全くの無知のものが、ネットショップを開業、運営します。

勉強しておくと役立つものをジャンル問わず、何でも上げてください。

[補足]
基本的に全て一人でやります。(HP、cgiも外注しません)
本業としてやるので、規模はまあまあ大きめです。
ちなみに業種はアパレルです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/30 21:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
web、cgi等以外で注意すべき事 chanom2006/11/29 17:43:30ポイント1pt

cgiもうまく動いた、webデザインにもSEOにも抜かりが無い・・・。

そこでショップを始めてしまうと意外な所で足元をすくわれます。

大きな注意点としてはちゃんとロールプレイが出来ているか?

クレームに対しての処理

不良品に対しての処理

返品はどこまで受け付けるのか?

等色々あります。

もちろん発送時等のチェック項目を作っておく事も必要です。

一人でされると言う事なので人による二重チェックが出来ないのでチェック項目をしっかり作っておいた方が無難だと思います。

ただここら辺は開業すると嫌でも出てくる事なので運営していくうちに対処などは自然と出来てくると思います。

ただ、「気分」でお客さんに対する対応を変えないよう心がけて下さい、「前回はこう言う対応だったのに、今回は違うの??」という事にもなりかねませんので。

「それは道具でしかありません。」を言われているように道具だけそろえ開業したとしてもうまく行きません、中身、ご自身のショップとしてのポリシーをしっかり確立して置く事をお勧めします。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません