ノートパソコンが起動しなくなりました。SHARPのMURAMASA PC-MV1-VC1です。


Windowsの画面にも行かずに、真っ黒のままで固まります。
バッテリー取り外し、CDドライブ取り外しての起動でも同じ状態です。
リセットボタンを押してもダメです。

SHARPのサポートで確認してもらったところ、マザーボードの交換と言われ、約7,8万円くらいかかるとのことでした。
保証は切れてます。
近くのPC専門店での修理サービスで点検してもらいましたが、結果は同じでした。

そんなに使用していないのでまだ使いたいのですが、なんとか安く復活できる方法はないもんでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/11/23 16:11:50
  • 終了:2006/11/24 20:31:52

ベストアンサー

id:hoeizon No.10

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/24 14:29:20

ポイント15pt

>ちょっと前までは、2~3回に1回くらいは起動するときがありました。

多分、マザーボードのコンデンサ不良などが原因だと思います。

HDDが不良の場合も、通常BIOSまでは問題なくいけます。

気になるならば、HDDを外して起動してみてください。


マザーボードの故障と診断したのは、メーカーではなかったのですか?

自分でマザーボードの故障と考えただけでしたら、一度メーカーに送って修理見積もりをしてもらってください。

マザーボードの故障が実はリコール対象で、保障期間外でも無料で直してもらえちゃうこともあります。

また、メーカーに他の部品は問題なく動くと調べてもらえば、自分で分解して修理するのも楽になります。

id:mas10

メーカーは電話での対応でした。その結果、恐らくマザーボードの故障でしょうとのことでした。

その際、確か点検にも費用がかかるとのことでしたので、送りませんでした。

再度メーカーにも相談してみます。

ありがとうございます。

2006/11/24 15:40:32

その他の回答(9件)

id:hetarechi No.1

hetarechi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/11/23 16:30:41

ポイント15pt

私もSHARPのMURAMASAでキーボードが壊れる事態になりました。

その際のメーカーのサポートの悪さにゲロがでそうになりました。

まぁその話はおいといて、

私が取った方法は地味ですけど、オークションで

液晶が壊れて使えなくなったり、っといったジャンク品がでるまで、

待ち続けました。

結局でなかったんですけど・・・。

id:mas10

探してるんですが、なかなかないんですよね。ありがとうございました。

2006/11/23 18:03:22
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/23 17:12:32

ポイント15pt

マザーボード不良ということですので、オークションでジャンク品を購入して組み合わせて修理したらどうでしょうか?

ある程度のスキルと自己責任が必要ですが、2万円程度で修理できると思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

id:mas10

ありがとうございます。どこか参考になるページがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

2006/11/23 18:03:19
id:hoeizon No.3

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/23 19:09:51

ポイント15pt

分解マニュアルなども販売されています。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f52402613

モニタの交換程度でしたら、それほど大変ではないのですが、心配でしたら、購入されるのも良いと思います。

HP上でもある程度の分解方法は載っていますが、同じ型番はなかなか見つかりませんね。


また、ある程度型番が違っても取り付けられる部品もあります。

実際に試してみるしてみたり、ほかの人が試している情報を頼りにするしかないですね。


自分で分解して、直せなかったときのリスクも考慮されてどうするか判断してください。

壊れたパソコンをオークションで販売しても2万程度になると思われますので、売り払って正常動作品を購入するのもありだと思います。

id:mas10

なるほど!こんなマニュアルが販売されているのですか。検討してみます。

とりあえず部品がないと、ですね。

ありがとうございました。

2006/11/23 20:18:43
id:tobeoscontinue No.4

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542006/11/23 21:29:24

ポイント15pt

電源が入らないのであればバックアップバッテリーを疑ってみるべきだと思います

orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/post_62e6.html


電源は入いってBIOSも動いてOSも動いていそう(ディスクのアクセスランプがチカチカする)だが液晶画面が黒いままなら液晶のバックライト蛍光管が切れたのかもしれません。

確認:外部ディスプレイ端子にモニターを接続してみる。


電源は入いってBIOSも動いているがOSが起動しない(途中で固まっている)ならディスクが壊れている可能性があります。

確認:フロッピーやCD-ROMを入れて起動してエラーが出るならまずディスクでしょう。


電源が入ってBIOSが起動しないならボードの故障も考えられるかもしれません。電解コンデンサーの液漏れとか、ファンが止まって熱暴走したとか。しかしもっとも故障しにくい部分だと思います。記憶に残るような事象(雷が落ちた、半田の溶ける匂いがした、ファンの音がおかしい。かなり熱くなったetc..)でもないかぎり壊れないと思うのですが

id:mas10

電源は入りますがBIOSは動いていないようです。ディスクのアクセスランプもチカチカしません。

CDドライブを認識しないようなので、CDからの起動もできません。

ということは、やはりボードの故障が一番濃厚ということですかね。

他にもノートPCを2台仕事で使っているのですが、確かにこの機種は他に比べて熱くなってました。

ありがとうございました。

2006/11/24 10:11:31
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/24 00:37:05

ポイント15pt

メモリ増設しましたか?

であれば外してもう一度チャレンジを!

id:mas10

増設しました。外して再チャレンジもしてみましたが、やはりダメでした。

ありがとうございました。

2006/11/24 10:12:04
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/24 10:21:33

ポイント15pt

メモリ,バッテリー,ドライブ,全て外してもだめなようですね。

他にも外せるものはありませんか?

全て取り外して再試行してみて下さい。

セーフモードでも駄目ですか?

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001389

HDDは交換されてますか?

多機種では,容量制限変更によって不具合解消したケースもあるようです。

http://66.102.7.104/search?q=cache:cl0_MhdOkd8J:www.hddex.com/hd...

id:mas10

外せるものはその3つだけだと思います。

それでもダメでした。

セーフモードで起動したいんですが、そこまでたどり着きません。

ロゴ画面すら出てこないんです。

HDDの交換はしていませんので、頂いたページのような状況ではないのかな、と思います。

でも、このページはとても参考になりますね。

色々と有難うございます。

2006/11/24 10:32:27
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/24 10:37:21

ポイント15pt

駄目かもしれませんね,残念ながら。

後は,冗談半分でお聞き下さい。

HDD,動いてないんですよね。

PCに強い衝撃が加わったのでしょうか。

であれば,だめもとで,軽く衝撃を与えても良いかもしれません。

衝撃の弾みで,アクセスできるようになる可能性も,限りなく低いですが,あるかもしれません。

後は,PC本体をまっ逆さまの状態で,とか,縦の状態でブートしてみる。

HDDが,物理的に引っかかって動けないのであれば,有効かもしれません。

id:mas10

そうですよね。結構、みなさんのご意見を頂いてるうちに、「こりゃ、ダメかも・・・」と思ってきました(笑)。

ちょっと前までは、2~3回に1回くらいは起動するときがありました。

その時は、確か動作が遅くておかしいな?という感じだったと思います。

それで再起動しようとしたのですが、そこから起動しなくなった、という状況でした。

冗談のお話でも、ちょっとやってみたいと思います。

これで、もし、万が一にでも起動したら、HDDの故障と見てHDDを交換してみたほうがいいんですかね?

2006/11/24 10:48:25
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/24 11:16:45

ポイント15pt

2~3回に1回くらいは起動するときがありましたとのことであれば,HDDの物理的な故障の可能性が高いですね。

動作が遅くておかしいなということは,ディスクアクセスエラーの可能性が高いです。

反対に言えば,HDDの交換で治るかもしれません。

治らなくても,そのHDDを使えるPCを購入すれば,交換し,もとから付いていたHDDはオークションで売り飛ばせばOK。

試しに買ってみる交換用のHDDは,上記理由により,大容量のものを買っておくことをお勧めします。

id:mas10

アドバイス、本当に感謝します!

もう一度伺いたいのですが、ロゴ画面に行かない=BIOSが動いていないということに限らないのでしょうか?

HDDの故障でも、真っ黒のままという状況にもなるんでしょうか?

HDDの交換をしてみる前に、教えて頂けますか?

何度も本当にすいません。

2006/11/24 11:33:26
id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/24 12:03:35

ポイント15pt

すみません,そこまで詳しくありません。

ブートしようと頑張ってるのに,ブートに必要なデータをHDDに読みに行こうとしたら,読み出せずにロックしているのだろう,くらいの予想です。

ブート時のF8連打,でしょうか,BIOSに入れれば,ブートドライブの選択でFDを選択し,強制リカバリに持っていくことも出来るのかもしれません。

実物を見れれば,見解も変わってくるのでしょうが。

もどかしくてすみません。

id:mas10

いえいえ、ありがとうございました。

大変参考になりました。

何とか復活させたいと思います。

本当に、ありがとうございました!

2006/11/24 12:11:04
id:hoeizon No.10

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/24 14:29:20ここでベストアンサー

ポイント15pt

>ちょっと前までは、2~3回に1回くらいは起動するときがありました。

多分、マザーボードのコンデンサ不良などが原因だと思います。

HDDが不良の場合も、通常BIOSまでは問題なくいけます。

気になるならば、HDDを外して起動してみてください。


マザーボードの故障と診断したのは、メーカーではなかったのですか?

自分でマザーボードの故障と考えただけでしたら、一度メーカーに送って修理見積もりをしてもらってください。

マザーボードの故障が実はリコール対象で、保障期間外でも無料で直してもらえちゃうこともあります。

また、メーカーに他の部品は問題なく動くと調べてもらえば、自分で分解して修理するのも楽になります。

id:mas10

メーカーは電話での対応でした。その結果、恐らくマザーボードの故障でしょうとのことでした。

その際、確か点検にも費用がかかるとのことでしたので、送りませんでした。

再度メーカーにも相談してみます。

ありがとうございます。

2006/11/24 15:40:32

コメントはまだありません