★当方、デスクワーク(電話少/書類読み多/緊急の仕事少/タコ部屋/外出の機会無し/来客極少)ですが、午後の職場での睡魔に苦しんでいます。ご自身が実践されている対処法で、何か「これはっ!」というオススメのものはありますか?

(なお、「夜はしっかり睡眠をとる」「昼休みに少しでも昼寝をする」など、睡眠自体以外の方法をご紹介ください。例:「昼食を抜く」等)
★また、この「午後の睡魔」について扱った良いウエブサイトがございましたらURLをご紹介ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 00:21:10
  • 終了:2006/11/12 02:10:34

ベストアンサー

id:motojam1 No.4

motojam1回答回数153ベストアンサー獲得回数22006/11/12 00:40:48

ポイント20pt

睡魔の撃退術

1.落っことし法

2.質問攻め法

3.息止め法

http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/life/sleepiness.html


睡魔の撃退法

下のリンクにもたくさんあります、どうぞ。

http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?namber=89&mode...

id:pingufan

おもしろい!予想を凌駕する回答でした。。

2006/11/12 01:55:45

その他の回答(4件)

id:fdskaf No.1

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/12 00:24:52

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57821

こんな質問を見つけました!

id:pingufan

素晴らしいサイトを教えていただきありがとうございます!! すごく嬉しいです!

2006/11/12 00:30:19
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/12 00:33:37

ポイント20pt

私も、事務的な仕事をしていて、しばしば午後の睡魔と戦っています。

私の対策としては、書類のファイリングや納品された物品の移動などの体を動かす仕事を眠くなる時間帯に持ってくるようにしています。それでも眠いときは眠いですが、体を動かしているうちにだんだんと眠気が去って、体が元気になってきます。

「教えて!goo」にも同様の質問を見つけましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1959793&check_ok=1

id:pingufan

ありがとうございます!大変参考になりました。

2006/11/12 01:53:20
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/12 00:36:09

ポイント20pt

色々自分なりに試しましたが,バリボリ菓子を食べる!につきます。

車を運転していて眠くなるときも,これですっきり目覚めることが出来ます。

口を動かすことが良いのかもしれません。

id:pingufan

・・これを毎日しているのですが、健康面が心配です。

2006/11/12 01:54:18
id:motojam1 No.4

motojam1回答回数153ベストアンサー獲得回数22006/11/12 00:40:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

睡魔の撃退術

1.落っことし法

2.質問攻め法

3.息止め法

http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/life/sleepiness.html


睡魔の撃退法

下のリンクにもたくさんあります、どうぞ。

http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?namber=89&mode...

id:pingufan

おもしろい!予想を凌駕する回答でした。。

2006/11/12 01:55:45
id:k_gori No.5

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/12 01:19:26

ポイント20pt

オフィスで簡単にできる眠気対策の方法が紹介されています。

ツボを押す方法があり、ちょうど眠かったので自分で今試してみました。

眠気が飛んだような気がしないでもないです。

眠気防止対策

http://haken.peewee.jp/sleep.html

id:pingufan

これも面白いです。バラエティに富んだ解決策があるもんですね~。

2006/11/12 01:57:21
  • id:firemonkey
    これまで自分が実践してきた眠気対策です。

    1.昼食を抜く
    ある程度眠気を防げます。

    2.書類を朗読する
    学校の授業や会議で眠くなるのは、一方的に話を聞いているだけだからです。自分から発表(今回は朗読)するなどしてアクションを起こせば、眠気を抑えられます。立って朗読するとなお良いです。

    3.体に刺激を与える
    自分Mですので、若い頃は眠くなるとシャーペンを手の甲に突き刺したり、自分で自分の顔を「歯をくいしばれェ!」と叫びながら殴っていました。痛みで起きます。

    4.運動をする
    方法3と本質的には同じですが、隙を見つけて腕立て伏せやシャドーボクシングなどを行うと、しばらくは眠気がなくなります。

    5.カフェインに頼る
    コーヒー程度では逆に眠気が増す、という方は、薬局で売っている「エスタロンモカ」や「カフェクール」といった薬を使いましょう。自分はいつもこの2種類を使っています。薬との相性が良ければ、丸一日快適に起きつづけることも可能です。

    こんなところでしょうか。3は正直おすすめできませんが、5はかなり効果があるのでおすすめです。
    ただし、カフェインの飲みすぎには注意しましょう。