共有サーバーにホスティングしているサイトが表示できたり、できなかったりします。エラーは404。パーミッション等の設定に間違いはありません。おそらく、同居している他のユーザーまたはサーバースペックによるものと考えられます。自動的にアクセスログをとりたいのですが、おすすめのフリーソフトがありました教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/18 07:52:51
  • 終了:2006/11/25 07:55:03

回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/18 11:11:54

ポイント23pt

どちらのサーバーを使用しているかは分かりませんが、通常スペック不足等では 404 エラーは出ません。

一般的には 503 など、500番台のエラーが出ます。

http://www.fellow-ship.com/tech/httperr.html


また、アクセスログを取得との事ですが 404 エラー時のログを取得したいのでしょうか?

理由は何か分かりませんが、 404 が出ている場合は HTML や CGI にはアクセスは出来ていないのでアクセスログをとる事はサーバーのログを直接見る以外には無いと思うのですが・・・。

id:yamashin88

該当サイトは、

http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/d_index.php

(右下バラモンネット館)→http://www1.city.goto.nagasaki.jp/baramon/

http://gg-net.jp/bbs/です。市のサイトも拙い作りできなのです。アクセスできない旨、市職員に伝えたのですが、消極的なのです。アクセスした時刻と結果をレポートできればと思い質問しました。恥ずかしいことなので、具体性に欠けた質問になってしまいました。

2006/11/18 12:32:46
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/11/18 11:55:45

ポイント23pt

404エラーはfile not found

・本当にファイルが無い

・重過ぎ(過負荷)でブラウザがタイムアウトさせてエラー吐いてる

このどちらかです。

  • 表示出来たり出来なかったりしているのなら過負荷でしょう。ホスティング業者に調査依頼掛けて下さい。

動的にアクセスログをとりたい

取っても無意味かと…アクセス出来てないんですから。

http://nourl

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/18 14:04:52

ポイント22pt

1)ご自宅からアクセスした場合の話でしょうか?

  仮にInternetExplorerを使っているのであればインターネットオプションにて下記のような事をやってみてどうなるでしょうか?

  a)インターネット一時ファイルの削除

  b)使用するディスク領域を増やす

  (通常の利用であれば300~500MB程度あれば困ることはないはずです)

  c)保存してあるページの新しいバージョンの確認を「ページを表示するごとに確認する」などに変えてみる

  d)プロキシを使っているなら使わないようにする

などなど、、、

2)バラモン館からアクセスした場合の話であれば、

  バラモン館の詳細は存じませんが、インターネット一時ファイルの削除以外はやらないほうが良いでしょうね。

  404になった時は、しばらく時間をあけてから表示→最新の情報に更新を実施するようにしてみてください。


などと推測を進めることはできますが、あまり効率の良いやり取りになるとは思えません。話はそれますが技術的な質問は5W1Hが基本となります。

何のために(Why)、誰が(Who)いつ(When)、どこで(Where)、何を(What)、どのようにした(How)

1)何のために、、、

  http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/d_index.phpを見たかった?

  http://www1.city.goto.nagasaki.jp/baramon/を見たかった?

  http://gg-net.jp/bbs/を見たかった?

2)誰が、、、

  貴殿の体験?

  それとも他の誰かから聞かれた事?

3)いつ、、、

  今だけ?

  昨日から急に?

  もっと前から?

  以前は見れたの?

4)どこで、、、

  自宅?

  バラモン館?

5)何を、どのように

  回線は、光?ADSL?CATV?アナログ?

  OSは Windows98?2000?XP?それともMacOS.X?

  ブラウザはInternetExplorer?

推測にて回答するしかないのが掲示板でのやり取りですが、上記のように条件を整える事でより有効で絞り込まれた回答を期待できると思います。

id:yamashin88

お世話になります。

>1)ご自宅からアクセスした場合の話でしょうか?

自宅・施設・ネットカフェ・会社・セコムデータセンタにルートが短い場所

また、テンポラリファイルの削除、プロキシなど考えられることは、試しました。

1)何のために、、、

  http://gg-net.jp/bbs/を見たかった。

  それと、公的なサイトに問題があることを提示するためです。

2)誰が、、、

  私も含め、十数人が確認

3)いつ、、、

  およそ半年前から

4)どこで、、、

  自宅・施設・ネットカフェ・会社・セコムデータセンタにルートが短い場所

5)何を、どのように

  回線は、光、ADSL、CATV(除くISDN)

  OSは Windows2000・XP MacOS.X?

  IE6,7 Firefox

>推測にて回答するしかないのが掲示板でのやり取りですが、上記のように条件を整える事でより有効で絞り込まれた回答を期待できると思います。

ご助言、ありがとうございます。

2006/11/18 15:56:12
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/18 17:46:25

ポイント22pt

現時点までで、当方、大阪でBフレッツ回線で繋いでますがbbsの閲覧はできています。これは困りものですね。。。

404エラー(Not Found)に関してはプロバイダが自前で用意しているキャッシュとの相性などもあるのかもしれませんが、そこまでは何とも、、、


しかしながら、「会員でも無い私が直接アドレスを打ち込めばアクセスできてしまうような掲示板ってどうよ?」と思いますね。

http://apps.cside.com/cgi/crs/treecrsdx/

こちらの掲示板を設置して、URLを秘匿しているつもりでしょうが、筒抜けもいいとこです。


直接の回答ではありませんが「直接アドレスを打ち込めば会員以外でもアクセスできてしまう掲示板ってどうよ?」「セキュリティの基礎中の基礎も無いような所に任せておくのはどうよ?」って事でも十分に稟議を上げられると思いますがいかがでしょうか?

それと合わせてアクセスできない事が多々あるという実証(記録)を残しておいて提示することで、さらに効果は上がると思います。


勝手に他所のアクセス解析などを行ったり、サーバー会社に記録の提出を求めたりすることは中々できませんが以上のような告発は容易かつ結構な効果が期待できると思いますが、いかがでしょうか?

id:yamashin88

参考になりました。

ありがとうございました。

2006/11/18 18:14:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません