最近3回ほど麻酔を使った歯の治療をしています。その後、翌日から,のどが痛くなります。状態は、風邪で扁桃腺が腫れた時に良く似た痛みが3、4日残ります。原因は、歯の治療の麻酔にあるような?気がします。その関係にお詳しい方、回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/23 16:06:58
  • 終了:2006/11/24 13:24:41

ベストアンサー

id:cochlea No.1

cochlea回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/11/23 16:31:57

ポイント69pt

治療の種類にもよりますが,炎症の強い歯根部において治療操作を行うことで,所属リンパ節に炎症を生じる可能性があります。お尋ねの症状の原因は,局所麻酔ではなく歯の治療の影響と考えます。一時的な,リンパ節や扁桃の腫脹はやむを得ないものと考えます。

いかがでしょうか?

id:terano

なるほど!

2006/11/24 13:12:14

その他の回答(1件)

id:cochlea No.1

cochlea回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/11/23 16:31:57ここでベストアンサー

ポイント69pt

治療の種類にもよりますが,炎症の強い歯根部において治療操作を行うことで,所属リンパ節に炎症を生じる可能性があります。お尋ねの症状の原因は,局所麻酔ではなく歯の治療の影響と考えます。一時的な,リンパ節や扁桃の腫脹はやむを得ないものと考えます。

いかがでしょうか?

id:terano

なるほど!

2006/11/24 13:12:14

コメントはまだありません