フリーかシェアウェアの(HTML)エディタを探しています。複雑に入り組んだコードでも、<span><div><table>といったタグに対して、それに対応する</span></div></table>が、ハイライトされるなど一見してわかるものはないでしょうか。秀丸エディタのマクロでもOKです。Dreamweaverはあるのですが、色々なパソコンで作業する可能性があるので、導入が簡単なフリーウェアかシェアウェアの中で教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/09 23:32:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dream76 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

http://www.hosiken.com/software/windows/hetewri/

フリーのへてむるライター

結構有名ですがそうしたタグを挿入するのは使いやすいです。

id:kuma51

タグを挿入したいのではありません。既に書かれているコードの中で、片方のタグ(例えば<div>)の箇所を選択すると、それに対応したタグ(</div>)の箇所がわかるようなソフトはないかという質問です。「へてむるライター」はその条件を満たしているのでしょうか? 作者の方のWebサイトでは、「タグの抽出、キーボードでのタグ選択・タグ削除などを行いたい」という読者の要望に「現在、検討中です。いずれ・・・」と書かれていますが。

2006/11/09 22:44:58
id:tsurumi230 No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

sakura editor

http://sakura-editor.sourceforge.net/

フリーのエディタです。Htmlに限らず、javaやCでも予約語などに対して色が変わる機能が使えるので便利です。

id:kuma51

すいません・・・判断がつきません。「予約語に対して色を変えて表示・・・」というのは、全く別件だと思うのですが・・・私の書いた要件にあった機能を備えた上で、「こういうこともできます」ということですか? <div>などのタグの開始と終了をペアで表示する(片方が選択されたときに、もう片方が強調表示される)ということがわかる(確認できる)説明なり、そのことが書かれたURLを提示していただけますか。よろしくお願いします。

2006/11/09 23:10:22
id:maname No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

JSH

http://www.nk.rim.or.jp/~jun/misc/jsh.html

前方のみですが、対応するタグに飛ぶことができます。

STYLE NOTE

http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/

対応するタグは分かりませんが、個人的には使ったことがあるコチラをオススメします。

id:kuma51

ありがとうございます・・・やっと出てきました。「JSH」の方も、確かに終了タグに飛べますが、これはUndo(Ctrol+Z)が効かないのでしょうか。推奨してくださった「STYLENOTE」は、本当に素晴らしいですね(ビジュアルも)。動作設定で、「タグ名のダブルクリックで終了タグまで選択」にチェックを入れると、まさしく私の求めていた現象が起こりました。操作性も見た目も、どことなく私が使っているブラウザ(Sleipnir)に似てますし、本当に大満足です。ありがとうございました。

2006/11/09 23:29:30
  • id:Mook
    Microsoft が無償で提供している
    Visual Studio 2005 Express はどうですか。

    御所望の機能もありますし、ビッグベンダーが提供しているという信頼感もあるかも(?)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません