私の好みに合いそうなお勧め楽曲を教えてください。


押尾コータロー・寺井尚子・coba・宮本文昭
MAKSIM・MR.big・バンプオブチキンのK
松本孝弘・ショーロクラブ・上原ひろみ等を聞いています。

邦楽、洋楽、JAZZ、ロック、器楽、アニメ等
ジャンルは選びません。
ニュアンスとしては、裏面と表面でクールだけど
熱い、または熱いけどクールな曲です。
どちらかというと和み系な感じですが、それ以外の
範疇もありです。
その曲、アーティストに関する感想もお願いし
ます。私がほしくなりそうなことを書かれると、
ポイントが高くなると思います。
視聴URLが在るとさらに評価します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/15 21:03:48
  • 終了:2006/11/17 00:45:09

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.11

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/11/16 12:03:57

ポイント21pt

バンチキがあったので、

ELLEGARDEN

RIOT ON THE GRILL

RIOT ON THE GRILL

  • アーティスト: ELLEGARDEN
  • 出版社/メーカー: Dynamord Label
  • 発売日: 2005-04-20
  • メディア: CD

クロマニヨンズ

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ザ・クロマニヨンズ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006-09-20
  • メディア: CD

ブルーハーツ、ハイロウズ、ときてこれ。

cobaがあったので

Gotan Project

Lunático

Lunático

  • アーティスト: Gotan Project
  • 出版社/メーカー: Ya Basta
  • 発売日: 2006-04-11
  • メディア: CD

Bajofondo Tango Club

Bajofondo Tango Club Presenta: Supervielle

Bajofondo Tango Club Presenta: Supervielle

  • アーティスト: Supervielle
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2005-03-15
  • メディア: CD

寺井尚子があったので

Vanessa Mae (China Girlもお勧め)

The Violin Player

The Violin Player

  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1995-12-11
  • メディア: CD

村治佳織のResplandor De La Guitarra

大体全部ラストfm(http://www.last.fm/)で視聴出来ます。

id:miyahiko

たくさんありがとうございます。

ちなみに、

http://www.ellegarden.jp/ja/discography.html#disc10

で視聴できました。プロモ付き。

この中で一番気に入ったのは、Vanessa Maeです。炎を飴細工にして伸ばした感じが素敵です。

2006/11/16 17:49:44

その他の回答(11件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/15 21:13:19

ポイント15pt

湘南乃風~Riders High~

湘南乃風~Riders High~

  • アーティスト: 湘南乃風 MINMI
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2006-08-30
  • メディア: CD

湘南乃風はどうですか

かなりおすすめです!

かなり熱さを感じるものがあり

しかし時にはバラードで、しっとりと、その中にも熱さをこめた歌詞にいつも飲み込まれます(^^)

id:miyahiko

いま視聴コーナー探していくつか聞いてみました。

レゲエチックな?曲調がいい感じです。

10feetとのコラボもあったんですね。

ノリノリです。

2006/11/15 21:33:44
id:funyo2 No.2

funyo2回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/11/15 21:16:16

ポイント6pt

アヴリル・ラヴィーンなんてどうでしょう.

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/300502/

id:miyahiko

これもいいですね。

ギター弦のすれる音がカッコいいです。

ありがとうございます。

歌詞も作りこまれているということですが

英語のよめない私としてはゆっくり訳してみたい

ものです。

2006/11/16 16:54:52
id:yusuke6461 No.3

yusuke6461回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/11/15 21:33:42

id:miyahiko

矢沢永吉ですね。

私の好物の1つです。

ありがとうございます。

2006/11/16 16:56:38
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/15 21:39:36

ポイント6pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FVR1SI/sr=1-4/qid=1163594...

たかちゃ。メロディーが心地よいです。

id:miyahiko

http://www.takacha.net/

ここで聞けました。

素直な歌詞とメロディーが素敵でした。

名前から「ビギン」のような雰囲気を

想像していましたが

良い意味で裏切ってくれました。

ありがとうございます。

2006/11/16 17:03:37
id:sougetsu No.5

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152006/11/15 21:45:18

ポイント30pt

http://www.sens-company.com/jp/goods.html#kurau

お好みのアーティストの方向性とは異なると思いますが、

多くの映像関係者がBGMとして絶大なる信頼を寄せるアーティスト

S.E.N.S.Eの名作アルバム「INDIGO(藍)」と「CRIMSON(紅)」を推薦します。

「熱い思いを秘めた、静かなる癒し系」とでも表現するしかない微妙なものが感じられます。あえていえば、暖かい気持ちになるのに、悲しくて涙がにじんでしまうような感じ。。。


こちらのページから、主だった曲は視聴できます。

http://www.sens-company.com/jp/work.html


これらアルバムは、

SFヒーリング系アニメの金字塔「KURAU ~Phantom Memory」のオリジナルサウンドトラックです。

2年前の作品ですが、いまだにTVのドキュメンタリーその他の番組でBGMとして頻繁に用いられていますので、耳にされたことのあるメロディーもあるかもしれません。


アニメ自体もアニメ製作者サイドに静かに、しかし、深い影響を与えた名作との評価もあり、まずはこちらのサイトで映像といっしょに視聴されることをお勧めします。

http://www.showtime.jp/animation/

(オープニング映像、第一話は無料で視聴できます。全24話)

id:miyahiko

いえいえ、全然方向性は異なってなかったです。

こんな大物がいたのは知りませんでした。

ほとんどの曲がテレビ番組で使われているんで

すね。めざましてれびまで・・

これだからアニメのジャンルも侮れない。

ありがとうございます。

宮本文昭のラストアルバムに参加しているのに

気づいて二度びっくりです。

2006/11/16 17:10:20
id:chaobun No.6

chaobun回答回数38ベストアンサー獲得回数62006/11/15 21:55:04

ポイント21pt

はじめまして!!

僕も押尾コータローさんの大ファンです!!

僕は邦楽のほかに、ワールドミュージックというジャンル(?)を良く聞くのですが、静かで、きれいで、でも実はものすごく熱い気持ちがこみ上げてくる!!そんな音楽はやっぱりアイリッシュでしょう!! 個人的にはAltanというアイリッシュトラッドバンドがお勧めなのです。

下のサイトでAltanと書いてあるところ等をクリックすると演奏形態の分類別で聞けると思います(選曲はできませんが聞き放題です。新しいアーティストを見つけるのも楽しいです)。

http://www.accuradio.com/radiocelt/

エンヤなど、このジャンルから世界的に有名になった歌手もいますが、北ヨーロッパの優しく牧歌的でいて、かつ厳しく冷たい空気に透き通るような音楽に北海道出身の自分は感じることが多々あります。

ちなみにこのサイトではイギリスの色んなジャンルを聞きまくれるので、探してみるのも楽しいかもしれません。

↓トップページ

http://www.accuradio.com/

id:miyahiko

はじめまして!

北欧系の音楽は私も好きです。

冬の澄んだ空気に、澄んだ歌声を聴くと

癒されますよね。AltanもiTuneで視聴してみま

した。やっぱり、いいですね。

ありがとうございます。

最近はCelticWoman の

A christmas celebrationを買いました。

2006/11/16 17:22:40
id:stansan No.7

stansan回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/11/15 22:26:20

ポイント18pt

エミネムがいいと思う。

般若って人もいいですよ!!!

個人的には般若がおすすめ!!

中でも「心配すんな」って曲が一番好きかなぁ??? 


あと般若の「やっちゃった」

音楽サイト BARKS - 般若 : やっちゃった

id:miyahiko

エミネムよりも

般若がかなりつぼにはまりました。

カッコいいし、面白い。さらに熱いです。

ありがとうございます。

2006/11/16 17:24:53
id:itukiyasu No.8

itukiyasu回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/11/15 22:54:35

ポイント21pt

http://www.hmv.co.jp/product/detail/72655

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1257272

熱くてクールといえば、僕が思い出すのがジミースミスです。ジャンルはジャズでオルガン奏者。なかなかファンキーでいいです。とくに酔っ払ってる時は最高です!!紹介した2枚目のroot downがお勧めですが試聴がないですね。とりあえず1枚目はありました。

id:miyahiko

root downも何とか視聴できました。

これぞまさしく!という感じで

かなり好きです。乾いた空気とショットバー

ファンクなリズムにブルージーな香りが

最高です。

ありがとうございます。

2006/11/16 17:29:25
id:wish_union No.9

wish_union回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/11/15 23:20:23

ポイント12pt

Mr.Bigがお好きならJoe Lynn Turnerはいかがでしょうか?

以前アサヒ スーパードライのCMでCHALLENGE THEM ALLという曲が使われていました。

http://listen.jp/store/artist_258974.htm

id:miyahiko

なるほど、この曲だったのですか。

熱くてカッコいいですね。

これからの曲もチェックしておこうと思います。

ありがとうございます。

2006/11/16 17:36:59
id:E-Pochi No.10

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72006/11/16 03:19:49

ポイント30pt

没後20年を経過した現在でも、イギリスやアイルランドで絶大な人気を誇る

Thin Lizzyなんてどうでしょうか。

http://www.barks.jp/artist/?id=1026872

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A...

http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000008667...

フィル・ライノット(Vo.兼リーダー)のロッカーとは思えない具志堅ヨーコー並の風貌は

とてもインパクトが強いです。見るだけでも価値はあります。

しかし、価値は見た目だけではありません。

詩人としての評価も高く、センチメンタルな感情を書き綴った詩集を3作出版したりもしています。

また、独特のリズム感に合わせた歌いまわしが得意でライブの度に違った歌い方を披露する器用な人で、

ライブでこそ真価を発揮するバンドとして名を馳せるグループでもありました。

B'zの面々も影響を受けているのか、

「THE HOLLY WAR/THIN LIZZY」のイントロを「OUT OF THE RAIN」では完コピーしていたりもします。


個人的には、Bad Reputationに収録されているFankyなDancing in the moonlight

Live and Daingerous(ライブ版)収録のstill in love with youがお勧めです。

id:miyahiko

この人もすごいですね。

視聴してみましたが、ライブverと通常で

迫力が極端に変わってきますね。

同じ曲でここまでノリが違うのは初めて聞き

ました。

ありがとうございます。

2006/11/16 17:44:11
id:shimarakkyo No.11

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/11/16 12:03:57ここでベストアンサー

ポイント21pt

バンチキがあったので、

ELLEGARDEN

RIOT ON THE GRILL

RIOT ON THE GRILL

  • アーティスト: ELLEGARDEN
  • 出版社/メーカー: Dynamord Label
  • 発売日: 2005-04-20
  • メディア: CD

クロマニヨンズ

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ザ・クロマニヨンズ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006-09-20
  • メディア: CD

ブルーハーツ、ハイロウズ、ときてこれ。

cobaがあったので

Gotan Project

Lunático

Lunático

  • アーティスト: Gotan Project
  • 出版社/メーカー: Ya Basta
  • 発売日: 2006-04-11
  • メディア: CD

Bajofondo Tango Club

Bajofondo Tango Club Presenta: Supervielle

Bajofondo Tango Club Presenta: Supervielle

  • アーティスト: Supervielle
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2005-03-15
  • メディア: CD

寺井尚子があったので

Vanessa Mae (China Girlもお勧め)

The Violin Player

The Violin Player

  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1995-12-11
  • メディア: CD

村治佳織のResplandor De La Guitarra

大体全部ラストfm(http://www.last.fm/)で視聴出来ます。

id:miyahiko

たくさんありがとうございます。

ちなみに、

http://www.ellegarden.jp/ja/discography.html#disc10

で視聴できました。プロモ付き。

この中で一番気に入ったのは、Vanessa Maeです。炎を飴細工にして伸ばした感じが素敵です。

2006/11/16 17:49:44
id:yanx2 No.12

yanx2回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/11/16 13:27:19

ポイント12pt

大石学トリオはいかがですか?

「NEBULA」というアルバムがおすすめです。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=DAKEWSA-92

もう1人、浜田均さん。ヴィブラフォン奏者です。

http://www.linkclub.or.jp/~hihamada/Text/SORACHI.html

id:miyahiko

これもまたいいですね。

ありがとうございます。

大石学トリオの癒し魂が素敵です。

浜田均さんは始めて知りました。

生演奏を聞いてみたい。

2006/11/16 17:52:09
  • id:miyahiko
    評価計算式を出しておきます。

    X:曲数orアーティスト数
    y:視聴URL数
    Z:オリジナルレビュー数
    W:独断偏見評価(1%~200%)

    (X+y+3*Z)*W=総合評価よりさらにポイント算出
    (上限100P)
    (割り振りはしません)

    URLのみは総合評価の10%とします。