私はdreamweaverやホームページビルダーしか使えないのですが、業者の人にお願いすると、phpなどの言語を使ってホームーページを作成してきます。こういう作成が出来る人は、どういうソフトを使っているのでしょうか。あるいは、言語を記入していくだけでサイトを作っているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 00:30:08
  • 終了:2006/11/13 23:59:49

ベストアンサー

id:ikjun No.3

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/11/11 01:21:41

ポイント30pt

結論から言うと、そのようなソフトは無いと思います。ほとんどは言語をエディタなどで記入して作っていきます。

dreamweaverやホームページビルダーなどのコンテンツ作成ソフトで作るようないつもほぼ同じ表示をするページを静的ページといいます。それに対してユーザーの入力などで表示が変わるページを動的ページと言います。静的ページでも一種のプログラムと言えなくもないですが、動的ページはプログラムそのものです。

動的ページでも静的ページでもエディタなどで一つづつ命令を書いていくのが基本ですし、すべてそうやって書いていく人も多いです。

コンテンツ作成ソフトを使うのはそういう命令を書くことができないか、作業の能率を上げるためです。ところがこのコンテンツ作成ソフトも完璧ではありません。コンテンツ作成ソフトで作ったページがまともに表示されないことがあります。特にIE以外のブラウザを使った場合は良く起こります。

静的ページでさえその状態ですから、動的ページを自動作成するようなソフトはあったとしてもかなり機能を限定したものになると思います。

昔からソフトを自動作成するソフトという技術者の夢がありますが、試みに作ったものはろくなものがありません。しばらくはその状態が続くと思います。

id:hiro2001da

言語を記載して読んでいけるSEってすごいのですね。驚きです。

2006/11/13 23:59:02

その他の回答(2件)

id:tpag No.1

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/11 00:33:57

ポイント27pt

DWなどを使ってサイトのデザインを決めて、その中にPHPを組み込んでいくことが多いようです。特にPHPに特化したソフトは使ってないみたいです。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/11 00:41:03

ポイント27pt

単なるテキストエディタで作る人もいれば、

専用の開発環境を使用している場合もあります。

http://phpspot.net/php/phpeditor.html

人によって色々です。

id:hiro2001da

テキストエディタだけでレイアウトが浮かんでくるのでしょうか。

2006/11/13 23:55:05
id:ikjun No.3

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/11/11 01:21:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

結論から言うと、そのようなソフトは無いと思います。ほとんどは言語をエディタなどで記入して作っていきます。

dreamweaverやホームページビルダーなどのコンテンツ作成ソフトで作るようないつもほぼ同じ表示をするページを静的ページといいます。それに対してユーザーの入力などで表示が変わるページを動的ページと言います。静的ページでも一種のプログラムと言えなくもないですが、動的ページはプログラムそのものです。

動的ページでも静的ページでもエディタなどで一つづつ命令を書いていくのが基本ですし、すべてそうやって書いていく人も多いです。

コンテンツ作成ソフトを使うのはそういう命令を書くことができないか、作業の能率を上げるためです。ところがこのコンテンツ作成ソフトも完璧ではありません。コンテンツ作成ソフトで作ったページがまともに表示されないことがあります。特にIE以外のブラウザを使った場合は良く起こります。

静的ページでさえその状態ですから、動的ページを自動作成するようなソフトはあったとしてもかなり機能を限定したものになると思います。

昔からソフトを自動作成するソフトという技術者の夢がありますが、試みに作ったものはろくなものがありません。しばらくはその状態が続くと思います。

id:hiro2001da

言語を記載して読んでいけるSEってすごいのですね。驚きです。

2006/11/13 23:59:02
  • id:b-wind
    >テキストエディタだけでレイアウトが浮かんでくるのでしょうか。
    自分はレイアウトが決まればテキストエディタだけで作成できます。
    もっともデザイナーじゃないので、あんまり複雑なのはやらないですけど。


    よくある業者のパターンとしてはデザイナーから上がってきたデザインにテキストエディタで必要なコードを埋め込んでいくパターンでしょう。
    デザインもコード編集も両方できるようなソフトはほとんど無いか、使いにくいです。
  • id:ikjun
    回答としては適当ではないで、書かなかったけど、phpを使ってサイト作成を自動化する技術はpukiwikiなど沢山あります。デザインや機能が制約されるなどの問題はありますが、一度セットするとアップロードの必要も無くサイト作成が快適に行えます。
    >言語を記載して読んでいけるSEってすごいのですね
    プログラマーというのはそういう能力を持つ人を言います。
    phpはプログラム言語の一種ですので当然プログラマーの仕事になります。
    細かいことを言うとSEはプログラマーとは違うのですが・・・