INTEL PEN4 2.8GHZはGFROPSでは、いくらですか?これから、どの位のGFROPSのCPUが出ますか?PS3のCPUのような速さなら、日本も、パソコンのCPUに参入しても良いと思いますが、なぜできないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/17 13:59:03
  • 終了:2006/11/17 17:11:54

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/17 16:00:30

ポイント35pt

以下URLに評価レポートがあります。

但し、ハードやコンパイラにより全く違う場合も

あるのであくまで参考値です。

Pentium 4 2.8G およそ 4.3GFlops

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2004/0811/002/...

AMD Opteron 1.8G およそ 1CPU 3.0GFlops 2CPU 5.9GFlops

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2003/0702/003/...

AMD Opeteron 2.2G およそ 1CPU 3.8GFlops

http://www.v-t.co.jp/jp/benchmarks/bench_test/hpl.php

今更後追いで高性能X86互換のCPUを作っても

先行者利益もなく、多額の設備投資が継続的に必要。

製造するには、特許壁があるので安く作れると限らない。

(新規参入して見合う利益が見込めない)

PowerPCは積極的にセカンドソースしている。

Intelは、セカンドソースを基本的にしていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1106/tokyou.htm

id:kojiro_i619

お返事ありがとうございます。

http://firespeed.org/diary/nikkiRead.php?inName=kenz&inList=...

では、PEN3で似たような値を出していますね。もう少し高くてもいいかと感じますが、、

これからは何G-TFROPSのCPUが出るでしょうか?

スピードは鈍化傾向?あるいはどういう傾向でしょうか?

2006/11/17 16:08:22

その他の回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/17 16:00:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

以下URLに評価レポートがあります。

但し、ハードやコンパイラにより全く違う場合も

あるのであくまで参考値です。

Pentium 4 2.8G およそ 4.3GFlops

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2004/0811/002/...

AMD Opteron 1.8G およそ 1CPU 3.0GFlops 2CPU 5.9GFlops

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2003/0702/003/...

AMD Opeteron 2.2G およそ 1CPU 3.8GFlops

http://www.v-t.co.jp/jp/benchmarks/bench_test/hpl.php

今更後追いで高性能X86互換のCPUを作っても

先行者利益もなく、多額の設備投資が継続的に必要。

製造するには、特許壁があるので安く作れると限らない。

(新規参入して見合う利益が見込めない)

PowerPCは積極的にセカンドソースしている。

Intelは、セカンドソースを基本的にしていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1106/tokyou.htm

id:kojiro_i619

お返事ありがとうございます。

http://firespeed.org/diary/nikkiRead.php?inName=kenz&inList=...

では、PEN3で似たような値を出していますね。もう少し高くてもいいかと感じますが、、

これからは何G-TFROPSのCPUが出るでしょうか?

スピードは鈍化傾向?あるいはどういう傾向でしょうか?

2006/11/17 16:08:22
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/17 16:37:05

ポイント35pt

並列化すれば速度はいくらでもでるので数値の比較は

条件が違うと全く意味がない。

高性能CPUは、全てマルチコア(複数CPU)製品。


>浮動小数点は115GFropsと出てます。

GPUの性能でしょう。

XBOXだと限界性能でも3GFlops 1.5Gもでればいい方では。

そもそそもPentiumは浮動小数点が遅い。

http://en.wikipedia.org/wiki/Xbox

id:kojiro_i619

大変、勉強になりました。

ありがとうございました。2回だけの回答ですので、

>並列化すれば速度はいくらでもでるので数値の比較は条件が違うと全く意味がない。

の当たりがわかればありがたいと思います。

2006/11/17 17:01:06
  • id:seble
    並列化とは、ぶっちゃけて言えばCPUをいくつも同時に動かす事です。
    パーソナルではデュアルCPU程度ですが、オフコンならクアッド(4つ)とか8つ(呼び方しらん)とか、、
    スパコンがなぜそれほど早いかと言えば、沢山cpuを積んでいるからに過ぎません。
    (まあ、同期を取ったり難しい部分もあるんだろうけど、、)
    1万個も積めばかなりのもんです。
    で、最近は速度を上げられなくなってきたので、1個のcpuの中に2個のコアを内蔵させ、デュアル動作させる事で処理能力を上げています。
    設計としては、回路そのものが特に早くなったわけでは決してありません。
    (早くなっていないという意味ではない)
    そういう点で、デュアルコアとシングルコアを単純に比較する事はできません。
    で、
    ソニーのcpuはあくまでゲーム専用であって、汎用であるPCのCPUとは設計がかなり異なるはずです。
    特定用途専用の設計の方が、何でもこなさなければならないPCのCPUよりずっと簡単なはずです。
    それに、設計自体はどこでやっているんでしょう?
    (アメリカにも開発センターがありますよね?)
  • id:pascal7
    所で日本人はいろんなCPUを作っています。
    パナファコム MN1610 LKIT-16
    http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/panafacom/MN1610.html
    NEC V30 V60
    http://ja.wikipedia.org/wiki/V30
    NEC V850独自かも?
    http://www.necel.com/micro/v850/product/cpucore.html
    日立 ルネサステクノロジー SH-Mobile
    http://e-words.jp/w/SH-Mobile.html
    http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=whats_sh_mobile_child.htm&fp=/products/mpumcu/sh_mobile/child_folder/&title=What%20is%20SH-Mobile?
    他にもあるかも
    独自CPUは、パソコンに使われると言う様な成功はしてません。NECのV30は頑張って98で使ってそれなりに成功したのだと思いますが。訴訟で疲れてしまったと言う感じだと思います。
    現在PCに使われている日本人が設計したCPUは無いですが。組み込みシステム(炊飯器とかいろいろ)の中に使われているCPUの中には日本人が設計したCPUを使っている物があると思います。
    SH-Mobileは成功しているのだと思います。