働かない彼が働き者になるには、何が必要でしょうか?

その方法や出来事、考え方など、具体的な案を教えてください。

・彼は人生に希望を持っていません。
・彼は無理をする事、頑張ることが嫌いです。
・無理をして過労気味になったことがあります。
・最近、良い事が無いようです。
・働くと自由な時間が無くなり、それは避けたいようです。
・論理的な思考力は平均以上に持ち合わせています。
・プライドも平均以上に持ち合わせていますが、もっぱらすねています。
・自己啓発的な思想や押し付けを嫌います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/02 17:20:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答60件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
傾聴・肯定・段階、そして彼のペースで… Ana-Coppola2006/11/26 14:17:05ポイント2pt

彼と色々な会話をされていると思いますが、彼の考えで、あなたが心理的に否定する様な事でも出来る限り肯定したり、彼の愚痴も出来る限り聞く(この時も肯定的態度で)様にするとか。注意としてはただ「うんうん」と聞くのではなく、彼の表情などに注意して、前述しましたが、肯定的姿勢と意見で受け止めたら如何でしょうか?そして、「頑張れ」とか「頑張ろうよ」とは言わない様にすればいいと思います。彼は彼なりに頑張っていると思うので、その言葉が彼にとって苦痛に感じる事があると思います。仕事に関しては、一発目から正社員という概念は捨てて、アルバイトやパート、派遣などの比較的本人の時間が自由になる就労形態を彼とご一緒に考え、彼がある程度やる気を出した時に「正社員もそろそろ考えたら?」と言った方向性にすれば如何でしょうか。ただ、この時、押し付けはしない様にする事が必要だと思います。後、ある程度のプライドもあるという事なので、彼の得意(又は好きな)分野の事を行ったり、その事を会話すれば如何でしょうか?少しは自信が出るかもしれません。良い事が無いと言うのは運もあるのでどうしようも無いですが、間もなく年末年始そしてお正月になるので、彼の仕事(就職)の事は忘れて、彼にペースを合わせ、年末年始を楽しく過ごしたら如何でしょうか?気分転換も大切ですよ!最後ですが、「彼の意見肯定&彼のペース=甘やかし」とは違うので、そこは誤解の無い様に…。

行動変容 ouchans2006/11/28 11:46:29ポイント1pt

長年の習慣を変えるのは難しいですね。私は今年の4月から禁煙しています。もう卒煙でしょう。きっかけは行動変容プログラムです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blen...行動変容%20-アダルト%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_books-jp_18545380_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません