長期休暇時に車が故障した場合の対応についての質問です。

ゴールデンウィークや年末年始は自動車ディーラーも休みになるため、「緊急時はJAFへ連絡を」という張り紙が店の入り口に貼られていますが、移動先で車が故障により動かなくなってしまい、かつ、JAFが修理対応出来ない場合、通常であればJAFがディーラーまで店まで運んでくれますが、店が休みの場合、JAFで保管してくれるのでしょうか?特に自分の乗っているプリウスの様な車はJAFで対応出来ない場合も多いと思うため、定期点検をしっかり受けていても心配です。
友人が以前、ゴールデンウィーク中に故障した時、JAFに保管を断られ、仕方なくディーラーの休み明けまで有料駐車場に止めたため、数万円の駐車料金がかかったと聞き、もし、JAFに保管場所が無いのであれば、ディーラーが対応をJAF任せにするのは、おかしいと思うのですが...

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/04 16:08:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

根本的な解決策,回答にはなりませんが。

任意保険にも加入しておられますよね,であれば,任意保険に付帯している各種保障を使うのも手です。

一度,具体的なケースを想定して伝え,どこまで保障してもらえるのか。

又,保障してもらうとしたら,どのプランに加入しておけばよいのか,確認することをお勧めします。

id:kame2ko

ありがとうございます。

確かに任意保険での対応も一考ですが、一番車が使用される連休時に自動車の使用者に対する一番身近な窓口をなるディーラーが完全に休みになってしまうということが、おかしいような気がします。

2006/12/04 13:02:45
id:u1p No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

やはり根本的な回答になりませんが

1 Lexus車や一部高級外車ディーラーから買う

2 電話すれば営業マンが駆けつけてくれるくらいの上客になる

3 街の自動車修理工場と懇意になる

4 馴染みのガソリンスタンドで見てもらいダメならお願いして預かってもらう

くらいかな。

実際問題、上の四つの方法で今まで困ったことがありません。

と言うか、別段「ディーラーが対応をJAF任せにするのは、おかしい」とは思いません。

「当店以外の他の手段でどこか適切なところへ」と書かずに、判りやすくJAFと書いてあるだけの気がします。かかりつけの医者が休みのときにいちいち貼紙など出さないのと比べれば遥かに親切な気がします。

id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

「ディーラーが対応をJAF任せにするのは、おかしいと思うのですが」ということに関しては、作ったものの責任は作ったところが負うものだと思うので、賛成です。

しかし、通常の電気製品の修理に関しても、休日は受け付けてもらえませんし、修理工場までの送料や販売店までの送料は、お客持ちである事を考えれば、車に関しても修理工場に持ちこむまでの費用は自分もちとなってもしょうがないものとも思えます。

特に、車業界は大手なので、親方日の丸状態で、大きく構えているのでしょう。

こういう細かな対応をするということで、地道に他社との差別化を図っていけば、信頼を勝ち得るのではないでしょうか。kame2koさんの質問を見て、取り入れてくれるメーカーがある事を祈ります。

また、保管料金が数万円ということに関しては、余程高いところに止めてしまったのでしょう。地方であれば、一日1000円ぐらいの駐車場は結構ありますし、都内でも24時間以上であれば定額2~3千円のところもあります。また、都内のレッカー屋の保管料金は一日3千円程度と聞いています。

お友達は、JAFを呼んでからディーラーが休みで置く場所が無い事を知り、駐車場所を選ぶことが出来ずに、高いところに置かれてしまったのではないでしょうか。

車の整備点検は自己責任ということになってしまっていますので、万が一故障してディーラーが休みのときは、先に安い置き場所を確保してからJAFを呼んだほうが良いと思います。都内ならガソリンスタンドや交番で相談するのが良いと思います。地方ならガソリンスタンドか観光協会(地元の人が駐在しているので)で相談できると思います。

id:kame2ko

ありがとうございます。

2006/12/04 16:08:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません