私は以前経営していた会社が倒産して、信用保証協会に債務残高が約9000万程度有ります。その後妻の経営していた会社があり、現在はそこの代表となっています。

この会社が協会に分かり、倒産後4年たった今突然保証協会より給与の差押をしてきました。
これへの対処を教えてください。役員給与は全額差押の対象となるようですので会社を閉鎖するしかないと思っています。又、差押の終了は何時になるのでしょうか?時効はどうなるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/22 09:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
奥様に代表権を移して辞職する kn19672006/11/15 15:43:05ポイント1pt

どうして奥様の会社の代表なんかになったのでしょうか?

代表権を奥様に残したまま、貴殿は養ってもらえばよろしかっただけではありませんか?

不幸にして奥様が亡くなられたのであれば致し方なかったのかもしれませんが、そうであったとしても親族を代表にして、自分は親族に養ってもらうという事もできたはずではありませんか?

倒産した時点であれば自己破産&免責も簡単だったでしょうに、代表の席が忘れられなかったのでしょうか。。。。

差し押さえの終了は返済できなくなるまでですから、今から解散や辞職をなさったとしても自己破産&免責は難しく、現有資産からそれ相当分の差し押さえは発生しますよ。

借金から逃げる事を考えるのではなく、会社の売上を伸ばす努力をなさるほうが良いと思いますし、その見込みが立たないならば他の役員や従業員そして取引先様に迷惑をかけないためにも早期に辞職して会社の体制を変えることを目指されてはいかがでしょうか?

いずれにしても、人の道をそれることのないような行動をなさることを切に願います。。。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません