思いついたものなんでも上げてください。
リピーターがいなければ、いつまでたっても新規顧客獲得の
広告費でギリギリ経営です。
成功しているショップの売上の8割はリピーターの購入によるものですから。
インターネットで個人情報をやりとりするわけですから、無名だといまいち信用しきれない部分があることはあります。「この店は大丈夫かな?」「ちゃんとイメージどおりの商品が届くのだろうか・・」などと考えてしまうと、やっぱり購買意欲が下がってしまいます。。。 特に、服やインテリア等ほかのものとの調和が重要なモノほどそうなってしまうと思います。ただCDやDVDなど、製品によって変化がすくない商品ではあまり店舗によってかわらないとおもいます。
実際に繁盛しているネットショップは決して価格競争に参加していません。
それ以外のサービスや付加価値で大きく差をつけています。
価格破壊で勝負するのは、商売の王道から外れています。
アクセスの集まりやすい大手のショッピングモールに出店するほうが良いですよ
某社長さんの話ですが社員に商売を学ばせるにはオークションが一番勉強になると言ってました
オークションからはじめてみては、どうでしょう。
客からお問い合わせをうけて答えられなきゃしょうがない
メーカーから聞く手もあるけど
客にまた来てもらうためにメルマガで最新情報をつねに送る
安けりゃ安いほど良い
これがなきゃ始まんない
AMAZONとか大手で買える物はやめたほうがいい
宣伝に金かけるみたいですよ
発送がちんたらしてたら次から他で買う
すぐにあきらめたらダメだと思う
新規客の獲得と、リピートの促進。
新規獲得で必要なこと:
SEO,広告活用,商品説明,競合調査&訴求ポイント調整,ブランディングetc.
リピート促進で必要なこと:
商品品質,定期的なメルマガ/Blog,販促イベント,常連優待,個別接客etc.
で、どちらにも必須なのは文章力です。
こちらに新規獲得・リピート促進の文例が載ってます
例えば・・・
出てきたばかりのネットショップではいいものがあってもほとんど買いませんね、クレジットカードで決済する場合は資本金1000万以下の会社では絶対に買いません。なぜかというとベンチャーの個人情報管理はろくでもないからです。
WEBマネーで買えるとこなら個人情報いらないので利用しますけどね。
まだ、ネット上の情報より雑誌の情報の方が信頼性はあると思います。
(雑誌の種類にもよりますが。)
僕は、お客様への問い合わせに真摯に対応してくれれば、好感度アップしますが。
サイトのビジュアル的な要素から、企画、構成、全てを指します。
商品が良いに越したことはないのですが、いくら商品が良くてもその宣伝がうまくできてなければ、存在を知ってもらえないし、買ってもらえません。たいして面白くない映画でもCM告知次第では大ヒットできるように、サイトの雰囲気、商品紹介によってお客さんに目をとめてもらうことはできると思います。また、まず見つけ出してもらう為にはSEO対策は欠かせません。
後は、誠意を持ってやりとりし、信頼を得ること。頻繁に更新すること。主なものはこれじゃないかと思います。
一番必要なのは資金力ですかね
資金なくして事業するのは不可能では
私はまだネット通販が信用しきれないのでamazonやお店そのもののサイトやmixiの口コミを見て大丈夫と思ったところしか利用しません そういう方って多いと思うので、お店の信頼度が大事だと思います
利用者に直接感想を書いてもらうシステムがあればいいんじゃないでしょうか
速度
・注文を出してからのメール
・品物が届くまでの日数
安心
・情報の管理
後は、他の店に置いてない物を用意する。
面白い物が1つ見つかると他の商品も探します。