見積段階でデザインカンプを提出してもらいましたが、見積が予算内ではなかったので

断りをしたところ 先方からカンプ代の請求をしてきましたが見積なので断ることは出来ますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 15:50:47
  • 終了:2006/11/15 22:34:40

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/14 20:45:00

ポイント22pt

デザイン制作は、芸術論行為自体がサービスに

なっています。 

デザイン費用は無償でもカンプを作成する実費

が無料でない場合があります。

特に比較的デザイン関係は小規模事業者が多いので

口頭依頼した場合、口頭でも契約成立になります。

カンプを出してくれといっていればそれで支払い

義務成立です。 性質上なんらかの相手に費用が

発生する事は事前に予見可能なので知らなかったも

通じません。

今回、見積段階でデザインカンプを要求している

事から、支払いは逃れないと思います。

下請法では情報成果物作成委託を無償でさせた

事あたる行為でカンプ迄を発注したのと同じです。

http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

物を作ってこいと要求したことになるので

なんらかの支払いを拒否は無理と思います。

私は諦めて支払いをすることをお勧めします。

id:eiporo

的確なご返答ありがとうございます。

かなり参考になりました。

2006/11/15 22:31:34

その他の回答(3件)

id:kennzi9 No.1

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/14 17:37:39

ポイント23pt

見積もりなのであれば無視してよいでしょう。

お金を払う必要はありません。

id:eiporo

ありがとうございました。

2006/11/15 22:24:17
id:blanccasse No.2

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/11/14 17:50:50

ポイント23pt

事前に取り決めが無かったのであれば、支払う必要はないと思います。

ただ、会社によっては、見積もりは無料でも、カンプ制作を依頼した場合には一点幾らで費用が発生するという規定になっているところもありますので、そういった場合には支払い義務が生じます。

一度、依頼先の会社の規定や、依頼遣り取りのメールなどを確認されると良いかと思います。

id:eiporo

ありがとうございました。

事前の取り決めが大切ですね。

しっかり規定を確認いたします。

2006/11/15 22:25:13
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/14 18:55:42

ポイント22pt

見積依頼した結果として相手が勝手にカンプを提出してきたのであれば支払い義務は無いですが、カンプ付の見積依頼をしたのですよね?

料金発生の有無に関して「言った」「言わない」という事になるかと思いますので2/で回答いただいているように相手先の会社規定や依頼遣り取りの再確認を行った上で話合うしかないと思いますよ。

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/14 20:45:00ここでベストアンサー

ポイント22pt

デザイン制作は、芸術論行為自体がサービスに

なっています。 

デザイン費用は無償でもカンプを作成する実費

が無料でない場合があります。

特に比較的デザイン関係は小規模事業者が多いので

口頭依頼した場合、口頭でも契約成立になります。

カンプを出してくれといっていればそれで支払い

義務成立です。 性質上なんらかの相手に費用が

発生する事は事前に予見可能なので知らなかったも

通じません。

今回、見積段階でデザインカンプを要求している

事から、支払いは逃れないと思います。

下請法では情報成果物作成委託を無償でさせた

事あたる行為でカンプ迄を発注したのと同じです。

http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

物を作ってこいと要求したことになるので

なんらかの支払いを拒否は無理と思います。

私は諦めて支払いをすることをお勧めします。

id:eiporo

的確なご返答ありがとうございます。

かなり参考になりました。

2006/11/15 22:31:34

コメントはまだありません