http://tng.blog37.fc2.com/blog-entry-59.html

バイオジェネリック2(抗CD20抗体)によると
ジェネリック医薬品のターゲットとして、
Rituxanがあがっています。
http://www.rituxan.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%96
特許きれを狙って開発している会社の情報あるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/16 22:00:32
  • 終了:2006/11/23 22:05:03

回答(4件)

id:Harnoncourt No.3

コスモピアニスト回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/11/17 11:08:47

ポイント22pt

http://tng.blog37.fc2.com/blog-entry-53.html

「その質問に対する回答はわからないし、知っていても教えられない」ということしか現状では言えないのではないでしょうか。

一般的に開発中の医薬品に関する情報は、プレスリリースに載らない限り社外に出ませんので、誰の目にも触れることはありません(一種のインサイダー情報になります)。プレスリリースに載ったのであれば、当該企業のホームページやニュースサイトに掲載されますので、検索にヒットするはずですよね。

常識的に考えてみれば、リツキシマブのジェネリックは登場するのはまず確実です。非常に薬価の高い薬なので、早くジェネリックが出て欲しいものです。

id:isogaya

それはわかっている前提での質問なのです。

>非常に薬価の高い薬なので

はいそうです。近いニュアンスの情報でよいので、MEDLINE 等の情報でもかまいません。

2006/11/17 12:22:13
id:uo_uo No.4

uo_uo回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/11/18 21:40:48

ポイント22pt

どの会社が動いているかというのは実際内部の人しかわからないでしょうが、現場の薬剤師としましては、ジェネリック大手(沢井、日医工、エルメッドエーザイ)が出すんじゃないかなあという印象です。根拠はありませんが、このような薬に関しては、情報提供力の弱い小さな会社が出しても怖くて扱う気になりません。結果的に大きめの会社でないと売るのは難しいのでは。胃薬などとは訳が違います。

http://www.ge-academy.org/

  • id:immune
    isogayaさま、いつも興味深い質問ありがとうございます。
    さて、今回はこの質問への回答ではなく、単なるお願いで大変申し訳ないのですが…
    上記(特に#2)のような有益とは思えない回答に対してはコメントなどを残した上でキャンセルされることをお薦めいたします。
    特にisogayaさまがされている質問は専門性が高いものなので、回答がつきにくく、いい加減な回答者による均等配分狙いの標的になりやすいように感じます。isogayaさまにとってはわずかなポイントかもしれませんが、均等配分狙いの回答者にとっては大きな金額なのでしょう。

    かようにいい加減な回答であっても一週間経てば自動終了となり、ポイントが配分されてしまいますが、このような回答ばかりではisogayaさまばかりでなく検索などを行いこの情報を参照される方にとっても不利益にしかなりません。
    なにより、このような回答がいつまでもweb上に放置されるのは(自分が関連し、興味のある分野であるだけに)たいへん哀しく、また腹立たしく思います。
    いい加減な回答に餌(ポイント)を与えないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません