自転車で両手離し立ち漕ぎをしたいのですが、どのような練習をすればできるようになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 21:19:06
  • 終了:2006/12/01 11:00:59

ベストアンサー

id:ilkjk No.8

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/30 22:14:53

ポイント100pt

少し邪道ですが自分は短時間だけならできます


最大のコツは腿の内側にサドルを固定した状態でペダルをこぐことです

接点が2点(この場合両足先)のみだと ものは安定しませんが

接点が3点になれば安定します

3点目の接点をももにすれば比較的簡単に両手を離してこげます

(それでも『安定』はしませんが)


ハンドルは右に倒れれば右に曲がります

つまりハンドルを何らかの方法で固定(もしくは曲がりにくく)すれば

体を左右に傾ける動作だけで右左折を含めた長い距離の走行も可能かも知れません

(自分は両手離し座りこぎなら左折右折は割と簡単にできるんで 方向転換は恐らく誰でも出来るはずです)



両手離し立ちこぎはかなり難しいとは思いますが頑張ってください

id:Xenos

経験者のご回答ありがとうございます。

経験上「安定しない」というご回答はかなり残念ですが、とりあえず腿の内側固定漕ぎも練習することにします。

2006/11/30 22:20:33

その他の回答(9件)

id:takezawa_kazuto No.1

takezawa_kazuto回答回数99ベストアンサー獲得回数02006/11/30 21:24:22

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1164889144

URLはダミーです。

まずは一輪車でバランスを取る練習をすればいいんじゃないでしょうか。自転車に最初に乗るには転んでもあきらめず練習するものであることを考えると、とにかく練習あるのみだと思います。

id:Xenos

一輪車乗れない&一輪車持ってないんですよね。

とりあえず片手離し立ち漕ぎと、両手離し乗りをマスターしますか。

2006/11/30 21:30:52
id:bushido2006 No.2

bushido2006回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/30 21:25:06

ポイント20pt

立ちこぎの際、手の力を抜くことを意識し、

バランスをとる練習をしていくのは、いかがでしょうか。

「足だけで」という感覚を育てることが重要だと思います。

id:Xenos

この方法はいいかもしれません

採用!

2006/11/30 21:31:42
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/30 21:26:44

id:Xenos

"両手離し"かつ"立ち漕ぎ"です。

両手離し乗りなら、けつの肉でコントロールできます。

2006/11/30 21:29:54
id:sinb No.4

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/11/30 21:37:42

ポイント5pt

自転車を選びましょう。

ママチャリは不安定です。まず無理です。

フレームがダイヤモンドになっている(三角がふたつ)スポーツタイプが安定しています。マウンテンバイクよりもドロップ式のハンドルになっているようなタイプなら何もしなくてもまっすぐ走ります。

id:Xenos

”立ち漕ぎ”について"も"言及してください。

2006/11/30 21:48:12
id:hanatomi No.5

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/30 21:43:43

わたしは散々乗っていていつの間にかできるようになっていたんですが、「バランス感覚」だと思います。

「自転車が安定してるな」と感じたとき、手を離してみたらいいと思います。少しづつ。

けっこうまあまあ「勢いがあるとき」のほうが安定して進みます。

そのうち安定してる時はハンドルがいらないとわかってきます。


気がつけばカーブも、ハンドルでなくからだの体重移動でいけるんだとつかめてきたら、安定してる時はハンドルを持たなくても方向を決めれるようになります

id:Xenos

”立ち漕ぎ”について"も"言及してください

2006/11/30 21:48:18
id:mayumatti No.6

mayumatti回答回数127ベストアンサー獲得回数12006/11/30 21:49:10

ポイント15pt

まず両手放しの練習をします。

できるようになったら、立ちこぎをしていて、できそうだと思った瞬間に手を離します。

それをくりかえす!

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

ところで、mayumattiさんはじめ回答者の方々の中に両手放し立ち漕ぎできる強者はおるのでしょうか?

2006/11/30 21:51:19
id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/30 21:51:27

ポイント10pt

両手離し立ち漕ぎ  は不可能。



左右バランス変化がハンドル動かすため。

id:Xenos

おもしろいご回答ありがとうございます。

片手離し立ち漕ぎはできるんですよね。

そのときに、ハンドルが暴れるのが、片手に伝わってくるのでもしやと思っていたのですが、、、

ただ、左(or右)のバランス変化が、どっちの向きにハンドルを動かすのかも、指摘いただけたら説得力が増したのですが、、、

2006/11/30 21:59:17
id:ilkjk No.8

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/30 22:14:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

少し邪道ですが自分は短時間だけならできます


最大のコツは腿の内側にサドルを固定した状態でペダルをこぐことです

接点が2点(この場合両足先)のみだと ものは安定しませんが

接点が3点になれば安定します

3点目の接点をももにすれば比較的簡単に両手を離してこげます

(それでも『安定』はしませんが)


ハンドルは右に倒れれば右に曲がります

つまりハンドルを何らかの方法で固定(もしくは曲がりにくく)すれば

体を左右に傾ける動作だけで右左折を含めた長い距離の走行も可能かも知れません

(自分は両手離し座りこぎなら左折右折は割と簡単にできるんで 方向転換は恐らく誰でも出来るはずです)



両手離し立ちこぎはかなり難しいとは思いますが頑張ってください

id:Xenos

経験者のご回答ありがとうございます。

経験上「安定しない」というご回答はかなり残念ですが、とりあえず腿の内側固定漕ぎも練習することにします。

2006/11/30 22:20:33
id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/30 23:28:25

ポイント5pt

スポーツにおいては,目線が肝になります。

スキーもバイクもみんな同じ,自分の目線の方へマシンは進んでいきます。

自転車の特殊な乗り方も,ある程度乗れるようになったら,死んでも自分の進んで行きたい道の先を見続けることです。

こけると思って地面を見たり壁を見たりすると絶対にこけます。

目線を常に進行方向へ!

id:retorin No.10

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/12/01 02:52:39

ポイント15pt

『両手離し立ち漕ぎ』は無理だと思います。一輪車だってサドルからお尻を放した状態で漕げる事のできる人はいませんから・・・

が、『両手離し立ち』は可能です。自転車にある程度加速を付けてからハンドルをつかんだまま腰をかがめながら足を伸ばし、両足が伸びきったら太ももでサドルを挟むように体を固定し、徐々に手を離して体をまっすぐにすればできます。

重要なのは自転車のスピードです。バイクと同じようにスピードが出れば出るほど安定感が増します。しかし、もちろんのこと事故ったときの被害も増します。

id:Xenos

とりあえずサドルを足に挟んだままで、"両手放し立ち"ができるようになった方が良さそうですね。

2006/12/01 07:23:05
  • id:ilkjk
    補足

    接点三点を結んだ時の面積が狭かったり 極端な二等辺三角形になってたりすると安定し辛いです
    ということは自転車に固定する3点目の接点を自転車のサドルから少し離れたところに作れればよいと思います
    (具体的には思い浮かびませんが)


    それでも残り2点の両足先が絶えず動いているので難易度は高いでしょう‥
  • id:Xenos
    >> ilkjkさん
    補足ありがとうございます。

    とりあえず面積が広く、安定する3点目の接点を見つけてみようと思います。

    見つかるかどうかわかりませんが、、、
  • id:ilkjk
    ハンドルの中心にパイプを固定してそれを股に挟むとか‥
    ((凄く絵的にまずいですが))