現在、家を新築中です。基礎は布基礎ですが、当初の説明では60センチのT型基礎との説明を受けました。ところが、実際施工したものをみたらL型の基礎でした。理由は給排水管等の施工のし易さというまったく業者側の都合でした。どちらも強度は同じとの説明を受けましたが、素人目にはL型よりT型の方が安定しているように感じますが、実際どうなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/10 00:37:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント60pt

構造、施工など、自分のできる範囲でチェックをしていきたいと思います。

http://www.geocities.jp/hide3o_o3/home_check/check01.html

住まいの水先案内人

http://www.ads-network.co.jp/

建築なんでも相談コーナー (サンハウジング提供)  

この掲示板は建物を建てる人、これから建てようとする人、又は建築に付いて様々な興味や疑問を持っている人の為に設置されています。

http://www.sunhousing.com/build/q/index.cgi?page_num=340

壁構造の種類と規模

http://design-s.cc.it-hiroshima.ac.jp/tsato/kougi/sougou/pass/6-...

こちらは参考になるでしょうか?

家を新築中なのですね。

質問を見る限り、その業者さんはkuuga07さんになんの断りもなしに基礎の型を変えたんですね。

変えた後から説明をするのは不親切だと思います、家は大きな買い物でこれからそこに住む事になるのですから。

不安や不満があれば業者さんに言った方(いろいろと聞いた方が)が後々の為にも良いかと思いますよ。

なにより、住みやすい素敵な家を建ててくださいね。

id:kuuga07

ありがとうございました。回答いただいたwebを参考にしてみます。

2006/11/10 00:37:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません