[悩み]はてな使うようになってから検索するのが面倒になってきました。

ネット(HTTP)が商業に開放されて以来検索を一人でやってました。以前は「俺一人で検索なんてお手の物さ」「人に教えてもらうなんて野暮」なんて思いで検索してましたが、最近の病状の悪化(と思いたい)によるやる気のなさや、健忘、昨今のネットでの(信憑性の低いものも含む)情報の乱雑さと氾濫で、人に聞くことしかしないような感じになってきました。

私みたいに「検索する気力がかなり失せた」というのは別として、はてなを含む質問サイト利用して、検索のやる気が減少した方いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/22 19:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

すべて | 次のツリー>
情報氾濫 ichthyostega2006/11/15 23:43:30ポイント2pt

確かに、情報はかなり氾濫してますね。

仕事上、医療関係の検索をすることも多いですが、ガセネタの多さにうんざりします。10の内、1つあればいい方でしょうか。検索して、いろんなサイトからキーワードを仕入れて、更にキーワードを絞り込んで、と言う作業を何度か繰り返して情報を探しています。まあ、それでもネットのなかった頃よりはずっと調べやすくなっているので、ましと言えばましなのですが。

その点、こういった質問サイトは有用ですね。便利なサイトが出来たものです。

私の場合、検索する気がなくなったとまではいってませんが、ダメならこういったサイトできけばいいか、と気はかなり楽になってますね。

ガセ・似非科学 harasima2006/11/16 01:30:16

一応私は理系なので、科学的根拠のないことは(心の中でかなり)バカにしてますが、つい最近引っかかってしまった事例を。

猫を飼っているのですが、ドライフードばかり与えているせいか尿結石が慢性的で、プレミアムフードを常用しているのです。

しかし、はっきりいって高いのでどうにかできないかと、自力検索したわけなんですが、「ペットフードは自作しましょう」みたいなサイトを見つけて、(情報元の条件によって)会員制で食品栄養素表を配ってるということなどで、安易に信用してしまって、自分も「猫の餌は生肉だあああ!!」となってしまったんですね。実際には栄養バランスの計算が面倒で、実験的に生肉を2回ほどしかやりませんでしたけど。

で、親の「なんかうさんくさい」という意見もあって、ページにあるキーワードを別検索したら、なんというか、科学的根拠のない用語がずらずらと・・・・まぁ、その科学的根拠というのは「からだのツボ」とかいうレベルなので、全くのガセとは思っていないですが、まぁ、なんというか。。。。

とりあえず、もっと一般的な猫結石の対処法として「水分取らせろ」というのがあるので、家中に水のみ場おいたり、ドライフードに水入れてふやかしたりはしてますけど。

(と、書いてるうちに違う方向にいってるような気がするが、投稿しちゃいます)

偽(?)の情報 ichthyostega2006/11/16 23:24:02ポイント1pt

そうですね。ネットだからと言って、正しいことが書いてあるわけではありません。

いわゆる、「言い放題」ですからね。

ついつい自分の考えに近い(というか、流れやすい方向の)情報があると、つい入り込んでしまいますね。

私も科学を扱っている者の端くれですので、非科学的な事柄は出来るだけ自分の中で理論的に否定して行く質です。

あるいは非科学的な事柄を自分の中でどこまで科学的事実とつじつまを合わせるか、と言うようなことをしています。

ですから、このような場で回答する際も、出来るだけサイトをのせるだけではなく、

自分の言葉でかみ砕いて(るつもりですが、かえってややこしくしているとも・・・)科学的論理に沿って説明するように心がけています。

ただ、そうしていると時間がかかり、「締め切り」されていたりするんですが、まあ、自分の勉強もかねて、と思っています。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません