僕は高校3年で、卒業したら一人暮らしをしようと思っております。

そこで質問ですが、トイレ・風呂が共同の物件のいいところと悪いところを教えてください。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/11/20 20:11:08
  • 終了:2006/11/23 21:02:06

ベストアンサー

id:chemicom No.3

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/20 20:22:34

ポイント14pt

きちんと管理された、設備の整った物件でしょうか?

その場合、お掃除などを管理人がやってくれる所が多いと思いますので、楽だと思います。

悪いところは、好き勝手できないことだと思います。

物件によるとは思いますが、友人は「入浴剤を使っちゃダメなんだよね」と寂しそうにしていました。

お風呂の利用時間が限られている場合もあるでしょうし。


ちなみに、とても古い物件で、「個別のお風呂がない」所に住みましたが、利用可能時間が短くて、入れない日が多く、嫌になりました。

これについては、安い以外の利点はなかったです。

id:heroro

ありがとうございます。

やはり、安い意外に利点はありませんか……。

でも、その利点が大きいから悩みます。

2006/11/20 21:25:21

その他の回答(17件)

id:molokheiya No.1

molokheiya回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/11/20 20:15:39

ポイント14pt

良いところ:割安で借りられる


悪いところ:

プライバシーが守られない

衛生的に問題のある隣人がいたら困る

id:heroro

ありがとうございます。

確かに一緒に住む人によってはかなりの苦労をしそうですね。

良いところは安い意外に何かないのでしょうか?

2006/11/20 20:20:58
id:tpag No.2

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/20 20:22:30

ポイント14pt

お風呂とトイレが同じスペースにあるもののことでしょうか?

それでしたら、

良いところは、

まとめて掃除ができる。

お風呂に入っている最中にトイレに行くことが容易である。

トイレに入って、そのままお風呂に入ることができる。

悪いところ

別の人がお風呂に入っているとトイレに入りづらい。

トイレに入った後の臭いが消えるまでお風呂に入りたくない。

体を洗うスペースとトイレのスペースが共用のような状態なので、体を洗うと水浸しになってしまう。

シャワーカーテンが体にまとわりついて気持ち悪い。

id:heroro

トイレ・風呂共同とは、トイレ・風呂を入居者が共同で使うという意味で書きました。

まぎわらしい書き方をてすみません。

2006/11/20 21:23:46
id:chemicom No.3

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/20 20:22:34ここでベストアンサー

ポイント14pt

きちんと管理された、設備の整った物件でしょうか?

その場合、お掃除などを管理人がやってくれる所が多いと思いますので、楽だと思います。

悪いところは、好き勝手できないことだと思います。

物件によるとは思いますが、友人は「入浴剤を使っちゃダメなんだよね」と寂しそうにしていました。

お風呂の利用時間が限られている場合もあるでしょうし。


ちなみに、とても古い物件で、「個別のお風呂がない」所に住みましたが、利用可能時間が短くて、入れない日が多く、嫌になりました。

これについては、安い以外の利点はなかったです。

id:heroro

ありがとうございます。

やはり、安い意外に利点はありませんか……。

でも、その利点が大きいから悩みます。

2006/11/20 21:25:21
id:saite17 No.4

saite17回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/20 20:25:05

ポイント14pt

良いところ:

賃貸料自体が安いところ、

トイレ掃除グッズ、トイレグッズ購入費、

風呂グッズ、風呂掃除グッズ購入費、

風呂、トイレ等の管理の手間が場合によっては減る。

トイレと風呂の掃除の方を雇っている場合等は楽になる。

悪いところ

トイレ:自分の体調の悪い時に自由に使いにくい(共用のものなので)自分の部屋にあるほうが気兼ねが少ない。

風呂:私の使っていたところでは、使用時間が決まっていた。

使い方のルールもあった。他人と一緒に入るのがいやな人には支障があるかも。風呂場に自由に好きなものをおけないなど。

id:heroro

風呂の時間が決まっているというのは、誰々が7時~8時までに入るとかそういう感じでしょうか?

2006/11/20 21:27:08
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/20 20:45:13

ポイント14pt

トイレが外にある場合、冬場はものすごく寒いです

腹痛のときなどは最悪なのが欠点ですね

id:heroro

それがありますね。

どうしようもなくやない時とか大変そうです。

2006/11/20 21:27:55
id:sledgejoe No.6

sledgejoe回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/11/20 20:45:48

ポイント14pt

トイレは個別ですが、風呂が共同の物件に住んでいるものです。

風呂が共同でよかったことは、月の水道代が圧倒的に安く済むこと(共益費として払うにしても安く済みます)、アメニティを他の人と共有できることでしょうか。

正直最初は抵抗があったのですが、慣れればなんてことはありません。

反対に風呂共同の悪いところは、時間を守って入る必要があるところです。私の住んでいる物件もそうですが、大体入浴時間は決められているので深夜に入ることなどが出来ません。

id:heroro

やはり風呂の時間が決められているのがネックのようですね。勉強になります。

2006/11/20 21:29:53
id:mayomaru No.7

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/20 21:33:43

ポイント14pt

衛生面で気にならないタイプの性格なら、家賃が安いので良いかも。でも、女の子は絶対泊まりには来てくれませんよね

 あと、入浴時間帯が決められていたりする所が多いのでは?

id:heroro

彼女はいませんから大丈夫です。

もてないのでこれからもできる予定はありませんし。

2006/11/22 23:42:11
id:kurosawa666 No.8

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/11/20 21:34:42

ポイント14pt

共同の物件は賃料が安いかもしれませんが余りお薦めできません。

駄目な点

・順番待ちになる(特にトイレを我慢出来ないときには辛い)

・大勢の方が使うため衛生面が悪く汚い

・友達を呼ぶと引かれる

など

良い点は掃除をしなくて良いくらいですかね

もしかしたら当番制かもしれません

一人暮らしを満喫したいなら風呂トイレつきにするのが良いかと思います。探せば安いとこありますよ。

id:heroro

良い点より悪い点のほうが多いですね。

考えなおした方がいいかもしれません。

2006/11/22 23:44:07
id:NY505 No.9

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/11/20 22:15:19

ポイント14pt

トイレやお風呂は入りたい時に入れないのはつらいですね。また他の人が使った後というのは気分の良いモノではないです。

もし彼女ができても自分のアパートに連れてくるのはためらいますね。

id:heroro

自由がきいて少々値がはるか、自由がきかないが安い物件。

悩みどころです。

2006/11/22 23:45:19
id:chemicom No.10

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/11/20 22:47:26

ポイント14pt

2度目ですので、ポイント不要です。物件によりますが、難点を列挙します。

・お風呂の利用時間が決められている。(例:7~23時)

→飲み会で遅くなった時、近所の銭湯も終了時間で、髪に染みついた

  タバコの臭いをとれず、悲惨でした。

  お風呂を借りれるような友人を見つける等、対策が必要かも。


・友人、恋人が遊びに来た際、ちょっと嫌がられる。

→友人に泊めてと言われても困ってしまう。


・細かなルールがある。

→私の所は、風呂場での髪染め禁止、入浴剤禁止、洗濯禁止(?)でした。


安さは魅力です。どんな生活をしたいか?想像してから決めてはいかがでしょうか。

id:heroro

くわしくありがとうございます。

親と話あってじっくりと決めます。時間はまだありますしね。

2006/11/22 23:47:31
id:agguy No.11

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32006/11/20 22:49:28

ポイント14pt

僕も以前風呂共同のところにすんでいたことがあります。

以下に体験談を書きますので、

メリットとディメリットは自分で判断してください。


ほとんど使いませんでした。

理由は風呂が来たい無いことと

掃除が順番で回ってくることと。


使わないので掃除当番は外してもらいました。

しかし家賃が安くなるわけではありません。


そして、スポーツジムに契約して

体を鍛えながらジムのお風呂を使うという

一石二鳥の生活をしていました。


こんな方法もあります。

参考になれば・・・。

id:heroro

スポーツジムで風呂に入るというのは思いつきませんでした。

確かに一石二鳥ですね。参考になります。

2006/11/22 23:55:59
id:dankichik No.12

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92006/11/20 22:55:28

ポイント14pt

管理人さん(大家さん)がきちんとしている物件であれば、掃除等を任せられるので楽です。(単に共同生活をする場合は自分たちでやらねばなりませんから。)

