途上国で起業をしている日本人って居ますか?

慈善事業としてではなく、ビジネスとして、です。
例えば、貨幣価値が日本の1/100の国だと、
100万円が1億円に相当しちゃうわけですよね?
それでいて、日本より伸び率がある国だと、ビジネスとしても旨みがあるような錯覚に陥るのですが……そんなことない?
また、もうちょっと投資的なやり方、
例えば、現地で自分自身が働くのではなく、日本に居ながら指示と投資を主にするとか、
そういうのをやってる人は居ませんか?
そういうのは法律上無理?もしくは、金銭的には損?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/02 02:52:55
  • 終了:2006/11/08 05:15:30

ベストアンサー

id:take65 No.4

take65回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/11/03 00:28:06

ポイント21pt

地味な例で恐縮ですが、

カンボジアで日本人観光客向けの土産物店を、

経営されている方がいます。

 

いわゆる「日本人価格」で販売されているので、

日本の金額では微々たるものでも、

向こうの感覚では相当儲かってると思います。

 

http://www.angkorcookies.com/

id:match7

へええ。

2006/11/03 01:05:07

その他の回答(5件)

id:DRY No.1

DRY回答回数35ベストアンサー獲得回数32006/11/02 08:57:02

ポイント21pt

いっぱいいますよ。

支店として出したり、生産だけ途上国でやるような形が多いですが、起業するケースももちろんあります。

中国とかタイあたりが人気です。


投資という形でも、中国やインドの株は大人気ですし、現地の人を雇って指示だけすることも可能です。

一人責任者を現地に置いて、その人と連絡を取り合えばいいわけですから。


ただ、言葉と文化の壁はあります。

いくら経済成長率が高くても、日本人の感覚でやると失敗することも多いでしょう。

id:match7

何か、その実例を目にすることは出来ませんかね?

そういう人のブログとか、本とかってありませんか?

居ますよ、だけではほんとに居るのかどうかさえ…

2006/11/02 20:46:25
id:coe No.2

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/11/02 10:07:27

ポイント21pt

私がこの質問を見て思い出したのは、マネトラに出てたモンゴルタクシーの人です。

●2002年当時はこんなことを言われてたものでしたが

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/697/1023713871/-100

---------

7 名前: ねるぐい 投稿日: 2002/08/04(日) 13:01

関係ないけど、このまえマネーの虎に出演していた

タクシー会社をやりたいとかいってた人は何者なんですか?

現地で旅行代理店をやっているとかいってましたが

タクシー会社なんて、現にシティータクシーがあるのに、何考えてるんですかね。

  • (以下略)

●2005年には起動に乗ってる風な様子で

http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/nea/20051114/lcl_____nea__...

●2006年はこんな感じで

http://72.14.235.104/search?q=cache:2XfbojrSHCQJ:plaza.rakuten.c...


これは昨年の情報なんですが

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20050911-mo2.html

結構いい感じなのかなって思います、モンゴル。

id:match7

うわ、すごいっすね。

他にも見たい。他には居ないかな?

2006/11/02 20:48:57
id:dum No.3

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/11/02 11:15:15

ポイント21pt

100万円が1億円に相当します。1割利益を上げれば1000万円に相当します。

が、それを日本に持って帰れば、10万円に戻ります。

だから、あまりビジネスとして旨みがありません。

id:match7

これは結局、100万をそのまま日本円で運用したとしても、

1割の利益程度では10万円なので、特に海外に限った問題ではないと思います。

起業は純粋な投資とは違うので、1割程度の回収は目的じゃないんじゃないでしょうか?

(むしろ、途上国の方が貨幣価値も上昇傾向だから、為替リスクも高くは無いと思うし、

日本で同じだけの事業をやるより有利じゃないのかと思うのですが……)

2006/11/02 20:49:29
id:take65 No.4

take65回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/11/03 00:28:06ここでベストアンサー

ポイント21pt

地味な例で恐縮ですが、

カンボジアで日本人観光客向けの土産物店を、

経営されている方がいます。

 

いわゆる「日本人価格」で販売されているので、

日本の金額では微々たるものでも、

向こうの感覚では相当儲かってると思います。

 

http://www.angkorcookies.com/

id:match7

へええ。

2006/11/03 01:05:07
id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/11/03 02:18:35

ポイント21pt

ケニアでマカダミアナッツの会社を興し従業員4000人を抱える大会社へ。 明治製菓へ販売ルートを確保したことが安定成長の秘訣かも。ケニアでも有名な方です。コーヒーやナッツ、タバコ、オリーブ等人力を必要とする産業と地理的要因、販売ルートの確保が大きな要素ではないかと思います。

http://www.tsuko40.com/xforum/modules/simpleblog2/index.php/7-20...


マスコミによく登場してましたが、コロンビアの宝石王。

http://www.viva.ne.jp/library/movie/archives/2005/01/post_11.htm...


海外の銀行に預金し利鞘を稼ぐ、あるいは株式投資など実践している方は日本でもいらっしゃいます。昨年だけで日本からケイマン諸島へ6兆8000億円が流れたとか、誰のお金でしょう。気になります。

http://gijutsu.exblog.jp/i3


この本が参考になれば、

http://www.yodosha.co.jp/book/4897068436.html

id:match7

ありがとうございます。面白いですね。

2006/11/08 05:13:35
id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/03 02:32:41

ポイント5pt

行かずに投資するなら株でしょう。

id:match7

いや、株は事業をするってわけじゃないでしょ。

自分で指示しなきゃ単なる投資…

2006/11/08 05:14:22

コメントはまだありません