統計の初歩的な質問です。ANOVAの反復測定のpost hoc testでTukey HSDが使えないのはどうしてでしょうか。この場合post hoc testはLSDもしくはBonferroniとなるのでしょうか。SPSSを使っています。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 17:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:peaceful_mind No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

どのようなデータにどのような目的で解析をかけたいのか、

もう少し詳しく書いてください。

id:tatarako

ご質問ありがとうございます。1つのグループ内の被験者に、A,B,Cの3種類の英語の聴き取りテストをしてもらい、実験後、被験者は英語学校で指導を受けさらに2週間後にまた同じテストを受けてもらいました。ANOVAの結果は、1回目と2回目のテスト結果に主効果があり、テストの種類A、B、 Cの間でも主効果があり、さらにこの2つの条件間に交互作用があると出ました。今回ほしいデータは、1回目のテストでA, B, Cの3種類のテスト結果の間に差があるか、2回目のテストでも差があるのか、さらに1回目と2回目のテスト結果の差を計算した場合、3種類の間で有意な差があるか(A, B, Cのうちどれが一番上達したか)です。わかりづらくてすみません。どうでしょうか。

2006/11/22 23:45:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません