IBM の ThinkPad X40 のハードディスクの空き容量が足りなくなったので換装したいと思っています。


1.8インチのHDDなら使える(2.5インチは本体に収まりません) ようですが、通販で買おうと思っているので、ちゃんと X40 でも使えるかどうかを調べてます。

いま使っているのは 20GB なので、それより大きければ、回転数やメーカーなどはこだわっていません。

以上のような感じの、X40 で使える HDD の情報を教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/11/29 17:34:17
  • 終了:2006/12/06 17:35:03

ベストアンサー

id:hkwgch No.5

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222006/11/29 19:52:37

ポイント20pt

とりあえず、正式なThinkPad用のHDDも検討してみてはどうでしょう。

ThinkPad Xシリーズ対応表

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpx.shtml

この中にある以下の2つがX40用の1.8インチHDDになります。

09N4283 40GB ミニディスク・パック

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob02/09n4283/09n4283a.ht...

73P3358 60GB ミニディスク・パック

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob02/73p3358/73p3358.htm...

id:naoya

一番最初にみなきゃいけないところを見落としてました。ありがとうございます。

ちょっと割高感ありますけど、確実なのはいいですね。検討してみます。

2006/11/30 15:21:53

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/29 17:39:36

id:naoya

ありがとうございます。これの 40GB が一番確実そうですね。

2006/11/30 15:19:12
id:kimiharu_009 No.2

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32006/11/29 17:57:42

ポイント20pt

ハードディスク交換業者さんに尋ねてみてはどうですか?

http://www.pcksfactory.com/hdd/

丁寧に教えてくれるはずです。

商売だから大丈夫です。手元にHDDがあっても交換作業だけでも商売になるからです。

またメーカーサイトでは、1.8インチと出ていますが、http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechi...

東芝製品と日立製品の2つの系統がありますので、調べる必要があります。


業者さんにメールで質問することが賢明です。

id:naoya

業者ですか、それは盲点でした。

近くに修理屋みたいなのがあるので、お願いできるか調べてみます。ありがとうございます。

あ、業者さんに質問してみたら? という話ですね。そっか、そうしようw

2006/11/30 16:25:23
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/11/29 19:05:57

ポイント20pt

http://www.hgst.com/japanese/products/travelstar/c4k40.html

HTC424040F9AT00 Travelstar C4K40 40.0GB 1.8 インチ HDD

http://www.akamoz.jp/you/konjaku/x40/hdd.htm

換装例

id:naoya

やっぱりこの 40GB のが確実ですね。ありがとうございます。

2006/11/30 15:20:03
id:qazu No.4

qazu回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/11/29 19:37:53

ポイント20pt

私もハードディスク交換業者に頼んだほうがいいと思います。

私はここで交換しました。

http://www.mobile-pc.com/sat/

気になる料金はX-40で

40GB HDD \16,800 (技術料,保証,HDD代込み)

60GB HDD \18,800 (技術料,保証,HDD代込み)

80GB HDD \21,800 (技術料,保証,HDD代込み)

100GB HDD \24,800 (技術料,保証,HDD代込み)

120GB HDD \29,800 (技術料,保証,HDD代込み)

160GB HDD \36,800 (技術料,保証,HDD代込み)

となってますね。

id:naoya

おお。ディスクの値段込みでこれだと値段も結構納得感ありますね。

検討してみます、ありがとうございます。

2006/11/30 15:20:44
id:hkwgch No.5

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222006/11/29 19:52:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

とりあえず、正式なThinkPad用のHDDも検討してみてはどうでしょう。

ThinkPad Xシリーズ対応表

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpx.shtml

この中にある以下の2つがX40用の1.8インチHDDになります。

09N4283 40GB ミニディスク・パック

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob02/09n4283/09n4283a.ht...

73P3358 60GB ミニディスク・パック

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob02/73p3358/73p3358.htm...

id:naoya

一番最初にみなきゃいけないところを見落としてました。ありがとうございます。

ちょっと割高感ありますけど、確実なのはいいですね。検討してみます。

2006/11/30 15:21:53

コメントはまだありません