javascriptやFlashがなるべくブラウザにキャッシュされない方法は?

サイトを表示される際にJavascriptが読み込まれる仕組みなのですが、そのJavascriptをなるべくキャッシュされないようにしたいと考えています。

URLに意味のないランダムな文字を追加する以外になるべくキャッシュされないようにする方法を教えてください。

また、キャッシュされているものと最新のものの区別をして、再読み込みの促す方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/08 20:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

JavaScript/Jscript/Flash に特有の方法ではないですが、

http://www.tohoho-web.com/wwwxx008.htm

キャッシュをコントロールするHTTPヘッダを送信する事である程度は制御できます。

Apache であれば .htaccess に

<Files ~ "\.(js|fla|swf)$">
  Header set Pragma no-cache
  Header set Cache-Control no-cache
  Header set Expires "Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT"
</Files>

と記述する事で設定できます。

JavaScript/JScript の場合は外部化しておけば(HTML内に書かない)上記の設定をしない(デフォルトのまま)であれば通常のHTML と同じく作成時間の比較が行われます。

ただし、比較されるタイミングはブラウザの設定に依存します。

Flash の場合はこの辺りがどうなっているのかはよく知りません。

id:dingding

そんな方法があったとは知りませんでした。

ありがとうございます。

2006/12/02 15:21:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません