知人からの依頼です。

日本の妖怪?だと思うのですが、下記のものを探しています。

①笠をかぶっている
②目は二つで、大きい
③口を開けている(?)
④着物のようなものを着ている

見た目はかかしのような感じです。
誰もが知っている「一つ目で一本足のかさお化け」ではありません。
飛騨のさるぼぼのような、郷土人形のようなものかもしれません。

妖怪一覧、のようなURLのみの回答にはポイント付与できません。
名前に心当たりやお分かりになるの方のみ、ご回答お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/01 11:32:07
  • 終了:2006/11/01 12:55:33

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/01 12:43:17

ポイント60pt

「呼び子(呼子)」(やまびこ)ではないでしょうか?

http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/ya00...

間違っていたらすいません。

id:chacha_happy

うわーこれです!!

以前どこかのお土産でもらったものだそうで、

いろんな人に聞いても分からず、長年気になっていたそうです。

依頼者もとても喜んでおります。

ありがとうございました!!!

2006/11/01 12:54:13

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/01 11:38:58

ポイント20pt

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://plaza.rakuten.co...

こなきじじいじゃないのかなぁ

id:chacha_happy

ご回答ありがとうございます。

ですが、違います・・・。

頭から笠をかぶっています。

引き続きよろしくお願いいたします。

2006/11/01 11:45:34
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/01 11:54:21

ポイント20pt

http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/yo...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9468/tofukozoo.html

豆腐小僧

1~4までが該当するものなら↑かなとおもったのですが、

「かかしのよう」ではないですね。



案山子神

http://fox.zero.ad.jp/~zas87078/kakashigami.html

案山子にこだわるならこちらかなと。


また、妖怪ではないですが、その元となった神様ということで、

久延毘古(久延彦命とも)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%BB%B6%E6%AF%98%E5%8F%A...

id:chacha_happy

ご回答ありがとうございます。

豆腐のは違いました。

案山子神は画像がないので分かりません…

検索しても画像が見つかりませんでした。

追加ですが、何かのお土産でキーホルダのようなものになっていたそうです。

引き続きお待ちしています。

2006/11/01 12:34:21
id:hnishiki No.3

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/11/01 12:23:17

ポイント20pt

ぱっと思い出せたものは「妖怪 かわうそ」ですが、いかがでしょう。

http://www.konami.jp/gs/game/gegege/zukan/p014.html

id:chacha_happy

ご回答ありがとうございます。

ですが、違うようです…

申し訳ありません・・・

引き続きお待ちしています。

2006/11/01 12:36:18
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/01 12:43:17ここでベストアンサー

ポイント60pt

「呼び子(呼子)」(やまびこ)ではないでしょうか?

http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/ya00...

間違っていたらすいません。

id:chacha_happy

うわーこれです!!

以前どこかのお土産でもらったものだそうで、

いろんな人に聞いても分からず、長年気になっていたそうです。

依頼者もとても喜んでおります。

ありがとうございました!!!

2006/11/01 12:54:13

コメントはまだありません