会社のネットワークプリンタのIPアドレスが、169.254.80.100、サブネットマスクが、255.255.0.0となっています。 この情報から分かることを何でもいいので教えてください。

内容により、30~500ポイント進呈します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/21 00:20:31
  • 終了:2006/11/22 02:46:09

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/21 00:29:40

ポイント500pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableap...

LINKLOCALアドレスというアドレスです。

DHCPを使用する設定にしていて DHCPサーバーが存在しないのではないでしょうか。

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/21 00:29:40ここでベストアンサー

ポイント500pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableap...

LINKLOCALアドレスというアドレスです。

DHCPを使用する設定にしていて DHCPサーバーが存在しないのではないでしょうか。

id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/21 00:30:22

ポイント30pt

http://mbsupport.dip.jp/bk/2003/sub/916.htm

IPアドレスとサブネットマスクの関係

id:maname No.3

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72006/11/21 00:34:36

ポイント30pt

サブネットマスクが255.255.0.0ということでBクラスのIPアドレスですね。

しかも、169.254.80.100はプライベートアドレス(LAN内で自由に割り振って良いアドレス)ではないので、ネット上で一意なグローバルアドレスといったところでしょうか。外部に晒された状態のプリンタなのでしょうか…(まさか

id:altobenz No.4

altobenz回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/11/21 01:46:32

ポイント50pt

プリンタのIPアドレスがDHCPから取得するようになっているが、DHCPサーバが見つからないため、APIPAにより勝手にIPが振られた状態。

http://www.tef-room.net/trouble/strange-ip-address.html

id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/21 04:17:36

ポイント35pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708.html

簡易DHCPサーバーを立ててみてはどうでしょうか

  • id:cryfish
    みなさん、情報有り難うございました。
    とくにb-windさん、短時間で有益な情報を有り難うございました。