複数の事業者をまたがった通信は、自社ネットワークだけで解決ができないため、他社のネットワークを経由して提供されています。
そのときは通常、発信元が経由する他社のネットワーク使用料(アクセスチャージ)を支払います(着信課金など例外あり)。
音声のアクセスチャージは一般に、1秒当たり、1接続あたりで算定されるため、ソフトバンク発~ソフトバンク着は自社努力でコストを押さえ込んだとしても、ソフトバンク発~au着などは、長時間通話によるauに支払うアクセスチャージが膨大になりサービスの元が取れないことから、自社内通話のみを定額としているものと思われます。
自社内の設備維持コストは使う・使わないに
かかわらず一定の固定費用が発生します、
同一の会社内であれば通話を無料にしても
固定費用以上の収益があれば会社はなんか
運営できます。
他所の設備を使うと、その接続費用を負担する
必要があります。 基本的に使った分だけの
従量制課金です。
複数の事業者をまたがった通信は、自社ネットワークだけで解決ができないため、他社のネットワークを経由して提供されています。
そのときは通常、発信元が経由する他社のネットワーク使用料(アクセスチャージ)を支払います(着信課金など例外あり)。
音声のアクセスチャージは一般に、1秒当たり、1接続あたりで算定されるため、ソフトバンク発~ソフトバンク着は自社努力でコストを押さえ込んだとしても、ソフトバンク発~au着などは、長時間通話によるauに支払うアクセスチャージが膨大になりサービスの元が取れないことから、自社内通話のみを定額としているものと思われます。
システム的というよりネットワーク的な違いになります。
自社間は同一ネットワークなので固定の維持費のみですが
他社への通話は他社ネットワークとの接続になるので
その分の費用が発生する構造になります
コメント(1件)
「ウィルコム定額プラン」、070番号すべてが通話定額の対象に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31526.html