お世話になります。

私の父(60歳)が、ローマ字入力ができない(具体的には、ローマ字が読めません)ため、勉強しようとしております。わかりやすい学習方法はないでしょうか?
どのようなものかというと、「sa→さ」、「ha→は」等を全く読めないらしいです。すごく簡単なのに、なぜかわからないらしいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/08 23:58:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント19pt

まずはローマ字を覚える所からだと思います。

筆記用具で書いていくと比較的覚えやすいとおもいます。

ローマ字の覚え方

http://www.geocities.jp/chotaro1016/ro-ma2.htm

ローマ字表~ローマ字を覚えないと始まらない~

http://shadow.cside1.com/typing/touchtyping/05.htm

それからこちらでキーボードを打つのに慣れてみたらいかがでしょうか?

ローマ字の学習  

http://www.osumi.or.jp/sakata/java/romazi.htm

こんな事しかお教えできずにすいません。

id:coe No.2

回答回数123ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

小さい子にローマ字入力を教えたことがありますが、まず母音のキーから教えました。aiueoです。憶えたら、カ行はその前にk、サ行はその前にs、というふうに対応表みたいなのをちょっと書いて見えるところに貼っておきました。最初はaiueoにシールを貼っておいたりもしました。

子供は案外簡単に覚えてくれるのでそこまでやりませんでしたが、kstnhmyrwは色分けして書いておいて、その色のシールをそれぞれのキーに貼ったりしてもいいかもしれません。

http://sダミー

id:hoeizon No.3

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

知っているか知らないかの問題だけですので、基本的なルールを覚えてあとは練習だけだと思います。

http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html

id:kyrina No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

かな入力にしたら如何ですか?

私は確かにローマ字打ちしていますが(そもそもキーボードにかな文字は無い)これが最高の打ち方だとも思っていないです。


なお、参考までに比較的最高と思われる打ち方は、以下のリンクに示します。

http://www.m17n.org/ntakahas/npx/aggressive/index.ja.html

ローマ字入力にこだわる必要はどこにもないのです。

雨だれ打ち(指一本で、かなを探しながら打つ)ので十分じゃないですか?

(お父様が、もっと早く打ちたいのだとじれったさを感じ出したときにはローマ字を覚えてもらうのも良いかもしれませんが、当座はかな打ちで十分かと)

どうしてもローマ字打ちを覚えたいと言うことであれば、50音表にかな表記とローマ字を並べたものを常に傍に置いておくのに勝るものはないと思います。

「見ながら打つ」のが、基礎であり、王道はありません。

id:Yuny No.5

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

こういうのは漢字の暗記と同じで、反復練習あるのみだと思います。


http://www.724685.com/06howto/table/table02.htm

こちらのページでは、入力用の小窓付きの表になっているので、確認しながら覚えることが出来ますよ。どこが特に分からない行なのかを確認して、集中できに反復するといいと思います。

ただし、個人的には小さな「あいうえお」(ぁぃぅぇぉ)は、このページにある「LA/LI/LU/LE/LO」よりも『XA/XI/XU/XE/XO』の入力の方がオススメです。音と文字の釣り合いが取れているし、Windowsならこれで小文字で出ますが、他機種(Macintoshなど)やIMEによっては『らりるれろ』になってしまうこともあるので。


どうしてもローマ字を覚えられない場合、仮名入力もオススメです。

切り替え方はこちら。まあ、【alt】+【カタカナ/ひらがな】キーなわけですが。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm


http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060818/1155830845

こちらで配布中の、キー入力メソッドもお役に立つかもしれませんね。

(ローマ字→カナ変換表付き)

id:pascal7 No.6

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント18pt

カタカナ入力やベン入力じゃ駄目なんですか?

ワコムのタブレットを買うとかタブレットPCを買うとか出来ると思いますけど

http://tablet.wacom.co.jp/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません