友人に子供が生まれまして、生まれた子供の名義で銀行の通帳(というか口座)を記念に贈れないか、と考えています。


私はこの子供の住民票などを代理で取れる立場にないのですが、本人確認法施行下でこのような思いつきが可能かどうか、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/30 23:16:01
  • 終了:2006/10/30 23:57:20

ベストアンサー

id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/10/30 23:51:33

ポイント50pt

http://www.jabankfukuoka.or.jp/fuku/kakunin_1.html#01

口座開設に際し、本人ではなく代理人が手続きを行う場合は口座名義人(ここではお友達の子供)と代理人(ここでは質問者である貴方)双方の本人確認書類が必要になります。

ですからどうしても送りたいのであれば、お友達に頼んで子供さんの住民票を取ってもらう必要が生じます。

id:meiner113

ううん、やはり本人確認書類を避けては通れませんか。どっちかというとサプライズで贈りたかったので、この思いつきは叶わないようですね。

質問を締めさせていただきます。ご回答くださったお二方、ありがとうございました。

2006/10/30 23:56:32

その他の回答(1件)

id:ksfsa5 No.1

ksfsa5回答回数385ベストアンサー獲得回数52006/10/30 23:50:54

ポイント20pt

暗証番号設定はどうするのでしょうか

他人も、暗証番号を知っているとなると、あまりいい気はしないのでは?

id:meiner113

暗証番号のことは考えるのを忘れていました。

ひとまず判子で出し入れできればよいかと。

2006/10/30 23:54:40
id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/10/30 23:51:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.jabankfukuoka.or.jp/fuku/kakunin_1.html#01

口座開設に際し、本人ではなく代理人が手続きを行う場合は口座名義人(ここではお友達の子供)と代理人(ここでは質問者である貴方)双方の本人確認書類が必要になります。

ですからどうしても送りたいのであれば、お友達に頼んで子供さんの住民票を取ってもらう必要が生じます。

id:meiner113

ううん、やはり本人確認書類を避けては通れませんか。どっちかというとサプライズで贈りたかったので、この思いつきは叶わないようですね。

質問を締めさせていただきます。ご回答くださったお二方、ありがとうございました。

2006/10/30 23:56:32
  • id:takarin473
    1の回答で暗証番号はどうするのかという意見がありましたが、キャッシュカードは作らないと答えれば、問題ないでしょう。
    それと口座開設に際し1円でも入金すると、贈与の問題も発生するかもしれません。
  • id:meiner113
    >takarin473様

    贈与の問題も忘れていました。まあ、110万円以内なら申告も納税も不要ですし、そんな大金は贈れませんけれど(笑)。
  • id:yunen
    質問の回答ではないです。印鑑をプレゼントするのはどうですか?ただあまり親しくない場合だと私なら引いてしまいますが。普通の印鑑ではなくて可愛らしいデザインのものとかどうでしょうか。
  • id:itarumurayama
    そもそもこのサプライズが通用するのなら、「架空の新生児」をでっちあげて、架空の口座の開設が可能になってしまいます。

    それがアルカイダや北朝鮮の不法活動口座に流用されないか、ということで、本人確認法で架空口座を一掃しろ、という国際圧力ができ、やむなく日本政府は「本人確認法」を作った、という流れです。

    「サプライズ」させたい気持ちはわからなくはないですが、マネーロンダリング的視点から見れば、あなたの行為は「もっとも疑わしき取引」です。