私もトイレ・風呂・キッチン共同の物件にすんだことがありますが、必然的に隣人と顔を合わせる機会が多くなります。そこでのコミュニケーションがけっこう楽しかったです。部屋に遊びにいったり来てもらったりもしました。よい隣人と巡り会えれば、始めての一人暮らしでも寂しくないのではないかと。

id:heroro

管理人しだい、隣人しだいではいい生活ができるということですね。

2006/11/22 23:57:03
id:KairuaAruika No.13

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/20 23:23:08

ポイント14pt

共同のいいところ

とにかく家賃を少なくすることが出来ます。

次の方とか待ってるので,用事を早く済ませることが出来ます。

風呂やトイレで雑誌を読んだり,無駄な時間を過ごさずにすみます。

時々はリラックスするために必要ですが。

共同の良くないところ

とにかく汚い。

潔癖症の方には気になるかも。

はっきり言って寒い。

自分の部屋から出て行かねばならないですし,別棟に風呂があるなんて最悪。

でも,そのお歳で一人暮らし,偉い!頑張ってください。

id:heroro

見方によって、デメリットもメリットになったりしますね。色々な見方をして決め手いくのがいいのかな。

頑張ります。

2006/11/22 23:59:29
id:cutie17 No.14

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/11/21 01:13:26

ポイント14pt

よいところ:風呂をわかしたり、湯を入れたりせずにすぐ入れる

悪いところ:トイレが夜中にいきにくい

id:heroro

お風呂を毎日洗わなくていいというのはいいですね。

トイレが外にあるのはちょっときついですが。

2006/11/23 00:00:35
id:chapuchapu2525 No.15

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/11/21 02:39:47

ポイント14pt

トイレ・風呂が共同のいいところはまず、なんといっても家賃がかなり安くなる点です。

逆に悪い点としては、誰かが使用していると自分が使えなかったり、また、共同ということであまり人が使用した場をいい気分で使用できませんよね」?そういった点がマイナス点だと思いますよ。

id:heroro

気をつかうってことですかね。

確かにすきかってできないのは、きついかもしれません。

2006/11/23 00:01:29
id:panda50 No.16

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/21 12:10:26

ポイント14pt

友達が、そのようなところに住んでいたのですが

良いところは、料金が格安なところ。

悪いところは、やはりトイレの使い方が汚い人がいても

そういう人は汚れてても気にもしないので、気になる人が

結局掃除をすることになる。ということと、

ほとんど学生で、みんなの生活時間帯がバラバラで

(夜中遅くても騒いでいたり)普通の生活パターンの人には

しんどい、ということでした。

id:heroro

そうじが一番きになります。

管理人さんがやってくれるのなら一番良いけど。

2006/11/23 00:02:44
id:endeavor No.17

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/11/21 23:51:23

ポイント14pt

よいところ:安い、掃除する必要がない(当番制のところを除く)、トイレットペーパー代がかからない

わるいところ:先客が居る場合がある、近所づきあいがある程度必要、そもそもそういうアパートはボロアパートが多い、トイレから遠い部屋になるとちょっと面倒

id:heroro

近所づきあいがある程度あった方がいいと思うので、その点はあまり気になりません。

2006/11/23 00:04:59
id:sumnikki No.18

sumnikki回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/11/23 16:15:18

ポイント14pt

いいところ=家賃が安い、同じアパートの人と顔を合わす機会が増え、仲良く慣れたりいざというときに力になってくれたりする。

悪いところ=当番がある、残り香が気になる、先客がいて時間に遅れる可能性がある。

id:heroro

隣人との交流が多いってのはいいですよね。

嫌なひとだったら大変ですけど。

2006/11/23 20:55:53

コメントはまだありません