1163131363 マクロメディア社Flashについて詳しい方、お教えください。


あるソフトを使ってFlashのファイルを作ってみました。
構成としてはFlashをindex.htmlに埋め込むような形です。
ローカルでうまく表示されたので、ウェブにアップしました。
それもうまく行きました。
index.htmlにFlash関係のファイルがあると、煩雑なので
Flashに関するファイルはslideというフォルダを作ってまとめました。
そこでindex.htmlにあるパラメーターをhg001.swf⇒slide/hg001.swfに変えました。
ところが、どうしてもフォルダを別にしたindex.htmlからFlashが表示されません。
同フォルダ内にあるindex.htmlからはうまく表示されます。
サンプルを作ってウェブに上げて見ました。

フォルダ構成は勘でわかると思いますが、こちらからご覧ください。
http://suganet.jp/folder.jpg

以下のURLがサンプルです。

http://suganet.jp/sample/index.html
http://suganet.jp/sample/slide/index.html

①と②のindex.htmlの違いは
パラメーターが
①slide/hg001.swf
②hg001.swf
になっているだけです。
このようにしても、②では見れて、①では見れないという現象が出てしまいます。
なにか、わかることがあったらお教えください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/11/10 13:02:45
  • 終了:2006/11/12 15:33:04

ベストアンサー

id:acmayor No.10

acmayor回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/11/11 19:05:29

ポイント30pt

> hg001.swfを作り出すソフト

具体的にソフト名を挙げられた方が回答は得やすいと思いますが...。

swf を修正できない旨について、明確に触れておくべきでしょう。


http://suganet.jp/sample/index.html


object タグに

<param name="base" value="." />

と baseパラメータを追加。


embed タグに

<embed src="slide/hg001.swf" base="." (中略) />

と baseパラメータを挿入。


これで、xml は読み込めるようになるはずです。


ただし、jpg を指定しているscenario.xmlの方は、

<file>photo-hg001.jpg</file>

<file>slide/photo-hg001.jpg</file>

いずれで通るのか、確認していませんので、

両方で試されては?


http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0005.html#B...

id:tomoki-s

ありがとうございます。みごと解決しました。感激しております。

実を言うと、Flash作成ソフトの開発者にメールをしたところ「仕様外だ」と逃げられ、カットなってしまい「これぐらい分からないでホントお前は開発者か? 自分で解決してやる」とタンカを切ってしまったところでした。

これで、開発者を見返してやれます。

ほんとにありがとうございます。

2006/11/11 23:16:03

その他の回答(9件)

id:kronecker No.1

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/11/10 13:50:58

ポイント15pt

私はFlashに詳しくありませんが、リクエストヘッダを調べた限り、

/sample/slide/scenario.xmlではなく、/sample/scenario.xmlにGETメソッドを送ってますね。で、/sample/scenario.xmlが見つからなくてエラーになってます。

ダミーURL http://www

id:tomoki-s

すみません。そのGETメソッドというのは、どこにあるのですか? どのファイルを直せばいいのでしょうか?

2006/11/10 14:11:12
id:bankband No.2

bankband回答回数23ベストアンサー獲得回数42006/11/10 13:58:35

ポイント15pt

http://msugai.fc2web.com/web/tips/uri.html

index.html①の位置からみて

一回sampleファルダに移動→ ../

sampleフォルダの下のslideフォルダに移動→ ../slide

slideフォルダ配下のhg001.swfを参照→ ../slide/hg001.swf

../slide/hg001.swfではどうでしょうか?

id:tomoki-s

これはすでにテストしております。

ただいま、また書き換えてみましたが、やはりダメでした。

1.回答者のkroneckerが言ってるのが可能性としては高いような気がします。

2006/11/10 14:20:23
id:kentaro543g No.3

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/11/10 14:16:38

ポイント15pt

もう回答されてると思いますが・・・

パスが通ってないんじゃないですか?

slide/hg001.swf を ./slide/hg001.swf にされたら、どうなりますか?

hg001.swf だけの場合は、ルートになるので、そのまま表示されるのではないかと思います。こちらも ./hg001.swf とされるほうがいいでしょう。

ソースを指定するときは、今、いる所以外のホルダーとかを指定する場合は、./ などを使って、そこまでにいく道を指定してください。

http://q.hatena.ne.jp/1163131363 ダミーです。

id:tomoki-s

これはすでにテストしております。

ただいま、また書き換えてみましたが、やはりダメでした。

1.回答者のkroneckerが言ってるのが可能性としては高いような気がします。

2006/11/10 14:20:26
id:kronecker No.4

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/11/10 15:56:30

ポイント15pt

私はFlashに詳しいわけではないので、本質的な解決法とかは分かりません。GETメソッドというのは言い方が悪かったです。単に/sample/scenario.xmlにアクセスしようとしてファイルが見つからない状態になっているというだけです。Flashの方のパスの設定かなにかに問題があるのではないでしょうか。

とりあえずの解決法なら、次の方法でうまくいくのではないかと思います。

  1. scenario.xmlだけはsampleフォルダに置く
  2. scenario.xmlの
    <file>photo-hg001.jpg</file>
    となっているところを
    <file>./slide/photo-hg001.jpg</file>
    のように変更する。

でもscenario.xmlもslideフォルダに置きたいですよねぇ…flashを作成したソフトでそのあたりの設定はできないんでしょうか…

ダミーURL http://www

id:tomoki-s

flash作成ソフト自体は、余り気の利いたソフトじゃないので、出来ないようです。でも、なんとなく分かってきました。あいにくflashは持ってないので、持ってる友人に見てもらいます。もしかすると、*.swf自体にそのような設定があるのかもしれません。ありがとうございました。

2006/11/10 16:07:31
id:notapachi No.5

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182006/11/10 16:33:59

ポイント15pt

●パスを指定するときに「一階層上に行きすぎてから戻る」ようにすれば動くと思います。お試し下さい。

 

../sample/slide/hg001.swf(/sampleを追加)

 

(参考)

http://www.info-japan.net/samp/flash_directory.gif

id:tomoki-s

ありがとうございます。早速試してみましたが、ダメでした。現在は上記の形でウェブにアップされています。フォルダが違う場合、パラメーターに何か書き込まないとダメなのでしょうか?

クリックするとACTIVE-X云々というようになるのですが。

2006/11/10 17:45:42
id:tokuya_n No.6

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/11/10 18:00:56

ポイント15pt

駄目なほうのファイル

VALUE="../sample/slide/hg001.swf(/"

とか

src="../sample/slide/hg001.swf(/"

とか書いてありますけど、

「 (/」は要らないのでは。


http://suganet.jp/sample/index.html

id:tomoki-s

先ほど気づいて直してみました。まだダメです。

(-。-;)

2006/11/10 18:24:01
id:kronecker No.7

kronecker回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/11/10 18:46:32

ポイント15pt

Flash作成にどんなソフトを使っているのか分からないので間違っているかもしれませんが、「flash 外部ファイル」で検索したら次のページが見つかりました。

http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html

読込む外部ファイルのURLは、絶対パスまたは相対パスで指定します。相対パスを使う場合は、FlashのSWFファイルではなく、SWFファイルの埋込まれたHTMLファイルがパスの起点になります。

たぶんHTMLファイルを編集してどうにかなる問題ではないと思います。

id:tomoki-s

はい、僕もそれに気づいて*.jsというファイルを作り、外部ファイルを読み込むようにして見たところです。でも、なかなかうまくいかなくて。

いっそのこと、シナリオなどや画像も含めてひとつの*.swfファイルになってくれればと思います。

2006/11/10 18:59:28
id:sudayosiaki No.8

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/11/11 15:39:32

ポイント15pt

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/(ダミー)

フラッシュの配布サイトの設置説明でswfファイルはhtmlファイル

と同じ位置に置いてください、という説明を見かけますが、

hg001.swfで見れて、slide/hg001.swfで見れないということは

そういうことではないでしょうか?説得力が無くてすみません。

id:acmayor No.9

acmayor回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/11/11 17:25:15

ポイント15pt

7 で、kronecker さんが書かれている

http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html

が原因と対策として正しいかと思われます。

jsファイルは関係ないかと。


まず、hg001.swf 内でxmlの読み込みを行う際

xmlObj.load("scenario.xml"); のように

記述されているところがあるかと思いますが、

これを html を起点として考えると、

xmlObj.load("slide/scenario.xml"); が正しいです。

# swfファイルを生成しているファイルを修正。


次に、xml 内の記述も同様に修正する必要があります。

画像の読み込みは、hg001.swf 内で、

my_mc.loadMovie("sample.jpg"); のように記述されているところが

あると思います。

これも、html を起点として考えるので、

my_mc.loadMovie("slide/sample.jpg"); としなければなりません。

しかし、この外部jpg のパスは、

scenario.xml 内で指定されているわけですから、

scenario.xml 内の

<file>photo-hg001.jpg</file>

の部分を

<file>slide/photo-hg001.jpg</file>

のように変更する必要があります。


以上、2点とも、修正しないと画像は表示されないと思います。


ただし、これだと、/sample/slide/index.html からの読み込みはできません。

/sample/index.html, /sample/slide/index.html どちらからでも

読み込みができるようにするためには、

絶対パスを使用する必要がありますね。

id:tomoki-s

回答ありがとうございます。hg001.swfを作り出すソフトにはそのような機能はないようです、出来上がったhg001.swfのソースを変更することは出来ないのでしょうか? 上記ファイルをメモ帳で見ても、文字化けみたいなのが出てくるだけでhtmやxmlファイルのように修正は出来ないようです。修正できれば何とかなるのですが。。。ちなみに僕はFLASHは持っていません。友人が持ってるので、FDやCDで持っていって修正することは可能です。よろしくお願いします。

2006/11/11 18:41:47
id:acmayor No.10

acmayor回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/11/11 19:05:29ここでベストアンサー

ポイント30pt

> hg001.swfを作り出すソフト

具体的にソフト名を挙げられた方が回答は得やすいと思いますが...。

swf を修正できない旨について、明確に触れておくべきでしょう。


http://suganet.jp/sample/index.html


object タグに

<param name="base" value="." />

と baseパラメータを追加。


embed タグに

<embed src="slide/hg001.swf" base="." (中略) />

と baseパラメータを挿入。


これで、xml は読み込めるようになるはずです。


ただし、jpg を指定しているscenario.xmlの方は、

<file>photo-hg001.jpg</file>

<file>slide/photo-hg001.jpg</file>

いずれで通るのか、確認していませんので、

両方で試されては?


http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0005.html#B...

id:tomoki-s

ありがとうございます。みごと解決しました。感激しております。

実を言うと、Flash作成ソフトの開発者にメールをしたところ「仕様外だ」と逃げられ、カットなってしまい「これぐらい分からないでホントお前は開発者か? 自分で解決してやる」とタンカを切ってしまったところでした。

これで、開発者を見返してやれます。

ほんとにありがとうございます。

2006/11/11 23:16:03

コメントはまだありません