【イエはてな】イエ・ルポ#004

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見た家、聞いた話、または自分の家の、ユニークな住まいの工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう家ルポタージュ・コーナーです。
〈今週のお題〉を見て、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
※〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
※ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #004 THEME「みんなの家のユニーク&こだわり空間」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061201

※今回の「いわし」ご投稿は12月6日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/06 15:11:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答161件)

すべて | 次のツリー>
屋根裏は荷物置き場 hanatomi2006/12/03 03:31:51ポイント7pt

地震がちょっぴりこわいともいいます。

うちも toku4sr4agent2006/12/04 23:00:57ポイント1pt

そういえば少しだけ屋根裏に荷物が!

家具の固定などには気を遣っていますが、それは盲点だった!

天井裏から荷物が落っこちてきて怪我をしたのでは目も当てられない!

もったいないー! ie-ha-te-na2006/12/03 14:23:35

屋根裏があるのに荷物置き場になってるんですか?そうとすればもったいない!それとも部屋でなく屋根裏に荷物を置いておられるということでしょうか。そうだとすると地震は恐いですねー。うちは屋根裏は猫の庭です(笑)。

〈ハザマ〉

猫ちゃんのお庭=屋根裏 hanatomi2006/12/03 17:27:28ポイント5pt

屋根裏の話は、元住んでた実家なのですが、昔の造りなので屋根裏がとっても広くて、常設してあるはしごで登って使わないものをただ置くんですよね。怖かったです。本当に・・・(^_^;)

そこにどこから入ったのか一度猫が走っていた音がしたことがあるんですよ!あの時は驚きました~

猫ちゃんは天井裏や屋根裏というものがそもそも好きなんでしょうね。

ハザマさんのおうちの屋根裏の使い方は猫ちゃん論理からすればとっても理にかなったもの?かもしれません笑

それが隣りの部屋まで行ってしまって… ie-ha-te-na2006/12/04 16:20:27

昔の家って屋根裏スペースもわりと高さがあって妙に広かった気がします。荷物を置く加重も怖いけど、入っていくのもちょっと怖そう(笑)。

猫とかネズミとかも出入りしそうですよねー。うちの猫たちは、前に住んでた集合住宅でも、屋根裏に入って隣りの部屋まで行ってしまって、ある日のこと…お隣りさんがピンポーンと来て「あのー、屋根裏にヘビがいるみたいなんですけど…」って(笑)。お腹をすってズリズリ歩く音がヘビと勘違いされて。どうしますー?って相談されてしまいました。次に移る部屋では絶対に押入れやクローゼットから屋根裏に入らないようにガードします(笑)。

〈ハザマ〉

お腹をすってズリズリ歩く音がヘビと勘違いされて!! hanatomi2006/12/04 20:33:00ポイント4pt

の、フレーズに爆笑しました!

猫がずりずりしながらまじめに進んでいく様子が目に浮かびますよ!

猫ってホント屋根裏なんであんなに好きなんでしょうね^^

遊びみたいなのに、真剣なんですよね。本人は。笑

>昔の家って屋根裏スペースもわりと高さがあって妙に広かった気がします。荷物を置く加重も怖いけど、入っていくのもちょっと怖そう(笑)。

とっても広いんですよ。「下の階と同じだけの広さ」×「少しかがんだぐらいの高さ」があって、斜めになっていてすぐには使わなくなった道具から、梅干を干す籠までなんでもビニールに入れておいてありました。

入っていく荷重についてですが、「歩いていいところといけないところ」があって、天井板は踏んではいけなくて、梁みたいなところを歩くように言われてました。

ところどころ補強してあるスペースがあって、たしかそこに荷物がおいてありました。

なつかし~。なつかし~。^^

梁を歩かなければズドーン! ie-ha-te-na2006/12/05 04:34:33

そういえば、私も子供の頃に田舎の家でそんな屋根裏に登った記憶があるような…。定かな記憶ではないんですが、ナガモチとかわからない道具とかあった気がします。やっぱり梁の上を歩かないといけないんですね。もし天井板の上に乗っていたら、ズドーン!の可能性もあるわけで(笑)。

ホントはね、ここで書きたくてしょうがない屋根裏話があるんですけど、それはこれから後の“イエ・ルポ”のネタにしようと密かにとってあるので、その時をお楽しみにしてて下さいな!ヘビ騒動など比ではないある事が…。ウククッ!

〈ハザマ〉

イエルポの今後が楽しみ・・(≧∇≦)/ hanatomi2006/12/05 18:41:12ポイント3pt

ひゃー!ヘビずりずり以上のネタがあるなんて。

もう、やあねえ、ハザマさん・・。ダイスキよ!!(≧∇≦)/

楽しいネタが有るという事と、この後もイエはてなが終わらないって言う

楽しみで、ウキウキが倍増しました!(≧∇≦)/

今後もたのしみ~。ウヒョヒョッ!!

今日は屋根裏を想いながら夢の中でにやにやしそうです。

屋根裏にハクビシン!! toku4sr4agent2006/12/05 21:51:26ポイント3pt

(屋根裏話で盛り上がっているところに、更に油を注いでみる(笑))

屋根裏といえば!

妹の夫の実家(義理の弟の実家)の屋根裏で、

何かゴソゴソ、ゴソゴソと変な物音が。

な、なんと、ネズミではなくて「ハクビシン」が居たそうなんです!!

なんでも妹が義理の弟の実家に泊まった時聞かされたそうです。

「どうもあの穴がアヤシイ・・・」

そこで、その出入りしていそうな穴を塞いだそうです。

その後はハクビシンさんは出なくなったとのことですが、

その後、お隣から

「ねぇねぇ、うち大変なのよ!見たこともない生き物が屋根裏に」

ハクビシンの魔の手はお隣にいってしまったそうです。

うーん、私とは無関係ですが、ゴメンナサイ。

hanatomiさん、今度はハクビシンの夢をご覧ください(ニヤリ)

ハクビシンかわいい! hanatomi2006/12/06 01:45:45ポイント2pt

うっかり寝る前に読んでしまいました!笑

イタチと同じだろうと思ってたら違うんですね。

ハクビシン

http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin...

ハクビシン

http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/haku.htm

◆抜粋

ハクビシンが人家の天井裏や農家の納屋に住みついたという報告を耳にするようになりました。人が住んでいる家にも平気で住みついてしまうようです。このようなハクビシンを見つけて懐中電灯で照らすと、ぶるぶる震えているだけで簡単につかまってしまうそうです。図々しいのか、それとも気が弱いのか、興味深い動物です◆  

きゃ、ハクビシンって意外と小心者でカワイイ!

好物も、みかんみたいで、柿の木やみかんの木に上って実を食べるみたいです。

toku4sr4agentさんの書き込みで今日大きなことにきづきました。

私はイタチがだい嫌いだったんですよ。

だから、狸っぽいハクビシンもいやだったんです。

なぜなら話に出ていた青色のインコ、

私小さい頃飼ってたのですが、イタチに食べられちゃったのです。

イタチは鳥かご開けられるみたいで朝起きたらいなかったのです。ものすごくびっくりしました。ショックでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81

イタチ

◆抜粋 小柄な体格ながら、非常に凶暴な肉食獣であり、小型の齧歯類や鳥類はもとより、自分よりも大きなニワトリやウサギなども単独で殺し、食べてしまう。◆

だけど、似てるけど全然違う動物もいるんですね。

ハクビシンはもっと穏やかな感じです。

なんだか安心しました。

今日は、凶暴なイタチの代わりにハクビシンがたくさん増えて、近づいたら びくびくしてるのでみかんをあげたら喜んで食べた夢を見ることにしまーす。^^

ハクビシン、白鼻芯らしいですね(顔の白い筋)

名前だけ聞いたことがあったので 

白尾神=白い尻尾の神様とたたえられた動物かと勝手に思ってました。

それではそれではtoku4sr4agentさん、イエはてなの皆様、おやすみなさいデス。

イタチ・・・・ TomCat2006/12/06 11:59:38ポイント1pt

イタチは、たしかにかなり獰猛な肉食獣ですよね。でも、イタチも生きるために必死ですから・・・・。

イタチも、食物が豊富にある環境であれば、発情期以外は、けっこう穏やかな生き物なんですよ。ペットとして人気のフェレットも、あれはヨーロッパケナガイタチの亜種ですしね。

今は自然が失われて、野生の世界がすごく貧しくなっているんです。だから、野生動物が色んな被害を及ぼすようになってきているんですよね。イタチが恐い生き物になってしまったのは人間の責任です。クマもそうです。イノシシも・・・・。どうか許してあげてください。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません