mavericks

とても詳しいご返答、ありがとうございました。頂いた情報、これからも使わせて頂きます。

2006/10/30 17:51:20

コメントはまだありません