Excelで住所録を作成するのに、郵便番号入れるだけで○○県○○郡○○町○○ ○丁目くらいまでポン!と出るようにデータ構築する方法があったら教えてください。

初心者レベルでのご説明だととっても嬉しいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/04 21:13:59
  • 終了:2006/11/05 01:04:02

ベストアンサー

id:llusall No.4

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/11/04 21:30:24

id:kanachan

す…す…凄い!もう~驚きです!!!というか私が知らなさすぎだったんですね^^;

郵便番号入力で変換すると住所が出るなんて思ってもみませんでした!!

会社で使いたいですが…住所→郵便番号はインストールが必要なようで…^^;許可してくれるかどうか^^;

でも本当にありがとうございます。

2006/11/05 01:02:49

その他の回答(3件)

id:firesteed No.1

firesteed回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/11/04 22:31:39

ポイント13pt

マイクロソフトが提供している

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)を使われてみてはいかがでしょうか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6F6AF8E...

id:kanachan

ありがとうございます!

こんなに便利なものがあったなんて知りませんでした!!!

2006/11/05 00:39:50
id:JTCY No.2

JTCY回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/11/04 22:22:06

ポイント12pt
  1. http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8e...
  2. http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=4519282...
  1. 上記1.のアドインと2.のデータをダウンロード後インストールします。(再起動が必要です)
  2. エクセルのメニューから「ツール」→「アドイン」で「郵便番号変換ウィザード」をオンにし、「OK」します。
  3. 「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」を選択し、あとは指示に従います。

あるいは、MS-IMEを利用しているのなら、次の方法でも構いません。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4519282...

  1. まず、上記のデータをダウンロード後インストールします。(再起動が必要です)
  2. エクセルで入力する際に、IMEの「あ般」と書いてあるところの「般」をクリックし、「人名/地名」に変更します。
  3. エクセルで郵便番号を入力し、変換すると地名になります。
id:kanachan

ありがとうございます。

これって前の人が教えてくれたのと同じみたいですね。。。

本当、こんなに便利なものがあったなんて知らなくてビックリです!

2006/11/05 00:41:15
id:ttamo No.3

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/11/04 21:31:33

id:kanachan

ものすごく解りやすい説明で助かります!!!

ありがとうございました!

2006/11/05 00:44:14
id:llusall No.4

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/11/04 21:30:24ここでベストアンサー

id:kanachan

す…す…凄い!もう~驚きです!!!というか私が知らなさすぎだったんですね^^;

郵便番号入力で変換すると住所が出るなんて思ってもみませんでした!!

会社で使いたいですが…住所→郵便番号はインストールが必要なようで…^^;許可してくれるかどうか^^;

でも本当にありがとうございます。

2006/11/05 01:02:49

コメントはまだありません